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ゲーム -> hisou

 

本作品は、「絆を感じる3Dロボットアクションゲーム」です。
仲間と共に戦場を駆け抜けろ!

※本ゲームは2009年8月30日に開催された同人即売会「ガタケット105」にて
  販売され、現在は販売を終了しております。
  体験版は下記の「ダウンロード」でミラーからのみダウンロードする事が可能です。


製品版と体験版の違い
更新履歴
スクリーンショット
掲示板
ダウンロード
動作環境
マニュアル
よくある質問

■製品版と体験版の違い
体験版ではシチュエーションモードが3面までしか出来ません。
よって、使用可能条件がシチュエーションモードクリア、またはクリア+αの
ユニット数機が使用できません。
その数機を除けば体験版でも条件を満たせば殆どのユニットが
フリーバトルモード、ネットワーク対戦で使用可能です。
また、製品版と体験版の組み合わせでも同じバージョンであればネットワーク
対戦が可能です。

■更新履歴
2009/8/29-----------------------------
hisou v1.00(体験版)リリース
  ・製品版と完全互換版
  ・ゲストユニット追加
  ・一部機体ステータス修正
2009/8/1 -----------------------------
hisou v0.54(体験版)リリース
  ・メモリ管理の改善(以前のメモリ使用量の半分以下に抑えた)
  ・初期化エラー「レンダーターゲットの初期化に失敗」が発生しても
   ゲームクオリティを下げる事でゲームを継続できるようにした
   (エラーメッセージは表示されます)
  ・遠くのユニットを簡易表示するようにした
  ・Free battleモード実装
  ・シチュエーションモードにおいてステージ3までプレイできるようにした
  ・シチュエーションモードで難易度が選択できるようになった
  ・被弾自に反動が発生するようになった
  ・COMがシンボル通信に返事をするようになった
  ・レーダーの判定を変更
  ・夜マップを実装
紹介ページ更新
  ・マニュアル追加修正
  ・動作環境修正(v0.54以降)
2009/7/16-----------------------------
 hisou v0.53(テスト版)リリース
  ・初期化中にエラーが発生した場合、エラーの詳細メッセージを表示
  ・起動準備中にスプラッシュウィンドウもどきを表示
  ・戦闘時、攻撃が命中すると「HIT」と表示
  ・敵機撃墜時に撃墜アイコンを表示
  ・ネットワークモードでCOM機体が動かないバグを修正
2009/7/12-----------------------------
 hisou v0.52(テスト版)リリース
  ・ルーム画面にPing値を試験的に表示
  ・拠点での回復時、エフェクトが発生するように修正
  ・COM機体、AI強化
  ・オーバーヒート時のゲージ回復量を修正
  ・機体性能・武器性能を一部修正
2009/7/4------------------------------
 hisou v0.51(テスト版)リリース
  ・通信データの最適化。通信量削減
  ・武器性能一部修正
  ・ネットワーク対戦でCOMの配置機能追加
  ・ネットワーク対戦中に一部オプションを変更できるように修正
 紹介ページ更新
  ・SS追加
  ・戦闘パート操作説明修正
--------------------------------------

■スクリーンショット
   

  
※画像は開発中のモノです。

■掲示板
マッチングサーバ、またはそれに変わるものを用意できないので、
ネットワーク対戦時の待ち合わせ等にどうぞ。
また、プレイヤー同士のコミュニティとして使用してください。
あと、掲示板なので最低限のマナーを守って利用してください。

↓↓↓

hisou専用掲示板

■ダウンロード

hisou ver1.00(体験版) ミラー(速度遅い)タイトル画面で↑X↓BLYRA
タイトル画面で↓R↑LYBXA
hisou ver0.54(テスト版)
hisou ver0.53(テスト版)

hisou ver0.52(テスト版)タイトル画面でLRLRLLRR
hisou ver0.51(テスト版)
hisou ver0.50(テスト版) タイトル画面で↑↓↑↓ABAB
※現在とりあえずアップローダにてうpしています。DL Passは「589」です。
※テスト版では旧バージョンのセーブデータやオプションデータが
  使用できない場合があります。
  また、互換性の問題から旧バージョンとのネット対戦は出来ません。
※本ゲームによってお使いのPCに何らかのトラブルが発生しても責任を負う
  ことは、できません。自己責任でお願いします。

