白い如法

第八四九八話

こんばんは。真夜中です。岡本真夜ではありません(←わかるわー(笑))。

ワタタツの日記!

Siriに危うく国際電話かけさせられそうになった

2011 年 12 月 7 日 (水) 12:33:41 by KITADAI, Yukinori
2011/11/12に世界一の人間を消し去って以来、 iPhone 4S の最大の目玉 Siri を楽しんでいる。本当に面白い。 日々いろいろな英語を聞かせてどんな風に通じるのか、どんなことができるのかに挑戦している。 そんな今日は「Siri…恐ろしい子」と思うことがあったので紹介しよう。 アメリカ合衆国の Berkeley という街に3週間ぐらいいたことがあって、そのあたりのことを思い出しながら、 Tell me a nice restaurant in Berkeley city in US のようなことを聞いてみた。 すると見事に出てくるレストランの数々。 結果はレーティングによって順序づけをされて出てきた。 1番のお店は何度も行ったシャタック・アベニューという通りにある。 懐かしみながらタップしてみた。 それが間違いであった。 なんとその店に電話をかけようとするではないか。 これが iPhone の力である。パソコンや iPad ではこうはいかない。電話ではないからだ。 たとえ地球の裏側であろうと番号がある限りあっという間に電話をかけることができる。 明らかにかかってい..

2011-11-12のツッコミ[4] (き・ただ〜い)

2011 年 12 月 5 日 (月) 0:15:30 by き・ただ〜い
持ってしまったが最後、戻れない体になってしまいますよ。iPhone 化は計画的に! 満足度が半端じゃないです!!!!

2011-11-12のツッコミ[3] (かつら)

2011 年 11 月 22 日 (火) 11:02:40 by かつら
私はまだ持っていま千円・・・持つべきか、持たざるべきか、それが問題だ!

今日、世界一の人間が消え去った

2011 年 11 月 13 日 (日) 11:59:27 by KITADAI, Yukinori
。 正確には、人間としては消え去ってはいない。ある存在としてはこの世から姿を消したのだ。 それはわしである。 わしは世界一であった。そう・・・今日まではな!!! 日頃から申していた通り、わしは 世界一 iPhone のことが好きで iPhone のことを (内部まで含めて) 詳しく知っている、iPhone 持ってない人 だったのである。 それもそのはずである。まず iPhone が好きで好きで仕方がない人は既に iPhone を所有しているのが普通である。 加えて、iPhone の内部まで含めて、NEXTSTEP から受け継がれた AppKit をはじめとする API 群、開発環境が、正しく進化してきてこの小さい筐体に見事に実装されている様子、歴史、世の中での使われ方に至るまで、ここまで詳しく知り、そのすばらしさを理解をしている人間は、iPhone を持っていない人の中にはわしししかいないからだ。 (そもそも iOS アプリの開発をしている人は、ほぼ iPhone を所有している) 今日、ついにその世界一の座から転落した。 それは次の画像で明らかとな..

2011-11-12のツッコミ[2] (き・ただ〜い)

2011 年 11 月 13 日 (日) 11:58:44 by き・ただ〜い
アッー

2011-11-12のツッコミ[1] (roarandroar)

2011 年 11 月 13 日 (日) 5:05:17 by roarandroar
勇姿…

2011-10-10のツッコミ[2] (き・ただ〜い)

2011 年 11 月 13 日 (日) 0:50:21 by き・ただ〜い
ありがとうございます! 素晴らしい息子です!!

2011-10-10のツッコミ[1] (かつら)

2011 年 11 月 9 日 (水) 16:40:50 by かつら
コミュニケーションが取れていますね!すいごいです^^

不活化ポリオワクチンに関する深い考察を息子が理解

2011 年 10 月 30 日 (日) 21:36:19 by KITADAI, Yukinori
日本は遅れていて未だに生ワクチンしか認定されておらず、それによってポリオを発症する子どもがいます。不活化ポリオワクチンを接種させるためには独自に輸入している医者にかかり、自費で受けなければならず、なおかつ万が一のときの国の保障制度もありません。 そのことを8ヶ月の息子に話して聞かせたところ、なるほどど理解したようでした。

風呂で5秒で作詞作曲したラップを息子が理解

2011 年 10 月 30 日 (日) 21:36:19 by KITADAI, Yukinori
息子を風呂に入れながら、ある社会現象について考えていた。 そのとき脳裏に閃光のようにラップがひらめいた。 すぐにそのラップを8ヶ月の息子に歌って聞かせたところ、なるほどど理解したようだった。

