PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  

Posted by つくばちゃんねるブログ at

2009年03月09日

BoAホン

AudioTechnica ATH-PRO700の限定ホワイトモデル「ATH-PRO700 CWH」を買ってしまいました。
通称「BoAホン」と呼ばれているものです。
イヤーパッド、ケーブルに至るまで、完全にホワイトです。
パッケージも白でなかなかいいです。
今、PVの構想があるのですが、こんな白いヘッドホンが登場してもいいかも知れません。
iPodにも似合いそうですし。




そういえば、YouTubeでiPJ-liteのプレイ動画を見つけました。
ジャンルはHardTechnoですね。各国でどんどんプレイ動画が集まると嬉しいなあ。




by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net  


Posted by iPJ-LAB at 00:40Comments(0)

2009年02月25日

テノリオンにさわってきました





先日、国立新美術館で行われていた文化庁メディア芸術祭にいってきました。
アート、アニメ、マンガ、エンターテイメント等、いろんな分野で受賞した作品が展示されていました。
アカデミー賞を受賞した「つみきのいえ」も上映されてましたね。
その中で、注目していたTENORI-ONに触ってきました。エンターテイメント部門の最優秀賞受賞です。



TENORI-ONは、碁盤目状に設置された多数のボタンを自由に押すことで、いろんな音を奏でる音楽インターフェースです。
詳細な説明はTENORI-ONのウェブにお任せするとして。

第一印象は、未来っぽい!(変な感想ですみません・・・)
ロボットのコントローラーみたいな感じ。

右上あたりのボタンを一つ押してみます。すると、ボタンが白く光り、健康診断で聞いたことのあるような高い音。おー。

続けて、左下のボタンを押してみます。高い音に重なってやや低い音。こちらのボタンも白く光り、そして、最初に押したボタンとの間で光が行き来する。まるで通信しているかのように。おー。

いろいろなボタンを勝手気ままに押したりなぞったりして、いろいろな音や光の軌跡を奏でてきました。
自分の動きに、音と光が反応する。これって素直に感動です。



ただ、難しいなーとも思いました。

何も説明されずに渡されたら、困ってしまうかもしれません。「さて、どうやって使うんだろう?」

そして、無限大の可能性に、気が遠くなってしまうかもしれません。「さて、何をすればいいんだろう?」



創造の広がりと直感的な使いやすさ。

相容れないのだろうかと考えさせられました。



by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net   
タグ :TENORION


Posted by iPJ-LAB at 12:23Comments(0)

2009年02月12日

DS-10買いました。



いまさらですが、DS-10を買いました。
以前、DJ TAROさんと一緒に楽器屋さんにいきながら、
iPJの要望を教えていただいたのですが、
そのときにDS-10を勧めてくださったので使ってみました。
いままでは「楽曲を作るためのモバイルツール」という見方だったんですが
ライブでも使えそうですね。
カオスパッドなどを適当にいじっているだけで楽しめます。

使ってみた感想:

・組み込む機能のバランスが非常に優れていると思いました。
 機能が過不足ではなく、つきすぎて複雑すぎるわけでもない感じです。
 (それでも初心者は何していいかわからず途方に暮れてしまうかもしれませんが)
 制限されていながら、使いこなす楽しみがあり、
 そこにクリエイティビティを書き立てる何かがあるのかもしれません。

・iPhoneと比べてペンタッチ操作を前提としたインターフェースなので、ボタンなどが細かい。
 これは細かい操作ができる反面、ライブの時は目がよくないとつらそう。
 iPhoneとDSでは将来的にアプリの用途が分かれそうな感じです。

・DSは下半分しかタッチパネルではないにも関わらず、慣れていないとついつい上のパネルを押してしまう。

DS-10が成功した理由のひとつに、
まずDS(黒モデル)の見た目がMS-10に似ているということがあると思っています。
音楽系アプリもまだまだ出てきそうな雰囲気ですが、
プレイしたときの見た目が違和感がないことが重要かな。
その点、DS-10はいいですね。

DSiは残念ながら持っていないので、そろそろ試したい感じです。。
そのままDJに使えそうなツールもついていますし。

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net    


Posted by iPJ-LAB at 08:06Comments(0)

