hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ウェブサイトで、別のタブに行って戻ってくると全面広告が出ている、ということが最近よくあるけど、これが苦手。
個人的には、文中のワードを選択して検索したりとかで、複数のタブを交互に見て調べ物することが多いので、行って戻ってきたときに画面の見た目が変わっていると、これは要らないタブを開きっぱなしにしているな、と思って瞬時に閉じてしまう癖がある。command+wで閉じられるので、タブを閉じるのは一瞬でできる。
そのおかげで、作業中のタブを閉じすぎてしまい、何やってたかわからなくなる。
サイトの提供側としても、ユーザーが達成したかったタスクに貢献できていない、ということになる。

たぶん、今生まれた子どもたちとかは、タブを行き来したら広告が出ているに決まってるので、いったん広告を閉じるボタンを探して、前に見てた画面で、引き続き見たいかな?と考える習慣がつくことであろう。
広告閉じるボタンも小さくて、スマホくらいならぱっと探せるけど、iPadくらいのサイズだと探すのもめんどうで、タブごと消したほうがストレスが少ない。
うちの親とかは不器用なので、全面広告が出たらもう離脱しているんじゃないか、と思う。
昔、うちの弟が小さかったときに、飲食店から「いらっしゃいませ〜」と声をかけられると必ず店に一人で吸い込まれて行ってしまう、という事象が起きていた。

戻るボタンで、こちらはいかがですか?を出せるのだから、戻るボタンで全面広告も引っ込める、という実装を統一するとか、キーボードのescで閉じるようにするとか、キーボードには広告閉じる専用のボタンを搭載するとか、そういう取り込みがあると良いような気がする。

照明器具をネットで買おうと探し回っていたけど、実物を見ずに買うのはやはり厳しいものがあり、京都のこじんまりした店で注文して、受け取ってきた。
やっぱり実物を見れると、これ好きかどうかの判断が簡単で、話が早い。
ネットで探し回った時間はなかなか実りのない時間で、その時間で副業のレジ打ちのアルバイトをするか、デイトレーディングでもして、使える予算を増やしておけばよかった気もする。

実家のパソコンをリプレースしに帰った。
なぜか2019年にハードディスクのモデルを買ってしまったので、読み書きが遅くて仕方ない、というので、同じような画面サイズでSSDの製品を選んだ。
僕の私物のMacBookはもう6年くらい使っているけど、きびきび動いているので、こういうところで選択をミスすると、使える寿命が縮んでしまってもったいない。

Windowsバックアップ、というアプリから一通りOne Driveにアップロードして、待ってたら同期されてくる。
これをやって、Google Chromeを別途ダウンロードしてきて、Googleアカウントでログインしたら、だいたい終わりで、想像していたより簡単だった。
support.microsoft.com

One Driveは5GBまで使えるので、買い集めた曲などは収まらず、別途引っ越すことになる。
ミュージックフォルダをZIPに固めて、ネットワーク経由で送ろうとしたけど、ZIP作りが残り15日とかになってしまい、あきらめて帰ってきた。

ネモフィラを見に行ったのだけど、べつにネモフィラじゃなくても、こういう感じの体験は鴨川でもできるな、と思った。

せっかく来たので、バーチャル背景素材は撮ってきた。

この傾き感で、不安を煽っていく。


ネモフィラって昔からある?ここ数年で誕生した?と思ったら、年々検索数が増えているので、やっぱりここ数年で急に人気になっているようだった。
10年後とかには、なんであんなにネモフィラ見てたんだろ?って疑問に思うにちがいない。
ネモフィラ - 調べる - Google トレンド

面談してたら、プロジェクトがバタバタしつつも、1日中コード書いてるときが楽しかったのを思い出した。
人としゃべる能力は鍛えられていないので、人としゃべってても手応えないのだけど、コンピュータとやりとりしてると手応えある瞬間があって、そう比べると、コンピュータと向き合う仕事は簡単に感じる。
動いてるか、動いてないか、という瞬間を自分の手で確認できるのが、良い気持ちなのかもしれない。
ドミノ倒しを並べていって、期待通りに倒れるか、意外と倒れないか調べる、という行為に近くて、、ピタゴラスイッチやってるだけでお金をもらえてる、みたいな状況。
あるいは、ソフトウェアと対面する限りは、チームメンバーが思うように仕事してくれないんだよ〜トホホ、みたいなことがなくて、コンピュータは動くようにしか動かないよ、という、自由度のなさが、考えることを減らせる一因になってるのかもしれない。

妻が出張、かつ、保育園は弁当の日だった。
わけもわからず詰めていったら完食してくれていたのでよかった。
おにぎりをサランラップで包むと見栄えが悪い。鶏そぼろおにぎりなので、サランラップを取ると自壊する。

水筒は、どれがいいか?って子に聞いたら、このクラシックな恐竜とディズニーの水筒を選んでいた。