屋根裏

ポケモン シングル 日記です

トップ

基本私のポケモンに関しての思考をまとめる場です。人に見せることを前提にしていない愚痴のような文章もあり、不快になったり、偉そうに見えたりする部分もあるかもしれません。

私の文章が気に入らないという人にはお互いのためにも見て欲しくないため、記事を拡散はしないでいてくれると嬉しいです。

地獄の3日間

JCS開催前

 

ダブル勢殿「冤罪除外、資格剥奪食らうリスク考えたら権利持ちは潜らない方が良い」

 

私「冤罪()除外(笑)そんなん後ろめたい事してる人以外なる訳ないやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

火曜日 ランキング発表

 

 

f:id:hmirin:20190518003654p:plain

 

尋常じゃないくらい汗が出た。

本当に除外理由には全く身に覚えが無いので「不正、切断一切していないので手違いであればランキングへの掲載をお願いします。参加賞楽しみにしています」と速攻で怒りのメールをPGLに送信。

 

その10分後。思い出す。

「そう言えば相手に回線切られたの1戦あったし、自分の回線切れたから萎えて参加解除したんだったわ」

 

同時に、サンシリーズ予選抜け、ムーンシリーズで除外からの問い合わせをした後PJCS参加資格剥奪を食らったという人を思い出す。

 

ランキングに掲載されていない事に気付いた際、初めての経験に気が動転してしまった状態でメールを送り、担当者様にご迷惑をお掛けしてしまった事を
深くお詫び申し上げます。
この事について、私はランキングに掲載されなかった事に対し「不正者と同等の扱いとしPJCSの出場権を剥奪する」という旨の回答を頂くのではないかと酷く狼狽しています。
 
 

情に訴えた。

PGLからの返信が来るまでの間、執行を待つ死刑囚の気分だった。

それまで全ての問い合わせに翌日には返信が来たPGLからこんな時に限って中々来ない。

仕事場のPCでも携帯でもあらゆるデバイスでメールを10分毎にチェックした。

 

そして今日遂に返信が来た。

「PJCS出場権は、切断率が一定に達したことによって除外されても、失効することはございません。ご安心ください。」(転載禁止なので意訳)

 

 

・・・・・

 

 

 

やっぱ冤罪除外とかあり得ねえわwwwwwwwwwwwwwwwwwww(でも回線切れ1回で色レヒレ没収はやめてください)

aienusii

メイン 最高最終オワオワリで~す

サブ 最高最終オワオワリで~す

 

 

期間中対戦に集中できるスケジュールではなかったのは事実ですが、それ以前に別に刺さっているとも思わないサンシリーズ構築の焼き増しで一切試運転もなしと勝ちにいく人間の姿勢ではなかったです。

冷静にやれば勝てる対戦も適当な即決プレイ、うとうとしてたら選択時間切れ等が響いて落とす事が多すぎて話になりませんでした。

 

「まあ俺はこのルール得意だから適当にやっても勝てるやろ」という傲り昂りを葬り去ったところで、心を入れ替えてウルトラシリーズに挑みます。

自己顕示欲MAXフルバーストGIGA自分の対戦オフ配信出演まとめ

第6回南大阪オフ

決勝トナメ1回戦
https://twitcasting.tv/sijimi0502/movie/6024617

2回戦
https://twitcasting.tv/sijimi0502/movie/6025177

準決勝
https://twitcasting.tv/tsubasa_danmaku/movie/6025604

決勝
http://twitcasting.tv/moti_akane/movie/6025925

決勝2
http://twitcasting.tv/moti_akane/movie/6026262


第7回北大阪オフ

決勝
https://twitcasting.tv/masavampharos/movie/7440456


第34回委員会オフ

決勝
https://twitcasting.tv/gussan35/movie/7937230


第35回委員会オフ

決勝トナメ2回戦(一番気に入ってる対戦)
https://twitcasting.tv/tsubasa_danmaku/movie/9250173


準決勝
https://twitcasting.tv/tsubasa_danmaku/movie/9252688

決勝
https://twitcasting.tv/gussan35/movie/9255284


第1回ゆいおふ

決勝トナメ1回戦
https://twitcasting.tv/huhuhuhu0414/movie/10213558


第11回北大阪オフ

決勝
https://twitcasting.tv/gussan35/movie/140006817


第12回北大阪オフ

決勝
https://twitcasting.tv/gussan35/movie/166021745


第13回北大阪オフ

決勝(途中からだしボコられる)
https://twitcasting.tv/gussan35/movie/202871622


ジェネオフ

決勝
https://www.youtube.com/watch?v=0UrbGNJlPmE

 

Zフェス

3決
https://www.youtube.com/watch?v=JMyliaE6bA4


第4回讃岐オフ

決勝
http://twitcasting.tv/nobygon/movie/522968547

 

