泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

2013年9月15日のDCHY会

ボドろう日記というボードゲーム日記をつくったので、再びゲーム記録をつけはじめた。

その一環として、9月15日のDCHY会(ドミニオン血反吐はくまでやる会;血反吐ミ)のプレイメモなぞつけてみる。

といってももう一か月近く前のプレイなので、詳細はあんまり覚えていない。

 

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※この日は台風東京直撃予定の日だった。こんな日にも関わらず、朝の9時からドミニオンをやるわれわれの心は鎮まっていた。

 

以下、サプライとメモ。すべて屋敷属州場。

 

第1戦 村落、石工、詐欺師(災い)、香辛料商人、魔女娘、広場、伝令官、予言者、パン屋、交易場、保管庫

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3人戦3位。

予言者で呪い撒いてたら保管庫ステロ有利になって圧敗した。

 

第2戦 ブドウ園、蝋燭職人、名品、占い師、医者、航海士、収税吏、香具師、熟練工、宮廷

 

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3人戦1位。

宮廷香具師決まったもんゲーでした。ひどかった。

 

第3戦 大広間、囲郭村、農村、助言者、鉄工所、司教、遊牧民の野営地、肉屋、建て直し、商人ギルド

 

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3人戦1位。

建て直しなんだろうなあと思ってたのに、ぼーっとしてうっかり初手鉄工所とかやってしまったので鉄工所大広間。ひどすぎる。あとは他の人に助言しまくってた気がしますが、自分のプレイはよく覚えてません。

 

第4戦 原住民の村、オアシス、借金、石切り場、再建、金貸し、都市、会計所、宝物庫、研究所

 

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4人戦1位。

初手5金、宝物庫からの金貸しで研究所集めるゲーム。研究所が枯れた後は、都市がSR研究所みたくなってた(この場でアクション増えても意味はないけど)。

初手4-3なら金貸し銀。再建は、使ったターンに研究所を買えないから遅いだろう。

 

第5戦 変成、礼拝堂、薬師、望楼、村、仮面舞踏会、賢者の石、使い魔、祝宴、大市場

 

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4人戦1位。

大市場あるから礼拝堂行きたいけど、仮面舞踏会怖くていけず。結局、仮面3枚ぐらい入れてステロやってた。1点差で1位。

 

第6戦 中庭、錬金術師、願いの井戸、海賊船、島、労働者の村、海の妖婆、庭園、バザー、鍛造

 

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4人戦1位。

4番手で、2番手のプレイヤーが海賊船にいったので、トークン貯められる前に呪い打ちまくる…つもりが、妖婆底に沈んだ上に海賊船で落とされる大事故。

結局海賊船に6コイン貯められたけど、属州にいかれる前に庭園と島と屋敷枯らして逃げ切った。海賊船に財宝廃棄されまくった上に、他のひともあまり呪い撒かなかったから、庭園は結局1枚2点だった。

  

第7戦 物乞い、望楼、村、金物商、遊牧民の野営地、司教、へそくり、議事堂、官吏、秘術師

 

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4人戦2位。

回り方がよすぎて、2周目で屋敷全廃棄できてしまった。しかし自分の司教で屋敷廃棄する回数が少なくなってしまい、全員が議事堂打つ高速展開の中、VPチップの分だけ及ばず負けてしまった。

 

 

第8戦 占い師、大広間、執事、男爵、シルクロード、航海士、祝祭、書庫、狩猟団、行商人

 

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4人戦4位。

なぜ俺は執事からの祝祭書庫行商人なんてやろうとしてしまったのか…

普通に狩猟団男爵やった人が1位。

 

 

第9戦 公爵夫人、薬草商、蝋燭職人、石工、偵察員、橋、予言者、豊穣の角笛、拡張、銀行

 

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4人戦1位。

初手橋銀で、予言者で金貨増やしてからの金貨拡張だなー、と思ってたのに、2周目に5金でない。しかも初手5-2の人が予言者打ちまくる展開。

3周目に7金石工で預言者2枚入れるも、なかなか7金が出ねえ。結局、お金で直に属州買うプレイになったけど、どうにかこうにか勝ててた。

 