2009年02月01日

J-WAVEの生放送の様子



以前に告知しましたように、
1月7日にJ-Waveのお昼の番組「musicplus」内で
DJ TAROさんが、なんと「iPJ-Lite」を使って生番組でライブMixを披露しました。
番組ではかなり反響があったみたいですが、
その時の様子の写真をいただくことができましたので、
遅れながら公開いたします。







AdHocでの配信となったためになかなかインストールが進まず、
DJ TAROさんにiPJが渡ったのは直前になってからでした。
ほとんどぶっつけ本番なので(eggmanのときもそうでしたが・・・)
細かい操作方法とかわからないのではと心配しきりだったのですが、
DJ TAROさんまったく気にせず、
「普通にミックスできちゃったら、iPhoneでDJしているのが伝わらないでしょ!」
「だから、ちょっとトラブルがあるくらいラフな感じなほうがかえっていいんだよ。iPhone振り回しちゃったりして・・」

そして、ON AIR!

いや~さすがTAROさん、すっごい楽しいミックスでした!
電波を通して、新しいDJアイテム、ガジェットを使う幸せ感が伝わってきました。
遊び心満載ですね。

きっちりミックスしつつ、リスナーがiPodでDJしているところを想像できるような素晴らしい演出!
ラジオDJは我々と次元が違うところで細かな気配りをしているんですね。
とても勉強になりました!

ちなみにDJ TAROさんのブログには放送時のMixリストが載っています。

Stronger / Kanye West
Don't Stop The Rock / Freestyle
Around The World / Daft Punk
Dvno / Justice
Music / Madonna
Love Stoned (Justice Remix) / Justin Timberlake
nervous / the new mastersounds

Daft PunkにiPJ-Liteのサンプラーを合わせてエイヤー!(本当はFreedomって言ってる)な感じでした。

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net
  


Posted by iPJ-LAB at 07:23Comments(0)イベント

2009年01月31日

iPJ-Lite1.1アップデートと音飛びへの対処について


大変お待たせいたしましたが、
「iPJ-Lite 1.1」をアップデートしました。

更新部分は全部で20か所以上になりますが、
おもな更新点は以下になります。

・ピッチベンドの追加
・ピッチリセットの追加
(スライダーバーまたは波形ボタンのダブルタップでリセットします。)
・視認性の高いクラブモードの追加
・BPMの小数点表示
・ループの改良
・OS2.2でシークバーのレスポンスが悪くなるの現象に対応

全体的にレスポンスが向上していると思います。

予想外に早くアップデートが完了してしまい、英文マニュアルがまだできていないので、重要な点を取り急ぎここに書きます。

Ver1.0では公開直前になって、
iPhoneの15分以上のロングミックス時に音飛びが発生することがわかりました。
このため、急遽冗長な設計としバッファをたくさん取ったために、レスポンスが犠牲になっていました。
(このためピッチベンドが先送りになりました。)

その後テストを繰り返した結果、
iPhoneのメールのプッシュ配信時の負荷が原因で音飛びが発生していることがわかりました。

Ver1.1ではレスポンスが向上しましたが、
iPhoneのメールのプッシュ配信時に音飛びが発生する可能性があります。

iPhoneでのプレイ時には以下の設定を必ず行ってください。

設定>データの取得方法 を開く

・プッシュを「オフ」する
・フェッチも「手動」に設定する。

これで一定時間ごとの音飛びが防止できます。

また、Ver1.1ではバッファサイズを設定で変更できるようになりました。
バッファサイズは少ないほどレスポンスが上がりますが、
少なすぎると音飛びが発生してしまいます。デフォルトは0.3Secになっています。
iPhoneは0.3~0.5Sec、iPodTouchは0.2~0.3Secを目安に
音飛びが発生しない程度に調節してください。
逆に音飛びが発生するようでしたら、バッファサイズを増やしてください。

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net  


Posted by iPJ-LAB at 04:52Comments(0)サポート

2009年01月06日

新年のご挨拶&J-WAVE出演のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。DJ_Samuraiです。

昨年は、iPJシリーズのスタートとなるiPJ-Liteをリリースすることができた嬉しい年でした。
買ってくださった皆さん、ありがとうございました。

今年は、iPJプロジェクト大爆発の年にしたいと思ってます。
雷神・風神モデルのリリース、あんなすごいメーカーやこんな由緒正しい神社とのコラボなどなど、
楽しいコトをいっぱい計画してます。
今年もよろしくお願いします!