暇すぎてポジドラに課金しそうになったら見てポケモンモチベを上げます。

む~んしり~ず 雑

禁伝
まず、禁伝はほぼ全選出が前提であるはずなので、強い要素であるZ枠を無駄にする事がないのが利点。


ルナアーラ(暁ネクロズマ)
ミラーを中乱数で倒す程度のプレートが有力候補な程持ち物に恵まれず、自然と叩き落とす耐性にもなるZを最も待ち望んでいたポケモン
一貫性がえげつないルナアーラZの他、HP全回復の自己暗示Zも無視できない。
ほとんどのPTにガオガエンが採用されているが、そのガオガエンの隣に霊耐性が並ぶ事はイベルタル以外ほぼいない。
無補正格闘Zは補正HDガオガエンに低乱数1発程度の火力なのだが、あまり考えずに使う人もいるはず。面倒臭い。

最も恐るべき事は、耐久に振ってシャドーレイを耐えるという選択肢が無くなり、ミラーの早打ち合戦が苛烈なものになるという点。

 


イベルタル
同じく持ち物を持て余し気味で、ゼルネアスいないPT殺しに磨きがかかる。ルナアーラを嫌がってイベルを使って、イベルを嫌がって・・・

全てがゼルネになる。

叩き落とすが色々弱いので悪Zを持つならイカサマか悪の波動になり、A振りイカサマというのも何とも言えないので悪の波動がベターか。
ツンデツンデネクロズマを余裕でワンパンし、テテフやグラードンも多少の耐久振り程度なら落とせる。
これまでは禁伝らしからぬチクチク戦法が主だったが、不意打ちまで絡めるとかなり対面性能が上がったと言える。
あまり考慮したくなかったデスウィングもC振りのせいで増加すると考えられ、面倒臭い。


ゼルネアス
ワーワー言っとりますがパワフルハーブでよくない!?
意表勢に妙な選択肢を与えるだけに思える。面倒臭い。
ジオコン以外はプチカイオーガみたいな性能なんでカイオーガがZと相性が良い以上ゼルネのZもまあ捨てたもんではないぐらいか。ええ。

 

カイオーガグラードン
どちらも自然と高火力技が入り、ワイガを気にせず打てる点、ガオガエンから叩き落とすを食らいやすい点と、Zを持たせてくれと言わんばかりの顔をしている。
何かしら大きく環境が変わらない限りは、とりあえずルナアーラかグラカイにZを持たせたサンシリーズ崩れのPTが多くなると思われる。


パルキア
雨水Zつおいよお


ディアルガ
Roar of Timeつおいよお
意表勢のちょうぜつらせんれんげきにゼルネアス倒されないように気をつけろ(長井秀和)


ソルガレオ(黄昏ネクロズマ)
鋼は通りあんまよくないから強くないと思う。

 

一般
ガオガエン
一度はカイオーガをポンと後出し可能だったが、高打点を手に入れ猫トンボマシーンとは侮れなくなった。
持ち物は木の実でなくとも十分機能はするので、安定して選出をできるのも相まってZ余ったら持たせてみれば普通に強いと思う。


カプ・コケコ
スカーフカイオーガにワンパンは弱ない?


カプ・テテフ
命の球とか持たせるくらいならZでいいでしょう。
そもそもの評価が高くないからあんま興味ないけどこいつの上から殴られる危険度が増したのでゼルネに妙に耐久振るよりはS振りが安定になったのでは。


トルネロス
Zで何が落ちるのかもよくわからないけど、放置しまくられるのを高火力でカバーできる。


ドータクン
ルナアーラ間違いなく増えるけど大丈夫?


フシギバナ(他催眠マン)
ねむりごなZ(S+1)で天候書き換えられてもヒャッハー。
使ってる人のレートが高くなさそうなのがきつい。


ルンパッパ
猫騙しで命の球発動するのが虚無すぎたのでZはまあまあ。ルンパ自体そんな強くないと思うけど。


ミミッキュ
強いかも。


その他
わからない

 

総評
Z有りルールは面倒臭い。

どの層にメタを張るか

相手が熟練者であると分かっているなら、キャラランクの高いポケモンに厚いメタを張っていれば多少の汎用性は犠牲にしても活きる事は多いと思います。

例えば挑発トルネロスミラーを意識したメンタルハーブなんかは、範囲は狭いですが熟練者同士なら発動しやすい持ち物だと思いますし、決まれば絶大なアドバンテージを取れます。

 

しかし誰でも簡単に参加可能で、一斉に同じ立ち位置から始まるレートは相手が熟練者か所謂エンジョイ勢なのか、どれくらい当たるのかも分かりません。

どうやっても大幅に勝ち越すのには限界がある熟練者の数<そうでもない人の数であり、負けた時のリスクは後者の方が高い以上、私は後者へどれだけ勝率を稼げるかを考える方が好きです。

 

まあ、この考え方は6世代以降のマッチングシステムで通用しないですが、今回はたまたま上手くいきました。

予選抜けられるといいですね。