第10戦 堀、石切場、武器庫、囲郭村、よろずや、略奪、拷問人、破壊工作員、都市、道化師

 

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3人戦1位。

怖いアタックがいっぱいあるけど、堀とよろずやがあったのでほとんど無傷だった。

 

この日は1点差で1位とか、手番差で1位とかとにかくツイてた1日でした。やっつけですがこれにて。

●仮面舞踏会、銅細工師、巾着切り、鉱山の村、義賊、鍛冶屋、宿屋、前哨地、拷問人、品評会(属州)

 

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201302/25/game-20130225-061936-6fae5187.html

 

自分の初手:なし-拷問人

相手の初手:鉱山の村-仮面舞踏会

 

このサプライで初手2-5はつらい。。。

拷問人だと仮面舞踏会が完全にカウンターになる(拷問人で呪い獲得→仮面舞踏会で送る)から、基本的にはアウアウ。

 

それでも、相手に仮面がないターンを見計らって拷問かけたり、仮面があっても拷問人3、4発打って攻め潰すの型もあるのでどうにかなるかなと思ったのだけど、早々に2枚目の仮面入れられたりしてアウアウだった。

 

+購入があれば、あるいはどうにかなったりしたかもしれないけれど、ない以上はやっぱり初手、鉄仮面(鉄の心で仮面舞踏会の略)だったかな…

○秘密の部屋、画策、坑道、願いの井戸、義賊、引揚水夫、狩猟団、大衆、改良、保管庫(属州)

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http://dominion.isotropic.org/gamelog/201211/12/game-20121112-081503-2eb659ce.html

 

 

相手の初手:引揚水夫-銀貨

自分の初手:保管庫-なし

 

保管庫坑道で金貨増やして13T属州4、坑道2、屋敷3。

相手の狩猟団水夫も、画策があるからとても強いけど、狩猟団の螺旋力(ドミニオンマニアックス参照のこと)で屋敷を確実に廃棄できてしまうから、その分の差で勝てそうだなと思って、実際その通りになった。屋敷差で勝利。

 

ただあらためて考えてみると、展開次第では水夫で属州を廃棄しながら属州2枚購入して終了タイミングを調節される可能性など考えると、結構危うい感じがする。

自分では水夫を入れるタイミングがなかったなあと思っているのだけど、やはりどこかで入れるべきだったのでかもしれないね。たとえば8Tの、2枚目の保管庫購入したところとか。結果的に、二枚の保管庫をうまく使いまわせた周はなかったから、画策頼みで保管庫1枚体制もありだったかもしれない。

 

 

それから、気になることがまだ、ふたつある。

 

ひとつ、相手の狩猟団坑道ってどうなのか。

確かに屋敷を3枚廃棄して、相手に坑道2枚持たれたらそれだけで7点差だから、坑道を入れたくなる気持ちはわかる。

それに、狩猟団で坑道落として金貨ガッポリとかとても楽しそうではある。

でも、狩猟団で坑道を落とすためには、坑道を2枚入れなければいけない。しかも引いた手札に坑道2枚きたらダメだし、うまく坑道1枚と狩猟団がきたとしても、狩猟団の最初の1ドローで坑道引いてしまったらアウト。結構、事故りそうな気がするのだけど。

 

それからもうひとつ。4-3の初手は、引揚水夫-画策の方がいいのではないか。

 

 

そんなわけで回してみた。

 

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201211/12/game-20121112-082435-9022703c.html

初手引揚水夫-画策から、坑道なしの狩猟団。

13T属州5枚。しかも水夫での属州廃棄はしていないので、12Tで属州廃棄しながら属州2枚購入のようなコントロールも可能だ。

 

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201211/12/game-20121112-090949-16aaf5e6.html

これも引揚水夫-画策から、坑道なしのパターン。

序盤の回りが悪く、屋敷と水夫が手札にこない展開。おかげで狩猟団2枚しか入れられなかったけれど、それでも13T属州4枚だった。

 

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201211/12/game-20121112-091632-fb3dd412.html

