詳細・お申込み・予定表はこちら

emiko

ota

太田 恵美子

問い合わせ・著作権/他

リンク

著書/他

考える力を育てる
G
DV教育

講演・授業

プロフィール

ご挨拶

last up date
2011.9.3

全国での講演活動を積極的に行っております。
ご興味のある方はご連絡下さい。

<テーマ>
 「考える力」を身に付け、人間力を養い自分の夢・志を実現する方法(GDV教育)

 GDV(グローバル・ドリーム・ビジョン)教育とは、地球規模の「夢・志」を持って人間力を養う教育のことです。環境破壊・異常気象、核の脅威、いじめ、自殺、虐待、就職・受験問題など、目まぐるしく変わる私たちの社会や身近な生活にどう対応したらよいか、誰もが困っています。このような状況の多くは、自分自身の「考える力」で克服するしかありません。ものごとをしっかり考えることは、生き生きとした暮らしを実現する基本でもあります。
 
GDV教育は、そのためにあります。GDVを知る、好きになる、そしてGDVを学ぶことによって得られた考える力で、困っていることに立ち向かい、解決して行きましょう。この大人の夢塾は白熱・本気塾です。

<コース>

 「大人の夢塾」GDV教育研修会の受講コースには、フルコースと5つのアラカルトコースがあります。アラカルトコースをお選びになる方は、いくつお選びいただいても結構です。

1.フルコース
  GDV教育の全過程を18回(2011年5月14日〜2013年3月9日)にわたって学習し、生き方を考える力、地球規模の「夢・志」を持てる人間力を徹底的に養います。

2.アラカルトコース
  1)ネイチャーGDVコース
  2)ワールドGDVコース
  3)カルチャーGDVコース
  4)ヒューマンGDVコース
  5)パーソナルGDVコース
2つのコースが選べるようになりました

大人の夢塾 GDV教育研修会

GDV教育研究会は、フルコースもアラカルトコースも第一段階のネイチャードリームビジョン
を終了いたしました。作品の一部を紹介いたします。

大人の夢塾 GDV教育研修会
アラカルトコース受講者の作品
と対話をご紹介します



ネイチャードリームビジョン 「野菜・果物に語りかける

<半分に切られた大根>

半分に切られたからでしょうか?わたし少々腰が曲がり始めております 大地から引き抜かれ 小さな毛根達もきれいに洗い流され 半分に切られ すましてスーパの棚に並んでいました。ちょっと居心地が悪いのですが 我慢して立っていました。見かけだけでも美しくと思ってきました。 スーパーのお客さんは見かけの美しい私を手にとって行かれます。一日たてば変わってしまうのにね。水分は抜けてきて、冠のようについている葉の中央は伸びてきました。しなびてしまうかと思ったら まだ生きていました 新しい青い葉が伸びてきました。そこから私の体の中のエネルギー(気)は出たり入ったりしているようです。これが生きているということなんですね。

そうね 人間も同じよ。身体の中のエネルギーが出たり入ったりして生きているの。元気な時は エネルギーがたくさん入ってくるのよ・・・。ダイコンさんあなたのように髪の毛も増えるかしら 肌もつるつるになるような気がするの。自然は一瞬一瞬変わるのよね。それが生きているってことなのよね。その小さな変化や問題に向き合っていこう・・・。そうすると結果格好良くなるような気がするよ。(I.M)