人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エントランス(トップ記事)

(Sorry,this weblog is Japanese only.
それと、このブログは「ニコマス」「アイドルマスター」等の単語に興味が無い場合は無用の長物です)


このブログは湖氷堂(ペンタP)のアイマス関連の文章を並べたブログです。
ニコニコ動画前提です。動画制作の話とか。あと所属は876プロ。
なお、おぞましいまでの長文が多々含まれます。
動画マイリスト2代目(最新作:23/10/6予定)
動画マイリスト初代(更新終了:19/9/13)

ちなみに昔のホームページみたくカウンターがあったけどサービス終了してたみたいで数年放置してたので撤去しました。
(管理画面曰く、20/07/27の時点で訪問者117,849らしい)
あと連絡先はこのブログの非公開コメントが一番早いです。


注意書きと自己紹介

# by icelake876 | 2025-05-07 20:41 | Comments(2)  

相棒シーズン22後半感想

半年間お疲れ様でした。
シーズン前半の感想ついでに11話目の感想を書いたところで1ヶ月ほど力尽きてたので12話以降が雑。


More

# by icelake876 | 2024-03-14 21:23 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの240307(絵理誕2024!)

・愛はコミカライズで通勤電車使ってるシーンがある、涼は都内だし前提として性別が男・・・ってのがあったので「絵理、千葉って設定されたけどどうやって通勤してたんだ・・・?」と、のんびり考えてたのがここ1ヶ月くらいの話。
普通に尾崎さんの送迎でいいじゃねーかよ、と気付いたのが1時間前。これはひどい。

ちなみに876プロの所在地は、モデルの建物の場所を考慮すると東京の大井町らしい。
微妙に千葉から電車じゃ通いにくい所を・・・と言いつつ東京の地理知らないのですが。鉄道好きなのに東京だけはさっぱり、路線図は比較的シンプルな京成しか覚えていない。




・絵理は理系だから絵理と覚えよう!実際これで覚えてるから相当疲れてる時に間違えた記憶は1回くらいしかない(何かしらで変換が初期化された時)。
智絵里は小さい町の出身(本人談)だから「里」になってるぞ!アニメだと高確率で菰野(三重県のベッドタウンの代表格)だから田舎でも無いのだけど。




これ見てボロボロだったのに漢字表記だけ何故か5連抜き達成したDS担当P。1問目で「え?萩でいいんだよね・・・?」とメチャクチャ怖くなったけど。

成宮さんは読み問題じゃなければ秒殺、書くほうが楽って珍しいな。
ちなみに一番覚えるのに苦労したのは赤西さんです、別にERIKAでもいいだろ言うな。

奈緒は星井菜緒が基準になってるから神谷さんも横山さんも岡村くんも行けた。
有り難い事になかなさんと交流持たせて頂いてるけど、DSしかやってない割には僕がニコマスで見た最古の動画の1つが「朝食戦隊スイハンジャー」だったお陰で菜緒は予備知識がありましてね・・・。

315はアイドルに一切の非の無い諸事情でP断念したので道流を書けてビックリ。
高知生まれのラーメン屋って知識くらいしか無いから申し訳ないのだけど。

後は「黛」が書けるかどうか、だけど最終章(VS赤司)だけラーメン屋で読んだ某バスケで覚えてしまったのである・・・。
黒の代わり。
キャラ的には正反対だけど尖り方が似すぎてるからしっくり来た。

# by icelake876 | 2024-03-07 21:20 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの240302

最初が毒強めなので注意。


・ポケモン8作目までやったけど(パルデアはオープンワールドなせいで1年半積みっぱなし)、一番シナリオが微妙だったのがXYでした。

ここでレジェンズ枠に入るの、非常に興味深い。
まぁ、言われてみれば確かに、BWのレジェンズはおいそれと手を出せないのだろうけど。レシゼク出すとNの扱いで困る(女性ファンの地雷源を踏み抜かないのマジでキツそう。「レジェンズのサブマス」って評判どうだったんだろう・・・)

・・・何故に微妙かって?
フラダリ周りが雑オブ雑。マジで可哀想。
ネタ扱いは「お前メガフラダリにならんでもギャラドスはメガになってくれるやろ」って理由もあるっぽいから納得なのだけど・・・。

