Spofityにロスレスオーディオの高音質プランMusic Proが追加予定か

Spotify musicpro flac

音楽サブスクのSpotifyで、ロスレスオーディオの高音質プランの導入が予定されているようです。

現在提供されているSpotifyのプレミアムプランは、「広告なし」「オフライン再生」「好きな曲を自由に再生」といった機能があり、音質も無料プランよりも高音質(160kbps → 320kbps)なものとなりますが、さらに上位の高音質プランが追加されることになります。

 続きを読む

イーロン・マスクのX、新規ユーザーは課金しないとポストやいいねができなくなる

X twitter subscriptions

X(旧Twitter)が新規ユーザーに対して、投稿やいいねをする前に少額の課金プロセスを強制する変更を導入する予定であることが明らかになり、さらにオワコン感が増してきています。

この件に関して、イーロン・マスクは「Bot対策には新規アカウントに少額の課金制度を導入するのが唯一の対策だ」「Botによってアカウント名(@xxxxx)が大量に取得されている」と述べています。

Xのアップデートに関する内容によると、今後の新規ユーザーには以下の制限が追加されるようです。

「投稿とエンゲージメントの機能をアンロックするには、サブスクライブしてください。未認証の新規ユーザーは、投稿、いいね!、ブックマーク、返信など、ウェブ上での書き込みアクションを実行できるようになる前に、少額の年会費を支払う必要があります。」

「これは、ボットやスパムを減らし、誰にとってもより良いエクスペリエンスにするためです。アカウントをフォローしたり、Xを閲覧したりするのは無料です。」

新規アカウントに対しての課金制度

  • 少額の年会費で課金するサブスク導入
  • ポスト、いいね、ブックマーク、リプライは有料になる
  • フォローと閲覧は無料のままできる

このシステムがいつ施行されるのか、また料金はいくらになるのかについては正式発表されていませんが、年間1ドルあたりの少額課金になる模様です。

ちなみに、この件を述べたイーロン・マスクのポストには青バッジ付きのアカウントがワラワラ群がっていますが、あからさまなインプレゾンビ(AIで生成した文章に犬や猫動画を貼り付けているアレ)は見当たらない謎。さすがにイーロン・マスク相手にアレをやると速攻でBANになるか。

というわけで今後はThreads、BlueSky、Instagramなどに移行するユーザーがさらに増加しそうですが、かつてのSNSっぽさを求めるなら、BlueSkyが最もそれに近い感じ。

撮影時のフレア軽減、新開発カメラレンズがiPhone 16から搭載されるかも

Iphone16 camera reduced lensflare

今年の秋に登場するiPhone 16ではカメラレンズがアップデートされ、写真や動画の撮影時にフレアやゴーストが発生しにくくなるかもしれません。

PatentlyAppleの記事によると、iPhoneのカメラレンズを生産するサプライチェーンのLarganが、プラスチックフィルムを使用したコーティングを採用したカメラレンズを開発していて、間に合えば、iPhone 16から搭載される可能性があるとのこと。

 続きを読む

iOS 18のAI機能は全てをデバイス上で処理する、メリットとデメリットも

Ios18 generativeAI

日本時間 2024年6月11日より開催されるAppleのイベントWWDC 24(Worldwide Developers Conference 2024)では、iPhoneをはじめとするApple製品向けの最新バージョンのOSが発表されます。

昨年のWWDC 23では、ヘッドセットのVision Proの発表が行われましたが、今年のWWDC 24で注目となるのは、iOS 18を含めたAppleのAI戦略です。

 続きを読む

iPhone SE 4はiPhone 13ベースにA16チップ搭載か?Xでスペック詳細が謎リーク

Applea16chip

iPhone SE 4のかなり詳細なスペックがリーク? ベトナムのユーザーによるXへのポストでは、これまで噂になっていない詳細なスペックへの言及が確認できます。

メインストリームの噂と違うポイントとして、iPhone 14ではなくiPhone 13がベースモデルになっていること、写真撮影モードにAI写真撮影機能が追加されている点などがあり、価格帯は現行のiPhone SE 3とそう変わらないとあります。

 続きを読む