■動作環境
必須環境 推奨環境
OS Windows 2000 Professional
Windows XP Professional
Windows XP HomeEdition
Windows Vista
Windows XP Professional
CPU Pentium4 2.0GHz Core2Duo 2.4GHz以上
メインメモリ 空き実メモリ256MB以上 空き実メモリ512MB以上
ビデオカード nVIDIA GeForce 6600以降 nVIDIA GeForce 8600以降
その他 DirectX9cのインストールが
必要です

マウスとかキーボードとか
DirectX9cのインストールが
必要です

マウスとかキーボードとか
ゲームパッドとか

ネットワーク対戦を行う場合
インターネット回線と十分な
通信速度が必要です
※上記の動作環境は、あくまで参考値です。動作環境を満たしていても
  完全に動作を保障するものではありません。

■マニュアル
□タイトル画面

   . New game シチュエーションモードを開始します。
Load シチュエーションモードを続きから開始します。
Option オプション設定画面を開きます。
Free battle COMと対戦するフリーバトル画面に移ります。
Network インターネット回線を利用して任意の他人と対戦できる
対戦モードに移ります。
Exit 「hisou」を終了します。

□オプション設定説明

   . Screen mode フルスクリーン/ウィンドウモードを切り替えます。
設定を反映するにはゲームを再起動する必要があります。
Auto speed アドベンチャーパートの自動送りの待ち時間を設定します。
Bgm volume BGMの音量を設定します。
Se volume 効果音の音量を設定します。
View type コックピット視点/三人称視点を切り替えます。
Shadow type ユニットの影表示を切り替えます。
Unit light ユニット表面の影表示を切り替えます。
Joypad type ゲームパッド使用時に、移動操作をスティック1本で行うか
2本で行うか切り替えます。

□アドベンチャーパート操作説明

   . 文字送り 何も無いところをクリック
Enterキー
Zキー
↓キー
ホイール下げ
自動送り Autoボタン
Aキー
スキップ Skipボタン
Ctrlキー
会話を消す 右クリック
Closeボタン
Spaceキー
ログ表示 Logボタン
↑キー
ホイール上げ
オプション Optionボタン
Escキー
セーブ Saveボタン
Sキー
ロード Loadボタン
Lキー
選択項目選択 選択項目をクリック
選択項目の番号キー

□戦闘パート操作説明

   . 前進 Wキー
後退 Sキー
右移動 Dキー
左移動 Aキー
視点上 ロック無効時にPキー
視点下 ロック無効時に「;」キー
右旋回 赤ロック時以外Eキー
左旋回 赤ロック時以外Qキー
格闘攻撃 Fキー
タックル Cキー
左右同時入力(ゲームパッドTwinモードのみ)
メイン射撃 Lキー
サブ射撃 「:」キー
格闘 + メイン射撃 同時入力
ブーストジャンプ Spaceキー
ブーストダッシュ Shiftキー
ロック対象切り替え Ctrlキー
赤/青ロック切り替え Tabキー
シンボル通信 F1〜F8キー
数字1〜3キー
オプション Escキー(ネットワーク対戦中では不可)
視点変更 Esc + Qキー(ネットワーク対戦のみ)
影表示NO/OFF Esc + Wキー(ネットワーク対戦のみ)
ユニットライトON/OFF Esc + Eキー(ネットワーク対戦のみ)
ゲームパッドモード切替 Esc + Rキー(ネットワーク対戦のみ)

   ※戦闘パートの操作はオプションのキーコンフィグで変更できます。
     上記の説明は、デフォルトの設定です。
     また、戦闘パートでは、ゲームパットが使用できます。

□ネットワークモード説明

   . プレイヤーネーム 自分が使用する名前を入力します。
(半角英数最大8文字記号不可)
ホストとしてルームを作成する ホストとして対戦ルームを作成します。
ホストになる場合、TCP/UDP共に
58900番のポートを開放してください。
クライアントとしてルームに参加する クライアントとして対戦ルームに参加します。
クライアントの場合、TCPの58900番ポート
を開放してください。
接続先ホストのIP クライアントとして参加する場合に接続する。
ホストのグローバルIPアドレスを指定します。
IPの入力は3桁×4の書式で入力して
ください。また、「.」やスペースは必要
ありません。

例) IPアドレスが
     「123.456.78.9」
   だとしたら
     「123 456 078 009」
   と、入力します。


■よくある質問
Q.ゲームが起動しないんだけど?