 *****

さて、楽しいコト第一弾!
明日1/7、J-WAVEの「MUSICPLUS」に「iPJ-Lite」が出演します。
ナビゲーターのDJTAROさんが世界初?の楽しいコトやってくれちゃいます。
ぜひチェックを!お楽しみに!!!

J-WAVE MUSICPLUS website
http://www.j-wave.co.jp/original/musicplus/



by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net   


Posted by iPJ-LAB at 19:11Comments(0)

2008年12月18日

DJ機器メーカーさんとのBBQ

こんにちは。DJ_Samuraiです。
最近はサポート情報ばかり書いていたので、そろそろ別のネタを書きたいと思います。

ちょっと前の話になってしまいますが、11月の終わりにつくばでバーベキューをした時のお話です。

このときのメンバーがとても面白くて、日本のDJ機器メーカーのV社の方達と
現場のDJ数人と私たちという、変わった組み合わせになりました。
当然こういう人たちが集まるとマニアックなDJ話で盛りあがってしまいまして。
ストレートアームの話や、クロスフェーダーの硬さとか、普通の人は何が面白いのか
わからないような話で盛り上がり、最終的にはDJ業界の未来について語っていました。

現場のDJさん達は、現場の素晴らしさとアナログへのこだわりを、情熱を持って語り、
V社のAさんは作る側からの視点で、新しい楽しみ方への探求心について語る。
現場と機器メーカー、その両方の話を同じところで聞くことができたのは、とても面白かったです。

 *****

DJの未来について私が思っていることは、

私は、アナログは不滅だとは思っています。
DJがDJでありうる圧倒的な存在感。
音の温かみや、直観的な操作感。
アナログの価値は未来永劫変わらないと思います。

でも、DJのスタイルがそのままかというと・・・、
もっと多様になっていく方がおもしろい気がしています。
実際にどんどん新しいデバイスやテクノロジーが出てくると、そのたびにDJの
パフォーマンスの幅が広がっていくんだけど、iPhoneやiPodというテクノロジーには、
DJの裾野が広がることを期待しています。

iPodの登場によって音源をまるごと持ち歩ける時代になりました。
iPodでDJができちゃったりすると、いままでクラブでは聞き手だった人達もDJをやるのが
当たり前になって、ちょっとしたパーティーやら2次会やらでは、みんな交替でまったりと
DJをやりながら、ワイワイ。
そんなことが当たり前になるような時代が来るような気がしています。

まあ、DJはアンダーグラウンドがいいんだよ、薄まってつまらないよ~っていう人も必ずいると
思うけど、将来的には、今よりもカジュアルな「 Micro DJ 」ってジャンルができるといいな。

そんな風に感じる今日この頃です。

それでは。

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net  


Posted by iPJ-LAB at 10:41Comments(0)

2008年12月09日

サポート情報2

こんにちは。DJ_Samuraiです。

サポート情報をお知らせします。

1. iPJ-LiteとiTunesを同期させるために、Apple社のbonjourというソフトウェアがインストールされ実行されている必要があります。
bonjourは、Macでは、OS X 10.4以降のものに標準機能として搭載されており、Windowsでは、iTunesをインストールする時に同時にインストールされます。
標準設定では、パソコンを起動するとbonjourも自動で起動されます。

Windowsを使用されている方で、bonjourを未インストールもしくは削除されている場合は、下記からダウンロードしインストールしてください。

Bonjour for Windows 1.0.5 (Apple社サポートダウンロードウェブサイト)
http://support.apple.com/downloads/Bonjour_for_Windows_1_0_5?viewlocale=ja_JP