ここでならいいか、パキラさん何やねんあの人。
どうもスパイだったらしい(クリア後シナリオ未見)けど再戦時にガバガバだったやんけ。
しかもウルトラ弱かったし。氷タイプ2匹入れても余裕やん。シキミのシャンデラには6タテされたのに・・・。
(※スワンナの波乗りを耐えられたせいで高速アタッカーがドレディアとギギギアルしか残らなくなかった。
残り3体は鈍足アタッカー、シャンデラも持ってたけど素早さ個体値4。一発で沈められた)

部下がこんなんなのも雑だけど、マジで子供だけに負けて子供相手に自滅(死んでる可能性あり)は酷いし、大人がカッコ悪すぎ。
尾崎さんが有能Pに見える。いや、Pとしては有能なんですが。
博士、後付けでそんな語られても・・・助っ人2人もアローラのほうが目立ってたし・・・。
フラダリの明確な失敗って500万円の件くらいじゃなかろうか。


補足。子供が活躍するロープレとして見ると、XYだけあまりに大人が頼りないと言うか・・・。
悪い大人がいっぱいいる悪の組織を相手に子供1人で解決するってシナリオは、初代の世界観だから上手く行った面がありそうで・・・。
子供、ましてや新米トレーナー5人に救われるカロス地方が割としょーもない。助っ人2人?表彰にいなかったし。アニメ版はチャンピオンやゴジカが手伝ってくれたらしいしシトロンもいた訳ですが・・・。
そもそも新米トレーナーがフレア団を相手にする大変さ、うち1人(トロバ)が口に出してましたよね。

カントー→流石にこれはストーリー薄味やし
ジョウト→ラジオ塔単騎クリアだけど、事前のアジトがチャンピオン同伴だったお陰で展開に違和感が無い
ホウエン→1人でグラカイまで捕まえてるけど何かとダイゴが気に掛けてくれてたのでセーフ
シンオウ→説明が難しいけど博士の立ち回り的に違和感が少ない。しかもプラチナだとシロナ同伴だっけ?
イッシュ→負けたけどアデク直々に戦ってくれたし。そもそも、BWはジムリーダー最大の魅せイベントが・・・
アローラ→とあるジムリーダー(しまキング)が「自分に勝てる腕前なら大事には至らないだろう」と気分良く送り出してくれる
ガラル→ホップと2人だけで解決してるけど、ダンデとリザードンが爆発から2人をかばってくれたからこそ

アローラ、XYの直後にプレイしただけに、全く印象が違ったのに対して凄く嬉しくなったのを今でも覚えています。
その後で適正レベルじゃないと発覚した(グズマ戦で大惨事になったので適正レベルから5以上低かった)のはご愛嬌。
あの時のグズマがポケモンやってて一番キツかった相手です。ミミッキュが何もできず落ちた時点で詰みかと思った。シロナ以上に理不尽に強かった。


・某さんじの方がウルトラサン実況を始めたらしくて驚いた。
企業でもOKなんか・・・偽トロ・・・。
(今日だと某巨乳Vtuberのプラチナ実況が話題になってましたが、あちらは何かあっても中の人である伊東先生の本業にはあんまし影響及ぼさないでしょう)

そもそも偽トロキャプチャってのは「偽物の、業務用DSキャプチャー機『ニトロキャプチャ』」で、何故かアイマスDSが発祥です。ピピンさんって方が作成。
もっとも3DS版は有志が発展させたものだったはずですが・・・。
ニトロキャプチャは周辺機器メーカー「インテリジェントシステムズ」が業務用として一般には買えないように販売してるものらしい。
どこかで見たメーカーですね。何故か周辺機器メーカー扱いで紹介されてたけど、FEとかパネポンとか開発してるほうが有名ですね。

確かスマブラで有名プレイヤー(ムタマさん。クッパJr全一候補)が任天堂に問い合わせた時は流石にものがものだからか、はぐらかされてたような・・・どうだっけ?
任天堂はルールを「甘くしっかり」にしてくれているぶん、グレーゾーンとの線引きが曖昧になった時がどうしても困るのが弱点か。