A.動作環境を確認した上で、DirectX9cがインストールされているか確認して
 みてください。
 それでも、起動しなければ、申し訳ありませんがあなたのPCでは動かない
 かもしれません。


Q.タイトル画面までのロードが長いんだけど?

A.すみません。仕様です。ゲーム中に出来るだけストレス無くゲーム進行が
 出来るように最初に色々読み込むので長いです。


Q.ゲームパッドが効かないんだけど?

A.仕様でゲームパッドは4つまで認識します。なのでゲームのプログラムが
 ゲームパッドを毎回同じ順番で認識するとは限らないので、 再度ゲーム
 パッドのキーコンフィグをやり直してみてください。


Q.戦闘モードの格闘攻撃でうまく連撃できない。

A.まず、機体のタイプによって連撃が可能な回数が違ってきます。
 「Fighter」、「MultiRoll」タイプは3連撃、「Defenser」は2連撃、その他のタイプ
 では1撃のみで連撃は出来ません。
 また、「Fighter」は格闘攻撃の代わりに射撃による追撃を行う事が出来ます。
 連撃をするには連打はダメです。タイミングよく格闘ボタンを押す必要が
 あります。タイミングは機体ごとに違いがありますが、基本的に格闘攻撃が
 ヒットする直前に1度だけボタンを押せば出来るかもしれません。


Q.ネットワークモードでルームを作成しても、誰も来ません。

A.MMOやロビーサーバ照会型のオンラインゲームと違い、あなたのIPアドレスを
 知っている(または教えた)任意の人しか接続できません。
 また、ホストの場合、58900番のポートをTCP、UDP両方開放する必要が
 あります。


Q.自分のIPアドレスがわかりません。

A.ココで調べてください。きっと解ります。


Q.ネットワークモードでホストに接続できません。

A.ブロードバンドルータなどを使用していませんか?ルータを使用する場合、
 ポートを開放する必要があります。
 また、ホストとしてルームを作成する場合も同様にポートを開放する必要が
 あります。クライアントで使用しているポート番号はTCPの58900です。
 他には、お使いのセキュリティソフトやWindowsXP以降のOSの場合は、
 Windowsにデフォルトで搭載されているファイヤーウォールの設定を見直して
 見てください。


Q.ネットワーク対戦でワープする奴がいる。

A.ホスト、ワープする本人、あなたの内のどれかのPCスペック若しくは、
 回線速度に問題があると思われます。


Q.ネットワーク対戦で攻撃が効かない奴がいるんだけど?

A.ネットワークを利用してのリアルタイムの通信である以上、タイムラグが
 生じます。
 自分の画面では弾が相手に当たっているように 見えても、実際は当たって
 いないという場合があります。この問題はどうしようもありません。
 その他の原因として考えられるのは、チート行為です。私の技術的問題から
 ほとんどチート対策を施していません。メモリ改竄厨程度 の能力でも簡単に
 チートが出来てしまうと思います。逆に言えば誰でも簡単にチートできてしまう
 ので、冷戦時のソ連とアメリカの如く、やったらやり返されるという気持ちで、
 チートはしないようにしましょう。ホストの人に迷惑がかかります。


Q.当たってないのに攻撃を食らうんだけど?

A.上記の問題か、通信によるタイムラグが考えられます。


Q.ネットワークモードでチャットは出来ないの?

A.ルーム画面以外では出来ません。


Q.ルーム画面で相手チームの機体画像が表示されないんだけど?

A.仕様です。自分のチームを変更すればすぐに解ってしまいますが、一応
 便宜上相手チームの編成がわからないようにしました


Q.ネットワーク時の自分の名前に使える文字は?

A.都合上使用できる文字は半角英数(数字とアルファベットのみ)しか使用
 できません。半角でも記号等は使用できません。
 また、最大文字数は8文字までです。


Q.ネットワーク対戦で同じ名前のプレイヤーがいるんだけど?

A.実際は相手を名前で識別しているわけではないので、名前が重複する場合
 があります。