一方、こちらは同じく引揚水夫-画策から、坑道2枚入れた狩猟団。

13T属州4枚。5Tで屋敷廃棄しながら坑道2枚買えたのは、たぶんツイてたケースだけど、それでも上の坑道なしに比べると若干劣るようだ。

 

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201211/12/game-20121112-092328-7bfc2f1f.html

ついでに初手2-5からの単純な保管庫ステロ。

14T属州5枚。2・3ターンと5金出てしまったために、坑道で金貨増やすことなく押してみたが、十分強かった。

 

 

この他、何度か回してみたところでは、以下のような感想をもった。

 

・坑道狩猟団はそれほどうまく回らない。ハマると強いのかもしれないけど、そんなにハマらない。

・坑道なし狩猟団は超早い。ただし水夫で屋敷廃棄しながらうまく狩猟団を買えないと、苦しい。

・初手4-3は水夫画策がよさそうだが、屋敷廃棄できないと or 屋敷廃棄して狩猟団を買えないようだと厳しい。

・狩猟団は3枚あれば安定。2枚でも回るけど止まりがち。

・でも保管庫も強いので、初手5金は保管庫マスト。坑道はタイミング次第で入れなくても戦える。

 

++++++++++++++++++++++

そうそう。みなさんご存知と思いますが、ドミニオンマニアックスZEROがまもなく刊行されるとのこと。とても楽しみですね。

●秘密の部屋、仮面舞踏会、貧民街、遊牧民の野営地、石切場、引揚水夫、バザー、研究所、交易場、行商人(属州)

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http://dominion.isotropic.org/gamelog/201209/03/game-20120903-064201-f8515dbb.html

 

自分の初手:なし-交易場

相手の初手:仮面舞踏会-石切り場

 

 

Marin レベル51にあざやかにまくられた。

仮面-石切り場スタートで圧縮しながら、遊牧民の野営地を多めに入れてバザー・研究所・行商人を集め、終盤に水夫行商人など決められて一気にかわされた。

 

真似して一人回ししてみたところ、14ターン目に属州3、15ターン目に属州5。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201209/03/game-20120903-084952-1111f19e.html

 

早いけど、相手の動き次第で14ターンで属州枯れてしまう恐れがある。注意が必要だ。その辺、Marin氏の14ターンでも、あえて属州を買わずに、研究所・公領・行商人×3枚などし、終了タイミングをコントロールしていたようだ。

 
それにしても、遊牧民の野営地って要するに木こりだよね? 木こりを大量に入れてコンボが成立させるなんて、思いもしなかった。とても面白い。

●執事、男爵、隊商、共謀者、鉱山の村、玉座の間、交易人、囲郭村、道化師、隠し財産(属州)

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http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/19/game-20120819-043339-5a66eb5a.html

 

つい共謀者コンボめざしてしまったけど、隠し財産や道化師でステロっぽく回った方がよかったかしら。

ステロに対してコンボで挑む場合は、+購入がないと厳しい。この場合の購入権は男爵だ。コンボを組むなら、男爵を打って16金2購入を目指さなければいけなかった。でもそれ可能なのかしら。

後で一人回ししてみよう。

●薬師、借金、密輸人、願いの井戸、記念碑、偵察員、護符、祝祭、宿屋、破壊工作員(属州/ポーションあり)

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http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/19/game-20120819-042739-d097010a.html

 

先のゲームの反省をふまえて、偵察員井戸で引き切り作ろうとしたけど、破壊工作員ですべて台無しに。

最初は薬師井戸をする気だったのだけど、破壊工作員がある→破壊工作員は薬師スルーするから属州へのヒット率高そう→じゃあ薬師はやめて偵察員井戸にしよう→でも薬師にも未練がある→薬師は銅貨が必要だから借金で銅貨圧縮はやめよう→無圧縮デッキ引き切れません!みたいなダメニオン。

破壊工作員がある場では、変にデッキつくりこむよりも、お金と少数のアクション(このサプライでは記念碑がメインか)で回すのが基本。ただこの場合、宿屋があるから、もう少し多目にアクション(祝祭や破壊工作員)いれてもよさそう。