2006-12-25のツッコミ[118] (き・ただ〜い)

2011 年 10 月 10 日 (月) 11:43:19 by き・ただ〜い
ままだびょんさん! こちらこそ、うちのデータを使っていただきありがとうございました!! http://blogs.yahoo.co.jp/pxtfx115/62872882.html 記事の URL はこちらですね! 薄かったのはちょっと残念ですね。プリンタや印刷したソフトの設定やアイロンプリント紙によって色合いは変わりますので、何度かテストが必要なところですね〜。またお時間ができたら2作目では色の調整などされてみてください!!>

2006-12-25のツッコミ[117] (ままだびょん)

2011 年 10 月 10 日 (月) 10:26:47 by ままだびょん
初めまして。我が家にも遅いのだめブーム到来から、早数か月。。。こちらの転写紙を使う方法でのバッグ作り、大変ありがたいご指南!! 完成しました!(インクの色がやや薄く、、、残念)遠巻きに見れば十分満足です♪ ありがとうございました! http://blogs.yahoo.co.jp/pxtfx115/MYBLOG/write.html

2011-10-06のツッコミ[1] (かつら)

2011 年 10 月 6 日 (木) 13:58:19 by かつら
合掌、礼拝

Steve Jobs 1955-2011 / Steve Jobs has passed away

2011 年 10 月 6 日 (木) 11:04:52 by KITADAI, Yukinori
Apple のトップがかわって、特設ページ Remembering Steve Jobs が開設された。 アップルは明確なビジョンを持ち (visionary)、創造的だった天才を失った。世界は偉大な (amazing) 人間を失った。 我々のように、スティーブを知り、スティーブと働くという十分な幸運に恵まれてきた人たちは、大切な友人と我々の創造性を刺激してくれる (inspiring) よき指導者 (mentor) を失った。 スティーブは彼だけが構築できた会社を残している。そして、彼の魂は永遠にアップルの「基礎」であり続けるだろう。 追記: 公式日本語訳が出ました。 http://www.apple.com/jp/stevejobs/ この日記のような稚拙な翻訳よりもこちらを。 Tim から全社員へのメール 1 Infinite loop では半旗が掲げられている 家族からの声明 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 しかし、こんなに早く逝ってしまわれたとは。 この死期を見越してぎりぎりでの Steve Jobs の CEO 退任のタイミングだったのだろう。 その見事さと..

広探ゲームに初参加してきた

2011 年 10 月 5 日 (水) 21:10:54 by KITADAI, Yukinori
WEB TOUCH MEETING 発のリアルちんちん電車双六こと「広探ゲーム」に初めて参加してきた。 いつか1度参加してみたいと思っていて、今回はちょうどよいときだと思ったので家族3人で行ってきた。 今日の「いい広探」 紙屋町西で「広島城天守閣に登る」という指令が出たが、さすがにゲーム終了時刻が迫っており間に合わないので「パセーラの空庭園から広島城を激写する」ことにした。 そしたら壊される旧市民球場を一望できる場所を発見。 これはいい広探。 広探ゲームの醍醐味である、今まで知らなかったもの・ことを予期せず発見できるところを初参加ながら体験してしまった。 http://twitpic.com/6tumnl 改善 全体的に UI がまだまだ途上。せっかくの素晴らしいコンセプトを活かすために是非とも最高に使いやすい UI に! 下でいくつか具体的に指摘 最後に各チームが「広探」して発見したことを紹介し合うなどがあった方がいいと思った。このままではただ各チームが独立に楽しんで終わりになってしまってもったいない。他のチームが発見したことを直接発表し合うようにするとよいのではないか 所持金..

メールをお寄せ頂いた方から抽選でわしのサイン入りコサインをプレゼント!

[mail]
電子メールアドレスはこちら。
Nyoho at hiroshima minus u dot ac dot jp
( s/at/@/, s/minus/-/, s/dot/./g, s/ //g (← sed とか vi とかでやってみよう))

PGP 鍵はこちら

サイン入りコサインは意味不明なところが結構笑える(^_^;) でも本当に送ります(笑)
あと、アイコンが年賀状であることも笑うところです。

I'm sorry my pages are written in Japanese. My English ability is poor....(-_-;)

last modefied on 2023年09月29日 | 我々はついに2024年03月29日を迎えた。 |

リンクed 自由ly

便利ンクコーナ

Yahoo!テレビの広島の今の番組表

便利ンクとは、便利なリンクをヒントに作られたダジャレなのだ!

一言

まだまだ出来損ないですが、 ちょこちょこと作っていきます。 

QR Code