moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

パワプロ2022 2022年度北海道日本ハムファイターズ 作成選手一覧

パワプロ2022年度決定版、北海道日本ハムファイターズの作成選手一覧です。

 

※2022/10/28補足

1軍の選手についてはすべて完成しましたが、数人調整を行っています。

 

※2022/11/24補足

公式最終アップデートの前に、未作成の選手の査定を公開しました。

おいおい作ります…

 

※1軍・2軍については主に出場試合数をベースに、微妙なところは1軍成績などを参考に決めています。

 

 

チーム作成の方針(今期の傾向)

今季の成績をベースに決めていますが、チーム全体のバランスとしては以下のようなことを(うっすら)考えています。

投手→先発は3本柱に続く先発もおり、しっかり試合が作れる。

中継ぎで落とした試合が多いため、中継ぎは不安定になるように。

野手→打撃面では一部を除いて低打率。パワー高め・走力高め(盗塁企図多)。

守備面では俊足・広い守備範囲。外野は+強肩。

 

 

投手

14 加藤貴之
15 上沢直之
17 伊藤大海
20 上原健太
45 ポンセ
59 根本悠楓

18 吉田輝星
29 井口和朋
34 堀瑞輝
51 石川直也
54 玉井大翔
57 北山亘基
91 古川侑利

捕手

10 清水優心
27 古川裕大
30 宇佐見真吾

内野手

2 杉谷拳士
4 上川畑大悟
6 アルカンタラ
9 中島卓也
21 清宮幸太郎
24 野村佑希
32 谷内亮太
38 石井一成

外野手

8 近藤健介
12 松本剛
26 淺間大基
61 今川優馬
66 万波中正

 

2軍投手

22 杉浦稔大(査定のみ)
25 宮西尚生(査定のみ)
28 河野竜生(査定のみ)
41 ロドリゲス
47 鈴木健矢
70 メネズ(査定のみ)

 

2軍野手

60 郡拓也

5 ヌニエス
49 佐藤龍世(査定のみ)

36 木村文紀

栄冠ナインクロスロード(栄冠クロス) ハイノーマルでの戦い

おはこんばんちは。むぅです。

2023/9/20(水)に配信がスタートした、「栄冠ナイン クロスロード」で30年目にハイノーマル昇格を達成しましたので、そこまでの過程とハイノーマルで118連勝したときの育成の考え方などをまとめていきたいと思います。

 

続きを読む

栄冠ナインクロスロード(栄冠クロス) 序盤の攻略

※配信が始まって間もない9/23(土)時点での情報です。
まだ未確定の情報や検証が十分ではない情報が含まれている可能性があることにご注意・ご了承ください。

 

おはこんばんちは。むぅです。

2023/9/20(水)に配信がスタートした、「栄冠ナイン クロスロード」を開始24時間程度で初の夏甲子園優勝達成しましたので、ここまでどんなことをしていったかということをまとめていきたいと思います。

 

 

続きを読む

バトルグラウンド シーズン5プレビュー

おはこんばんちは。むぅです。

たぶん2か月くらい前に始めたバトグラの新環境が来るらしいので、自分の思考をまとめておこうと思い記事にしてみました。

 

ちなみに今のプレイ状況は下のような感じです。

まだまだ初心者のクソ評価にご期待ください。

 

続きを読む

パワプロ(2022/2023) 実在選手査定基準 投手編

投手編、まだ書いてないじゃん。

ということで、「やきうのじかんだあああああああああああああああああ!」です。

 

パワプロの能力アップデート、おそいなぁ…まだ2か月前のデータかよ…」

なんて思ったことありませんか?

もしくは、

「この選手の能力、実際と比べて弱くね…?」

なんて考えたこともあるかと思います。

 

ということで、各種オーペナ検証ブログ様の情報を基に、パワプロのデフォルトデータと照らし合わせつつ個人的な査定基準と能力を求める方法を確立してみたので、紹介してみたいと思います。

 

 2022で公開したものもほぼこの基準で作成しています。

 

続きを読む

2023年5月レジェンド:アンデッドプリースト

おはこんばんちは。むぅです。

 

今回約6年ぶりにハースストーンでレジェンドになったので、現時点でのデッキガイド?らしきものを書いてみようと思います。

 

※6年ぶりにハースストーンをプレイした且つ100戦弱しか回していない人間のガイドなので、信憑性は保証しません。一つの考え方程度にご覧ください。

 

 

 

続きを読む

パワプロ2023 田中正義 パワナンバー(4月末版)

田中正義(2023)

FAの保証で日本ハムへ移籍。中継ぎのパワーピッチャーとしての立場を確立し、守護神石川の怪我後は暫定守護神へステップアップ。けがに泣かされた野球人生から新しい人生のスタートを切った。

 

 

 

画像

画像

画像

画像

 

そもデフォルトに抑え適性がなかったのでつけたくて作った。

球種・変化量→今期はカーブ0のため、2球種に変更。

ノビA/奪三振→空振りをとれるストレートの威力がすべて。

フライボールピッチャー→高めストレートで押すタイプにつきがちな能力。今のままのスタッツでシーズン走り切ったら付けそう。