hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

中華皿

中華っぽい八角形の皿を使ってたのだけど、食洗機から出そうと持った瞬間にぱかっと真っ二つに割れて、指もスパッと切れた。
前から、薄い線が入っていて、嫌な予感はしていたのだけど、きれいに真っ二つになったので驚いた。


平安神宮のフリマで投げ売りされてたり、メルカリに出てたりで調達してきたので、どこかでまた投げ売りされてるのを見るかもしれない。
おばあちゃんちから勝手に持ってきて売っている、みたいな話で、CD1枚分みたいな価格で買っていたと思う。


近年、核家族化が進み、おばあちゃんちから物をくすねてきて現金化する、という、これまでの家族に許されてきた権利の行使が難しくなってきている。
僕も実家に居た頃はおじいちゃんのビールを心ゆくまで無限に飲み続けていた。縁先の段ボールから、プレミアムモルツの6缶のパックをつかんで部屋に上がっていくと、おじいちゃんが4日に1回、軽トラでプレモルの段ボールを買ってきてくれる。
おじいちゃんはサントリー角のめちゃでかいウイスキー、おばあちゃんは、健康ポリフェノール、みたいな名前のめちゃでかいペットボトルのワインを毎晩飲んでいる。

京セラ美術館に、村上隆を見に行った。
横浜でやってたコレクションを見せてくれるときとか、森ビルでやってたときも見てるので、意外と通えている。
つるっとしてたりキラキラしてたりで浮世離れした感じがして、村上隆のもとに人とお金が集まっていき、それを見ていると気持ちよくなっていく。


制作中の資料も展示されていて、アシスタントとのやり取りのメモなどが見えるのだけど、その文言が「村上様御指示」「御指示反映」。
めちゃめちゃ上下関係だ、と思って、まあそれはそうか、他のフォーメーションはたしかに考えられないな、とも思った。
森ビルでやってたときもメモが展示されていて、さっさと発注しろ、とか書いてあったのが記憶に残っている。
ryuuzanshi.hatenablog.com


売店で、子が、ちっさいキーホルダーを選んで、これ買って、とか言ってて、リュックにでもつけたらいいか、と買おうとしたら、3000円くらいする。
これなら、こっちの、面積30倍で価格は3倍の、1万円のクッションのほうがいいんじゃないの、って買ってきたら、さっそく、おやつを食べるときの座布団になっている。

いろいろ用事があって、大阪に行った。
ビルケンシュトックを修理に出して、ポンプフューリーを10年ぶりに買った。


ルクアの上のほうにいったらジブリの店があって、劇中の台詞だけで構成された、かるたが販売されていた。
絵を見せて、これなんて言ってる?って言うと、けっこう覚えていて、「海に捨てて」とか言ってておもしろい。
日本語をアニメで覚える海外の人みたいになっている。

3歳になったあとの4月から保育料無償で、先月で払い終わり、今月から無償、うれしすぎる、とくにうちは3月生まれなので、3歳になったのに保育料を支払っている、という時間が1ヶ月しかなく、最短で、最も効率が良い、と思ってたら、先月の保育料は今月引き落とされるという時間差があるようで、普通に今日引き落としのお知らせが来ていた。
保育料がどんな感じなのかというと、ワンルームマンションをもう1個借りるくらい、とか、ガジェット好きな人が毎月キーボードやマウスとかを買うのに費やす金額くらい、と考えればだいたい合ってそう。
高すぎて、金銭への関心がなくなる。生きていけたらそれでいいよ…と思ってくる。

このシミュレータが便利。いろんな年収パターンを入れて、高い…と苦しむことができる。
京都市保育料シミュレーター

このところ疲れが溜まっていて、そして今日は朝から健康診断があるのでさらに疲れそう、と見越して有給にした。
せっかく天気もいいし有給なんだからどこか行けばよかったのだけど、バリウム検査のダメージが大きくて一日くたばっていた。
検査が終わって帰宅して、そこに追い打ちで辛ラーメンを食べてしまったのも敗因。

プライムビデオのマイリストに入れてたのをぼーっと見て、鍋を作っただけで、一日が終わった。

ラストナイト・イン・ソーホー
ベイビー・ドライバーの監督の作品。映像の面白さとか、音楽や音の演出は進化していておもしろかった。けどストーリーは雰囲気重視であんまりだった。


アナザーラウンド
冴えない高校教師たちがめちゃめちゃ良い北欧の家に住んでいて、だらだら飲酒してるだけの部屋から、いい感じの庭とか海とかが見えている。
照明もキマっててかっこいい。これくらい暗くて抑揚のついた照明の家に住んでみたいものである。
かもめ食堂の、酒しか提供されない版、という感じ。

工務店と打ち合わせ。打ち合わせ会場が事務所じゃなくて、現地になっている。
壁の色をこれにしようと思います、って我々の選んだ発色の良い色を発表したら笑われていた。
壁に磁石で紙を貼りたくて、このへんにマグネット塗料を下に塗りたいんですが、という話をしたら、板金を入れるほうがしっかりくっついて良いそうで、しかし1㎡8000円くらいする。とはいえ金属の板なのでそれくらいしそう。
家の内側の壁に貼ってしまうとWiFiが遮断されてしまうのでは?というのが気になる。回ってくるものだろうか?家の外側の壁なら心配ないような気がする。