また、bonjourを停止している方は、「コントロールパネル->管理ツール->サービス」の設定画面から、bonjourサービスを有効にしてください。

2. iPJ_Sync for OS X 10.4 beta versionをアップロードしました。
ただ、動作がまだ不安定です。
iPJ-LiteとiTunesの同期に時間がかかります。
途中で一時停止する場合もありますが、時間が経ちますと再開します。
現在、改良をしておりますので、正式版はもうしばらくお待ちください。

3. 現在、iPhone OS 2.2上では、Scrubber Berが機能しません。OS 2.0では機能します。
次回バージョンアップで、改善する予定ですのでしばらくお待ちください。

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net  
タグ :ipjsyncsupport


Posted by iPJ-LAB at 16:04Comments(0)サポート

2008年12月05日

サポート情報1

こんにちは。DJ_Samuraiです。

今回はサポート関連の情報をお知らせします。

1. Windowsでは、iTunesアップデート後にiPJ Syncが正常に動作しない場合があります。
 その場合には、iPJ Syncを再インストールしてください。

2. OS 2.2のiphoneを御使用の場合、マナーモードでiPJ-Liteをプレイすると、スピーカーから音が出ません。
マナーモードを切って、プレイしてください。
※2.0と2.1の場合、マナーモードにしていても音が出ました。

サポート情報はこまめにアップしていきますので、ぜひチェックを!

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net   


Posted by iPJ-LAB at 19:07Comments(2)サポート

2008年12月01日

今後のアップデート予定

こんにちは。DJ_Samuraiです。

購入していただいた皆さまから、改善の提案をたくさんいただいています。
ありがとうございます!

いただいた提案に対する、iPJ-Liteのアップデート予定をお知らせします。
改善を続けて、よりより製品にしていきますので、よろしくお願いします!

■次回(Ver.1.1)
 - ピッチリセット機能追加
 - Jog dialのレスポンス・精度向上
 - CUE精度向上
 - Status displayの背景色・文字色の変更機能追加

■次々回(Ver.2.0)以降
 - ピッチ変更のレスポンス向上
 - Temporarily pitch bend機能追加
 - Looping設定のレスポンス・精度向上
※ OS 2.2対応のサウンドエンジンを開発・搭載します。大幅な機能改善が見込まれます。

■未定
 - 曲ライブラリ検索機能追加

■iPJ-R01, F01(Raijin, Fujin model)に搭載
 - Vinyl mode(スクラッチ機能)追加
 - Master tempo機能追加
 - MP3フォーマット楽曲使用

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net  


Posted by iPJ-LAB at 19:40Comments(0)

2008年12月01日

iPJ-Lite_Freeをリリースしました!

こんにちは。DJ_Samuraiです。

「iPJ-Lite」の無料お試し版「iPJ-Lite_Free」を11/26にリリースしました!
楽曲の転送はできませんが、それ以外の機能はiPJ-Liteと同様です。ぜひチェックを!

iPJ-Lite_Free入手ページ(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293922528&mt=8

by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net  


Posted by iPJ-LAB at 18:56Comments(0)

2008年11月20日

ついにIPJ-Lite発売できました!

皆さん、はじめまして!
iPJシリーズの開発に関わっているDJ_Samuraiです。
このブログを読んでいただき、ありがとうございます!

iPhoneDJアプリを開発したと宣言してから半年近く・・・

ついに、iPJシリーズ第一弾「iPJ-Lite」を発売しました!

アプリの改良、Appleとのやり取り、などなど、
時間がかかりましたが、ようやくリリースにこぎつけることができました。

「iPJ-Lite」は、Apple社のiTunesで購入できます。一度チェックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓ iPJ-Liteのページ(iTunes内) ↓↓↓
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293923546&mt=8

宣言からリリースまでの間、
皆さんに情報をお届けできませんでした。すみません。
AppleとのNDA(守秘義務契約)が解除されたことに加えて、
今回、リリースしたことで、ようやく皆さんにお知らせできるようになりました。

ということで、これまでの経緯や現在の開発状況、今後のバージョンアップ予定、イベントの情報等、バリバリ書いていきたいと思います。

アプリも、ブログも、どんどんレベルアップさせていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



by DJ_Samurai
http://www.ip-j.net  


Posted by iPJ-LAB at 12:31Comments(2)