2012年5月29日火曜日

LOVEPEDALのちっこいエフェクター

そーいえばLOVEPEDALもちっこいエフェクター出してた。
amp 50

cot 50の小型版と見て宜しいのかしら?自作した方が安そうだに。
サウンドハウスでの価格は14,500yen。
自作してみた場合の価格をテキトーに脳内シミュレーションで見積もってみると・・・
ボリュームx3 @100
抵抗x3 @30
コンデンサx3 @100
ダイオードx4 @400
トランジスタx1 @100
スイッチ・ジャック・ACプラグ・ケース @1700
計2430で多めに見積もって5000yen?
差額10,000yen。

でもこの小型ケースに組み込むのが難しいから欲しい。小型ケースで作るとジャックあたりで干渉するんだよなァ。ギチギチにケースに詰め込むから急なトラブルに対応しづらかったりするし。
自作と出来合いの物を比べるのはナンセンスですなぁ。反省。

他にも
トレモロ効果を得るPICKLE  VIBEとアナログディレイのEcho Babyがある。
Echo Babyは欲しいのう・・・

以下動画

トレモロの音聞いてたら気持ち悪くなった。

2012年5月28日月曜日

小型アンプ

小型のギターアンプも欲しい・・・
へたってるスタジオのアンプには本当にうんざり。
でもアンプって重いし電車で運ぶのは難しいし何しろ自宅の部屋のスペースをとってしまう。

最近気になったのは
AMT stonehead sh-50-4

50wの4ch仕様で歪みがえげつないw
んでんで比較的軽量だし持ち運ぼうと思ったら持ち運べるはず・・・
ソリッドステートだからメンテナンスも要らないだろう。ただ壊れた時にソリッドステートだと修理は難しいと修理店に言われた苦い思い出が蘇る。重いアンプをわざわざ店に持ち運んだのに・・・

動画



2012年5月26日土曜日

1590Aサイズのエフェクター

hammond 1590aサイズの小型エフェクターが欲しい。
ボードは出来るだけコンパクトにまとめたい。と言うよりはギターケースのポケットに収納してギターケース一本だけ持ち歩きたい。エフェクターケースってなんやかんや重いし運びづらい・・・。
そんな僕のわがままを叶えるコンパクトエフェクターが発売されるみたいだ。



MOOER GREEN MILE

キタコレ!!!1590Aサイズのチューブスクリーマー!
なかなかの低価格でトゥルーバイパス仕様だ!


こっちはRATのコピーらしい。

もっと気になるのが


ピッチシフター。
デチューン出来るっぽい。

公式サイトを覗くとOCDコピーやBOSSのコンプのコピー、crunch boxのコピーがあったりなかなか痒いところを突いてきよる・・・
http://www.mooeraudio.com/en/Product.asp?PClassID=20
ただ日本ではまだOCDコピーとかは扱ってない臭い。サウンドハウスさん、お願いします。