CSSリファレンス

CascadingStyleSheet(CSS)のリファレンスです。各プロパティを全てサンプル入りで説明しているので解りやすいかと思います。

CSSとは、HTMLのレイアウトを分離して記述するためのきまりです。レイアウトはすべてCSSで設定しておき、HTMLには文章の構造のみを記述する事でページの検索性や再利用性、 古いブラウザに対する互換性などが向上するわけです。また、うまく利用する事ができれば、より洗練された読みやすいページができあがります。

いまのところ、一般に有名なブラウザでCSSに対応しているのははInternetExplorer(IE)ではバージョン4以降、NetscapceNavigator(NN)でもバージョン4以降です。 IE3も実は少しだけ対応していますが、これはちょっとあてにはなりません。中途半端に対応している分、一部だけスタイルが適用されたりして扱いが厄介です。 同じ対応ブラウザでもIEとNNではスタイルシートの解釈にいくらか違いがあります。NN6からはIE4と同等以上に忠実なスタイルを再現してくれるようになりました。

以後このリファレンス中でIEというのはIE4以降、NNというのはNN4以降を指します。

このリファレンスについてのご意見御感想、質問などは メールでどうぞ。
テイクアウトはこちら。 全ファイルLZH圧縮

戻る
最終更新日: 2001.01.29
WordPress - ワードプレス始めました / Real-SEO - SEOの事なら
ファスティング - 断食方法