4/25

先ずは、どちらから…始めますかね。

まぁ継続的に取り上げている「ニデック」(6594)の話題から始めますか…この株は、たぶん2度目の200日線割れで…「a」の時分からのカタルの推奨株で「会員レポート」でも取り上げたのでしょう。そうしたら…ある会員の方が、株を買ったと言います。その後、株価は急落してきて、「b」の場面から、カタルも「ブツブツ投資」(ドル平均法の変形)で、参加を始めました。でもカタルは途中で投げたのです。

「ニデック」(6594)の 日足推移

でもその後も、会員からのメールが相次ぎ…故に「自分の力量配分」を考えて…株式を買うのは良いのですが、200日線は下降を続けていますから、そんなに簡単に株価は上がらないと言う趣旨で説明していました。

やはり…会員の人から問い合わせがあると…関心を持って「アフター」もしています。故に5500円ラインから…下を買うなら大丈夫だろうと…「c」の局面でも述べていました。

そうしたら…突然、「d」の動きです。カタルの観察銘柄ですから…3月18日のデータ集めで、この「兆し」に気付きました。よって3月19日に「変化の兆し」を、公開ページでも書いた次第です。後場寄りは、いくらかは分かりませんが、此処から参加をするなら、素晴らしいタイミングでした。

最近のヒット作の一つです。別に「ジェイドG」だけではないのです。「リクルート」(6098)なんか…大きな会社ですが、2倍以上でしょう。「INPEX」(1605)なんかも2倍以上になっています。比較的…大きな会社です。

だって…半年程度の「株を集める」期間があり…そうして株価は6000円で株を買ったとしても約1割以上、抜けています。この株は決算を受けて。一般的には「予想に届かない」という事で…昨日は一時6413円の安値がありましたが、大引けは株価が戻り…6794円の終わりです。明らかに「仕掛け筋」は手を入れています。一般的には此方の解説かな?

「生成AI(人工知能)関連で水冷モジュールなど…新たな需要の立ち上がりが見込まれるほか、米国のインフラ更新需要で発電機などの更新需要が拡大する。」と言う部分ですが、米国のSuper Micro Computer, Inc. (SMCI)の採用が決まったとは言われており…例の自転車の1回の充電で、1000キロを走ると言う「電動アシスト」自転車用モータを発売するそうです。既に「丸石自転車」等で…その採用が決まっている報道がされています。

つまり…過去の決算から「未来」を買い始めているのでしょう。しかも「仕掛け筋」が参加しています。基本的に株は、良いから上がるわけでもなく…「参加筋の資質」による面があります。

次に米国株にしましょうか…。

「メタ」(META)の 日足推移

「メタ」(META)の業績が発表されていますが…これだけ伸びても…株価はアフター市場で軟調な動きだと言います。「2024年1〜3月期決算は、売上高が前年同期比27%増の364億5500万ドル(約5兆6600億円)、純利益が約2.2倍の123億6900万ドルだった。」と言う数字なのですね。実に、成長株扱いの「27%増」ですよ。「ジェイドG」(3558)と同じようなものです。しかし今、現在のアフター市場の株価は418ドル前後のようです。

カタルは「ネットフリックス」(NFLX)を観て…こう述べていました。

たぶん株価は「下がる可能性」があるのだろう…と思っていたのです。ネットフリックスも良い数字でしたが…株価は冴えないのです。この「メタ」と「ニデック」の現象から分かることは、事前に株を買っている場合、どんな数字が出ても…その多くの場合で、株価は下がるという事実です。逆に「ニデック」のような「株価位置」が低い銘柄は、「何とかなる」…と言う話でしょう。

因みに「ニデック」と共に…注目している株価位置が低い「ファナック」(6954)は中国の在庫整理に…あと半年ほどかかるそうです。でも4000円はなかなか割れないと思っています。

更に「エーザイ」(4523)が1-3月期のレカネマブの売り上げは28億円だそうです。このペースだと1年で100億円、でも会社側は1兆3000億円ほどの売り上げを考えているそうです。でも数字は低いですが、株価は底入れをしたのかもしれません。

この数字でも…本日の株価は高いですね。カタルは6000円割れを考えていますが、時間が掛かるのでしょう。でも…今は面倒な検査をしないと投与できないのです。投与前に陽電子放出断層撮影(PET)検査や脳脊髄液(CSF)検査でアミロイドベータの蓄積を確認する必要があるのですが、血液などの「簡易的な検査」の認可も近いのでしょう。

皆さんは「資産投資」の意味をなかなか…知らないようです。基本的に「働く以上」に…稼げるのです。カタルの年金は200万円を欠けているかな? たぶん…年間で180万円程度かな? 良く分かりませんが…そんなものでしょう。でも昨日の原稿の訂正ですが…「危ない」と思って200万程度のお金を1月から4月にかけて引き上げたと言いましたが間違っていました。昨日、いくらかな? …と思って調べたら…合計で290万円でした。約300万円です。

短期口座の「ジェイドG」を主体にした口座は駄目だったのですが、他はマズマズの水準だったのでしょう。つまり…年間で180万円しかもらえないのに…「資産投資」は290万円になったのです。そのお金は旅行などの消費に回ります。豊かな生活の実行です。

資産投資は「働く以上」に…力を入れて勉強をするなら…その成果を、確実に得られます。だから…「野村証券」(8604)の株を、買っておくだけで良いのです。そうして毎日カタルレポートが続いている間は、そのレポートを一日1回読むだけで、様々な知識の補完が出来ます。

