MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ASMLの決算はがっがり。来週のGAFAMの決算がミスしたら買い場がくるかも

ASMLの決算ミスでNASDAQは下落。来週のGAFAMの決算がミスすれば、株価は5000を割りこみ買い場がくるかもしれません。Fear and Greed IndexがExtreme Fearになるまで買い出動は待つのが良いとおもいます。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

投資の利益より世界の平和のほうが重要でしょう

イスラエルがイランに反撃してエスカレートすると株はもっと下がって、買い場がくるかもしれせんが、人間としてそんなことで喜ぶことはできないですね。 平和が一番です。戦争を喜ぶような投資家にはなりたくないです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんくだ…

Fear and Greed IndexがFEARになりましたね

短期投資家なら押し目と言えるかもしれませんが、中長期の投資家にとっては、まだ序の口です。Extreme Fearになるまでは買い出動するのは早いと思います。 イスラエルが反撃するとか、さらにFRBが「利上げの可能性」を示唆するとかすれば、チャンスが来ると…

GAFAMの2024年1Q決算日程一覧

2024/4/23(火) TSLA2024/4/24(水) META2024/4/25(木) MSFT2024/4/25(木) GOOGL2024/4/25 () AMZN2024/5/2(木) AAPL2024/5/22(水) NVDA 来週の火水木が一つの山場ですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

高値からー3.66%の下落

昨日の米国株は下落し、高値からはー3.66%の下落ですね。この下落幅が大きいととらえるか小さいととらえるかで投資行動は変わってきます。短期投資の人は大きく感じるかもしれないので、押し目なのかもしれません。でも、この程度の下落は年に何回も起…

年収50万ドルまでは幸福度が上昇する

カーネマンの研究で、年収と幸福度の相関を調べたものがあるが最新の研究では50万ドルぐらいでもまだ幸福度と年収は正の相関があるとわかったそうです。 それ以上では決定的なデーターはないそうですので、さらに年収が増えても相関するかもしれないし頭打…

ギャンブル依存症って?

たとえばギャンブルで数千万円損したとしてたら、それを取り返すためにまたギャンブルするってことなのかなー? 期待値がマイナスの投資をするとやればやるほど、お金は減ると思うんだけど、最初の数千万円の損を取り戻すことを諦められないのかな。 インデ…