iPhoneやiTunesで曲が途中で停止・次の曲に飛んでしまう場合の解決策

iPhoneやiTunesで曲を再生していると、曲の途中なのに停止してしまったり、次の曲へ飛んでしまったりする場合があります。解決したのでやり方を紹介します。

home HOME about About this site Mail Mail

iPhoneやiTunesで曲が途中で停止・次の曲に飛んでしまう場合の解決策

最終更新日 2019-11-20 11:52

twitter Facebook はてブ LINE pocet

 

iPhoneやiTunesで曲を再生していると、曲の途中なのに停止したり、次の曲に飛んでしまったり、という場面があるので、原因を調べてみました。また、解決策も併せて紹介します。

Sponsored Link

 

目次

曲が途中までしか再生されない原因

iPhoneやiTunesで曲が途中までしか再生されない原因は、大きく分けて2つ。

停止時間が指定されていないかチェック

iTunesでは曲の開始時間と終了時間を指定することが出来ます。なんらかの原因で、曲の終了時間が設定されているとそこでストップしてしまいます。(着信音を作成したときとか)
また、この設定はiPhoneにも反映されるので、iPhoneでも同じように停止されてしまいます。
曲の終了時間が指定されているかチェックするには・・・

曲の情報をクリックiTunesを立ち上げ、途中で停止してしまう曲を右クリックし、表示されたメニューから「曲の情報」を選択します。

停止のチェックを外す続いて「オプション」をクリックし、「停止」にチェックが入っているか確認してください。
ここにチェックが入っていると指定した時間で再生がストップ(もしくは次の曲へ)してしまいます。

iTunseの勘違いが原因

さて、「停止」にチェックが入っていないのに、途中で曲が終わったり次の曲に飛んでしまう場合は、iTunesやiPhoneの曲の長さを正確に取得できていないのが原因です。

たとえばこの曲は、Windowsのエクスプローラーから「プロパティ」で確認すると、4分54秒になっています。

iTunes上での曲の長さところがiTunesで同じ曲の長さ(再生時間)を確認してみると、3分06秒として認識されています。

曲が途中で終わってしまうのは、このiTunesやiPhoneの勘違いが原因だったようです。

曲を登録しなおしてみる

まず手軽な方法としては、該当する曲をいったんライブラリから削除し、再び登録するという方法。

エクスプローラーで表示まず、途中までしか再生されない曲のファイルをエクスプローラーで表示させておきます。
該当する曲を右クリックし、メニューから「Windowsエクスプローラーで表示」を選択してファイルを探しておきます。

ライブラリから削除続いて曲が途中までしか再生されない曲をiTunes上で右クリックし、「ライブラリから削除」を選択します。

ファイルを保持この時このようなゴミ箱に移動するか聞かれた場合は、「ファイルを保持」をクリックしてください。

iTunesに曲を追加先ほどエクスプローラーで表示した曲をiTunesにドラッグして登録しなおします。

再生させて曲がきちんと最後まで再生されたか確認してください。
もしこの方法でも治らない場合は、少しめんどくさいのですが以下の方法を。

MP3に変換して治った

どうも「AACオーディオファイル(m4a)」だとこのようなエラーが出るっぽい。なので、いったん「MP3」ファイルに変換してやると治ります。
ただし、iTunesで変換すると曲の再生時間がおかしいまま変換されてしまうので、以下の方法で行います。

オンラインでm4aをMP3に変換する

以前はSony製の「Media Go」というソフトウエアがダウンロードできたのですが、サポートが終了し、「Music Center for PC」というソフトにリニューアルしてしまいました。が、Music Center for PCだとm4aからMP3への変換ができません。
そこでネット上で「m4a」ファイルを「mp3」ファイルに変換できるサイトがあるので、ここを利用します。

m4a から mp4へ変換するページOnline Audio Converter を開きます(日本語対応)。

このサイトでは「m4a」を「mp3」に変換出来るだけでなく、着信音を作成したり「wav」ファイルに変換することも出来るようです。

mp3と標準になっていることを確認まずは②の変換後のファイルが「mp3」になっていて、ビットレートが「標準」になっていることを確認します。
もし、音質の良い音楽ファイルの場合は、「高品質」でもいいと思います。

Windowsエクスプローラーで表示続いて、iTunesで途中で停止してしまう曲名を右クリックし、②「Windowsエクスプローラーで表示」を選択します。

すると、エクスプローラーで曲のファイルが表示されます。

ファイルをドラッグする表示されたファイルを先程のページの「ファイルを開く」の部分にドラッグします。

アップロード中ファイルのアップロードが開始されます。このまましばらく待ちます。

変換をクリックアップロードが完了したら、③の「変換」をクリックします。

アップロードが始まる変換が開始されます。

ダウンロードをクリック変換が完了すると、「ダウンロード」という表示になります。
ここをクリック。
もし、他にも変換したいファイルが有る場合は、「他のファイルを変換する」をクリックして、同じことを繰り返してください。

元の曲の場所にダウンロード元のファイルが有った場所あたりにダウンロードします。
なお、変換されたファイルには「online-audio-converter.com」というファイル名が追加されますが、iTunes側のタイトルは曲名のままなので安心してください。

mp3に変換できたこれで「m4a」ファイルから「mp3」ファイルに変換できました。

Media Goでm4aをMP3に変換する

もし、すでにパソコンに「Media Go」をインストールしてある場合、サポートが終了しましたが、まだ使用は可能です。なので、Media Goで「m4a」から「mp3」へ変換することも出来ます。
詳しい使い方は、CDをパソコンに取り込む Media Go編を参考にしてください。

Media GoのミュージックをクリックMedia Goに曲を追加させたら、左側の「ミュージック」をクリックします。

Media Goではちゃんと最後まで再生されるMedia Goで曲の長さを確認してみると、iTunesと違いちゃんと4分54秒となっていました。

ツールのファイルの変換をクリックこの曲を右クリックし、「ツール」の中にある「ファイルの変換」をクリックします。

フォーマットをMP3に変換「フォーマット」を「MP3」に変更し、「変換」をクリックします。

ちゃんとした長さになった変換されたMP3ファイルのプロパティを見てみると、ちゃんと4分54秒となっています。

プログラムから開く変換されたMP3ファイルを右クリックし、「プログラムから開く」で「iTunes」を選択し、iTunesに曲を追加してやると、無事正式な曲の長さで再生させることが出来ました。

あとはiPhoneとパソコンを接続して転送させてやれば、iPhoneでも正式な曲の再生時間で再生されるようになります。

関連ページ

最終更新日 2019-11-20 11:52

 

twitter Facebook はてブ LINE pocet

Sponsord Link

 

最終更新日 2019-11-20 11:52 / 投稿日:2017-07-01 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

カテゴリー

同じカテゴリーの記事