シスコ資格:CCNAへの道

 CCNAはCisco Certified Network Associateの略で,シスコ社のネットワーク機器を扱うエンジニアのスキルを認定する資格試験です。ネットワークの現場で働く技術者や管理者にとって,最も有名な資格試験と言えるでしょう。また,これからネットワーク技術者/管理者を目指す学生などにも人気の資格です。

CCNAの認定証とカード
図●CCNA合格証書
[画像のクリックで拡大表示]

 CCNA試験は,ネットワークの中でも特に,TCP/IPの基礎とルーティング/スイッチングの知識が問われます。そのため,シスコ社の製品を使う・使わないに限らず,「ネットワークの基礎を学習する」ための資格として有名です。と同時に,シスコ製品を操作する方法も問われます。そのためCCNAは,「ネットワークの基本試験」でありながら,自らネットワークを構築・運用するだけの「実践スキルが身についている」ことを証明する資格でもあります。

 このサイトは,これまでの「シスコ資格:CCNAへの道」のコンテンツを,2007年12月から始まった最新の試験「640-802J」の試験範囲に合わせて加筆・修正し,それぞれのテーマを再編成したものです。なお,CCNAを取得する方法としては,640-802J(CCNA)試験に合格する方法と,640-822J(ICND1)と640-816J(ICND2)の二つの試験に合格する方法があります。本サイトでは,どちらの方法でも一通りの試験範囲を学習できるようになっています。

【関連リンク】
●旧「シスコ資格:CCNAへの道」のコンテンツ
●CCNA試験の概要(シスコのWebサイト)
●上位資格対策「シスコ資格:CCNPへの道」

●IOS編


[腕試しテスト]

●IPアドレス編


[腕試しテスト]

●スイッチング編


[腕試しテスト]

●無線LAN編 新規追加


[腕試しテスト]

●ルーティング編


[腕試しテスト]

●WANプロトコル編


[腕試しテスト]

※連載内容と公開日は変更する可能性があります。ご了承下さい。
エイジ
ネットワーク勉強サイト「Roads to Node」管理人
ネットワークの勉強サイト「Roads to Node」の管理人。Flashで作った動画の技術解説が好評。シスコ資格対策サイトとしては,シスコ資格:CCNPへの道(BSCI編)もある。本職は,技術系専門学校の講師。網野衛二というペンネームで執筆活動もしている。