もちろん、ユーザーが勝手に火遊びしてるだけなんですけど。
そんなDS直撮り歴15年のプレイヤーの雑談。


・上記の某巨乳Vtuberがバーストストリーム(※ポリゴンZの破壊光線)に魅了されてて笑った。
R-18クラスタが魅了されてるの面白すぎるやろ。
あー、なるほどね。あのくらいの体力ならバーストストリームで持っていけますねぇ。

いや、トレンド入りしててふーんって眺めてたら、ドータクン破壊光線で落としたって書いてあって爆笑して、つい見に行ってしまいましてね・・・。
一度も配信見た事無いのに。声はどこかで聞いた覚えある。
これ、流石に一部のポケモンは見覚えあるのかと思ってたけど、「要石のデザインとシオンタウンの幽霊のデザインと過去の失敗作を覚えてた」って流れで納得。なるほど、これだと確かにミカルゲにホールインワンするわ・・・。

いや、その昔こんな動画がありましてね・・・。
アヒャ子さんって方がポリゴンZの破壊光線でダブルバトルを勝ちまくる動画です。

ポリゴンZはZと略します。ポリ乙ではありません。破壊光線は「滅びのバーストストリーム」となります。
縛り動画含めて30動画弱あったのだけど、普通にガチでプレイしてる範囲内では2くらいしかしていない。流石に動画化試合は選んでるだろ言うな。
(後者の方の素性がマジで謎。前者の方は知ってるのだけど・・・レーティングバトルの無かった時代、とあるポケモン対戦コミュ内で当時3番目に強かったブイズ使いで、ブイズ関係なしに2番目に強かったダブルトレーナーの方。なので当時ものっそい地雷仕様だったとある技を使いこなしてるのも納得。
後者、マジで何なんだ。ここまでパッチールとトロピウスを使いこなしてる動画って無いぞ。構成が刺さりまくったにしてもこっちラグとミロやぞ)

お急ぎの方は4分で楽しめるこちらをどうぞ。ポリゴンZとゴルダックがビームを撃つだけの簡単な動画です。
非公式用語でデジタル化されまくった昨今、たまにはこういうポケモンバトルがあってもいい。


・スプラ3、ドリンクのギアパワー適応率低すぎない?
今日3時間くらいで試したらスぺ減ドリンク飲んで20テイクくらいで3回止まりだったぞ。3分の1らしいのに。

# by icelake876 | 2024-03-02 21:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの240223

・最近の政治系ニュースって「本文を読まないほうが悪い」ってノリでやってるから手に負えないなー、と思ってる。
ブログならいいか、これで民主党系列が政権取ったら中国は台湾に攻め込む(民主は中国に裏金貰ってるようだし)と思うのでマジ勘弁。


・リンクは貼らないけど、2年前くらいにナイトスクープで「カレー屋にある、30年くらい前?の異常に難しいクイズ系ミニゲームのマシン」ってネタがあったのだけど・・・。
YouTuberコラボでクイズノックの主力3人(※須貝さんも戦力になってたのでカウント)連れてきて平均7問で笑ってしまった。
まぁ、確かに放映中でも3問くらい勘で解いてましたが・・・。

美術問題と世界史のガチ中のガチの問題が出てるのがあまりに嫌らしすぎる。
うーん・・・クイズノックって確か美大1人いたけど、こういう美術クイズいけたっけ・・・?
嗚呼、渡辺こうちゃんがフリー転向(?)したのがこんな形で裏目になるとは。

ちなみにナイトスクープは先月の回を数年ぶりに見たけど、たまたま神回だったので、やっぱ必要な番組だなーと。
(「文通相手の少年に祖父の死を伝えたい」ってヤツと、表現が雑で申し訳ないけどトランスジェンダーのピッチャーさんの回。
性同一性のあれこれの緩和は問題だと思ってるけど医学治療を受ける方は覚悟が違うので全然OK、非常に気持ち良く見られた。父親がサプライズゲストに喜んでた辺り「お子さんが貴方の育て方通りに野球しっかり向き合ってたからですよ!」って前向きに叫びたくなった)

とりあえず犯罪云々は置いといて、松っちゃんお疲れ様とは書いておこう。
・・・いや、流石に「とうとう出たね」は墓穴すぎんよーw


・カメラの起動が1ヶ月ぶりになる程度にはリアルが何も無い。

# by icelake876 | 2024-02-23 19:59 | 雑談(よろず系) | Comments(0)