次世代安心・安全ICTフォーラム

活動終了のお知らせ

次世代安心・安全ICTフォーラムは、2022年6月17日開催の令和4年度定期総会をもちまして活動を終了しました。これまで15年に渡り、ご支援・ご協力いただいた皆さま、参加してくださった皆さま、登壇いただいた皆さまには心より感謝申し上げます。

次世代安心・安全ICTフォーラムとは

近年わが国では、社会の高度化、利便性の向上が進展する一方、それらに伴う社会の脆弱性が指摘されています。さらに、少子高齢化社会が進みつつある中、災害等の脅威の中でも国民一人一人が安心・安全に暮らすことのできる社会の構築が求められています。
情報通信技術(ICT)は災害・危機管理のための基盤構築に不可欠な技術であり、とりわけ災害時にも安心して利用できる情報伝達手段の確保、また、災害関連情報を確実に収集して個人個人に確実・迅速に伝達するシステムの構築は、わが国の防災・減災分野における喫緊の課題となっています。
2007年6月に設立されました「次世代安心・安全ICTフォーラム」は、センシング技術から情報処理・通信技術にわたる広範囲のICTを駆使した先進的な安心・安全ICT技術の発展・普及を産学官連携の下で加速推進するための組織として、設立以来、多くの有識者、産業界あるいは行政、公的機関等の皆様のご賛同を得つつ活動しています。

ページの先頭へ戻る