“リッチ”で変える

もっと使いやすい,使って楽しいシステムにしたい――。基幹系で相次ぐ「リッチクライアント」の導入事例から,要件定義や設計,製品選定の秘訣を探る。

第1回 「より楽しく,より使いやすくしたい」  
第2回 成否のポイントは上流にあり:要求を洗い出す四つの工夫  
第3回 成否のポイントは上流にあり:実践したい「ユーザー中心デザイン」  
第4回 設計・開発・テストのコツ:通信部分の工夫で応答性能を向上 
第5回 設計・開発・テストのコツ:MVCの適用で拡張性を保つ  
第6回 製品・技術の選び方:Webブラウザの機能を使い切るタイプ  
第7回 製品・技術の選び方:動的にアプリを生成するタイプ  
第8回 製品・技術の選び方:アプリをダウンロード/自動更新するタイプ  
第9回 UIデザインの基礎知識:操作の流れに気を配ったインタラクション  
第10回 UIデザインの基礎知識:シンプルで使いやすいビジュアル