2011年1月26日水曜日

引継資料作成中

管理者交代に向けて引継資料を作成中。

このリニューアルでHPはかなりGoogleのサービスを使ってるんだけど、Googleドキュメントすごい。
 引継資料はだいたいこれで作ったけど、もう簡単な文書ならマイクロソフトOfiice買わなくていいなって思った。

何なら卒論よりボリュームある内容なので、代々引き継いでもらえればと思う。

2011年1月24日月曜日

プチメンテ

一応新年に入ってからフォトギャラリーの形式を統一してた作業が終わったので更新。
あと昔先輩やらが作ったスライドショーが出てきてこのまま埋もれていくのは何か勿体ない気がしたのでVIDEOページを追加。
19が一年生の頃のやつなので、もう新しい世代は知らない人がほとんどだと思うけど、昔はこんなの作ったりもしてましたよ、ってことで。

20の幹部にはせっかく一言を考えてもらったのに更新できずに申し訳ありません。
21の「幹部からの一言」を作る際にはアーカイブページを作って載せておこうと思います。


21のMが管理者を引き継いでくれそうなので、リニューアルしたHPも存続できそうです。
現在引継用に資料を作成中。
今回だけでなく次回も、その次も使える様な資料を作ろうと思っています。

2010年11月30日火曜日

フォトギャラリー2

前にPicasaにアップロードしていた2009年の写真をローカルに保存して、長い方の長さのピクセルを640にリサイズして再アップロードした

…ら、フォトギャラリーがエラーを吐いてびっくりした。
一枚も表示されない…

ローカルのページだと表示されるのになぜ??

調べてみると、表示されない画像は全部拡張子が大文字。

どうやらウェブ上では完全に大文字と小文字が区別されるっぽい。
ローカルだとWindowsさんが判断するので大文字でも表示されてたわけか、な?
とりあえず画像の拡張子を全部小文字にしてアップロード!

してみても直らない…orz
試しにウェブ上の写真をいったん全削除して再アップロードしたら表示される様になった。
拡張子の大文字/小文字の違いだと差分アップロードしてくんないのね。

1つ賢くなりました。


先日フォトギャラリーに導入したjQueryのJavaScript、予想通りだけど写真の枚数が多いと表示が重たいな。
一枚一枚を小さくすれば多少はマシになりそうだけど、「写真を見る」って事を考えると長辺は640ピクセルは欲しいよなぁ。
ここで日頃のプログラミングの成果が発揮できれば良いんだけども…

2010年11月26日金曜日

フォトギャラリー1

HPのフォトギャラリーにはPicasaを使おうかと思ってたんだけど、やっぱり自前で実装してみる事にする。

ここを参考にする予定。
結構作業量が大きくなることが想像できるので、少しずつ加えていこうと思う。

写真、もっと沢山集まらないかな。
集まらないとリアルにしんどい。
みんな新しい写真はそんなに見たくないのかな??
とりあえずは古い写真をちまちま更新する予定。

カレンダーは、前に使ってたヤツは事実上凍結してるし、更新しやすいしHPに埋め込めるコードを吐き出してくれるので、GoogleCalendarに決定。

BBSは続投で。

チャットは別にいいかな。
少なくとも自分は使ったことないし。

動画はYouTubeの限定公開でアップしたい。

2010年11月12日金曜日

リニューアル、始動。

管理者Fです。

今日からオールラウンドのHPの本格的なリニューアルに着手しました。

後継者が見付かるかどうかは不安ですが、目下の所、今月末 のリニューアル完了に向けて尽力していこうと思います。