穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

今年も桜を愛でる その6

更にテクテク歩き続ける 初夏のような蒸し暑い日が続いています。 4月初めまでは、そんな感じでは無かったんですがねえ。 さて、茅場町から日本橋へ向かって歩き続けます。 この辺りが一番静かな場所です。 土鳩も桜を愛でています。 1種類違う桜の樹があ…

今年も桜を愛でる その5

車体出来 ダイヤ改正以降、掘立小屋の前に陣取っている2083号機さん。ブレーキホースはBPのみということで、完全にローカル貨物仕様に改装されている個体です。 安価に仕入れた中古品を整備していますが、最近フジモデルの塗り手すりが品薄なので、オリジ…

今年も桜を愛でる その4

今日は205系の稼働日 この週末は晴天に恵まれて・・・ 雲ひとつない青空になりました。 クラの前のソメイヨシノは、少し遅れて満開になったようです。 変形機の2089号機さんがおねんねしています。 さて、掘立小屋のメンバーは相変わらずでして・・・…

今年も桜を愛でる その3

レール輸送車が居る ハルウララの良い天気に恵まれましたので、テクテク歩きます。 ひさびさにツルリンも愛でることにしました。 ローカルな安普請は定着してますが、時々205系も見かけます。 長年埋もれているMCは、この時期のみ全身を拝むことが出来…

今年も桜を愛でる その2

新亀島橋から歩く 静かな方から攻めていきます。 夕方前ですので、蕎麦屋に立ち寄ることはしません。 平日でもこの時間帯は、それほど人通りは多くありませんので良いです。 その代わり駐車が多いです。銀座通りの309の建物まで見通せました。 満開になっ…

今年も桜を愛でる その1

一週間で満開へ この週末は、なんとか持ちこたえた天気となりました。 先週末は、数輪の開花を楽しむだけでしたが、今週は大いに楽しめる状況へ。 先週のこの蕾だらけの枝が・・・ 満開でいす。 機関区側も・・・ 桃太郎が通過中なんですが、花で埋まってし…

あるべき春

本来の時期に咲く 昭和の時代は学校の入学式の時に満開の桜の下で記念撮影に収まるというのが常でしたが、21世紀では3月に咲いてしまうことが常態化してしまっていたため、今年のような時期になるのは久々という感じです。 この新年度の時期にソメイヨシ…

ちまちまを続ける

面倒 常磐線無線アンテナは、EF15やEF58あたりまでの装備品としては重要アイテムでしたが、当時の最新鋭マシンであったPFについては、装備できる準備工事マシンの用意はされたものの、常磐線へのローカル貨物運用に使われるようになる前にアンテナ…

セキスイのリエナ

ボロボロになる 我が家のベランダや屋上には、積水化学のリエナという見栄えの良いタイルを敷き詰めているのですが、最近ひょんなことから屋上の手入れをし始めていて・・・・ 試しに1か所を外してみたら、裏地の樹脂製連結部材がボロボロに劣化していまし…

ナツウララ

一気に真夏日へ ソメイヨシノの開花が未だ怪しい状況にも関わらず、気温はウナギノボリになって・・・ テクテク歩きをしてみても、まだチラホラ程度でした。。。 今週に一気に爆発しそうですので、来週末が楽しみです。。。 さて・・・ 下枠交差のマシンが、…