自慢じゃ…ないけれど、マズマズの水準だろうと思っています。自分が、どんな投資手段を望むか? 色んな…「選択肢」を掲げています。本日は、ある株を175円で15000株を買いました。たぶん…夏ごろには200円台になるのでしょう。これだけで…20の1割程度の鞘抜きをするだけで…約30万円の資金がゲットできます。この株は、皆さんに…何度も紹介済みです。

他にも…昨日は、約1万株程度しか…買えなかったのですが「K君」は、まだ確信は持てませんが、ひょっとすると…株価は4桁に以上になるのでしょう。カタルは3倍程度なら可能性があると思っています。

でも数年前は、皆さんが、今の「さくらインターネット」(3778)のように…ワイワイ騒ぎ…株を買っていたのです。たぶん高値は8000円以上していたのです。それが…僅か数年後は300円台で…同じ株を買えるのです。もう完全に馬鹿です。

K君の週足推移

仮に…高値の8000円で1000株を買ったなら、何故、今の300円台で、同じお金を出して2万株以上の株を買わないのでしょう。ここで買うなら…全部で21000株になり…株価が750円前後になれば…チャラになります。

これが皆さんの多くの貧乏人の目先の「人間心理」です。

確かに「ジェイドG」の株価は、短期間で「半値」になりました。カタルもビックリしています。まだ…「確定していません」よ。最低2週間の時間をおいて…からです。観ていれば…分かります。いい会社です。

今なら同じ金額で「2倍の株数」が買えるのです。連休明けですね。まぁ「もう少し」株価を観察してから…決めましょう。

このように…少し「事前の知識」があるなら、簡単に「使い切れないお金」を残せるのです。週末から…3日間限りですが、新規の会員を募ります。しかし既に定員を超えていますから、あまり新規の人は募集するつもりはないのです。

別にお金を払わなくても…無料でカタルレポートを読めるから、これで充分でしょう。何度も、何度も繰り返し読んで…過去のデータと照合すれば良いのです。全て…本当の話です。嘘は語っていません。

先ほどの3月19日のレポートには、たぶん…「ニデック」の話が出ている筈です。同時に「大阪チタン」(5726)も可能性を感じていたのですが、こちらは駄目でした。右のカレンダーから「過去分」を振り返ることが出来ます。たぶん…本日買ったC君は、何れ…200円台の株になります。でもカタル向きは「K君」の方です。何しろ…3倍です。

昨日は1463円まででしたが、今、また1457円まであります。「ジェイドG」の話です。出来高は122000株です。


「ジェイドG」(3558)の 板状況

今の板状況です。カタルは必ず…皆さんにアフターをします。「エーザイ」も一旦は、「撤退」をしましたが…カタルは、この株価評価に納得していません。皆さんの多くは、株価が高くなると、ワイワイ…バカみたいに騒ぎます。ノンビリやれば良いのです。

ヘッジファンドなどは「時間的な制約」もあり…その成果を問われますが、個人の場合は、5年でも10年でも「へっちゃら」です。頑張る経営者を応援するなら、やがて、日本の市場も「豊かなもの」になるのでしょう。「トヨタ」(7203)ではなく「ジェイドG」なのでしょう。

証券会社のアナリストも、みんな…「素人」です。

本物は「勤め人」なんか…なりません。自分の金を、自分で運用します。カタルは貧乏で最初は200万円しかなかったのです。でも今は普通の投資金額になって来ました。でも既に10年近くの歳月がかかっています。もう少しです。そうすると京都のマンションも買えるでしょう。

自分で…理屈を理解して「納得」をしたら…実行に移します。ヤフーの掲示板なんか観ていると…みんな素人なのでしょう。まぁ金融教育を受けてないから、仕方ないでしょう。ブツブツのお金が、いくらになったか分かりませんが、彼は、たぶん…そろそろ「使い切れないお金」の水準でしょう。

金融庁、我々は「関東財務局」の管轄ですが…役人にバカバカしいことを言われ…現役をやめました。どんなに悪い時も、彼は年収が2000万円以上だったそうです。みんな…出来る奴は、自分で株をやります。

カタルは貧乏だから、仕方なく…しがないレポート屋稼業です。はやく「卒業式」を迎えたいと思っていますが、なかなか…世の中は上手く行きません。だって…ジェイドGの株も、この外部環境は、なかなか…思うような「狙い」のような展開になっていません。

やはり…難しいのです。でも難しいから、逆に奥が深くて「面白い」のです。アレレ…先ほど175円で買った15000株の株は180円になっています。あっという間の「アルバイト」代です。

あとたった2週間です。連休明け後を観て…先日の安値の1251円を割れなければ、たぶん…「ジェイドG」の下値は確定です。それを観てから、株価が安い日に、株を買えば良いのです。簡単でしょう。お金を作るのは…。あとは…皆さんが良く考えてから…の決断と行動です。

良いですか…我々は「架空の世界」に生きているのではありません。実際に、行動をしなくては…何にも生まれません。「机上論」を述べる人は、テレビに出ている評論家様です。せいぜい…好き勝手ないことを、言っていれば…良いのです。

カタルは、いつも「事前告知」の「有言実行」です。そんな事で…本日の原稿はこれでお終いです。また…明日。



amazon.co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン実施中!詳細はこちらをクリック。

IRNET

本サイトは、「今日の市況」(月~金)、「株式教室」(土)、「コラム」(日、祝)をほぼ毎日発信しています。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去のIRNET

広告

株式投資関連の本



連絡先

kataru at irnet.co.jp
(at をアットマークに変えて送ってください。)