2008年12月30日火曜日

2008年総括

今年ももうすぐ終わろうとしてます。11月ごろからブログの更新が全くできてなかったですが、それからまたいろいろありました。


まず、那覇マラソンは3時間半という目標をたててましたが、結局3時間43分という記録でした。切れなかったのは悔しいので来年4月開催の霞ヶ浦マラソン(茨城)に出場して、そこで達成したいと思います。応援して頂いた方にはまだ正式な方向ができてないのですが、年賀メールがてらお知らせいたします。遅くなってしまい申し訳ありませんでした m(_ _)m

それから今年の初めに立てた目標の行方~

①資格取得(2月)⇒×まったくコメントできなくらい何もしませんでした。ははっ・・。
②那覇マラソン完走+3時間30分切り⇒△完走はしたけど、3時間半は切れませんでした↓
③社会人3年間の棚卸をして長期の目標設定⇒○現時点で目標とするものはしっかり確認できた年でした。その上でやっぱり思ったことはまだまだやらなきゃな!ってことです。
④スイムで1キロ泳げるようにする!(オープンウォーター含)⇒×まったく・・・。来年は頑張れるかな?
⑤できるだけ多くの山に登る(北岳、槍岳等)⇒×これはまったく行けなかった・・・。行けたのは元旦の竜ヶ岳だけだな・・・。
⑥できるだけ多くスキーに行く⇒○今年の初め、結構行ってきました。満足するまで達成したのはこれだけかも?!
⑦パラカップの成功⇒○貢献度は低いけど、成功してよかった!
⑧本をできるだけ読む(2週間×1冊≒50冊)⇒△前半結構読んでたけど、後半はダレてましたわ~。

来年の目標は新年に改めて立てようっと!また、すっごく楽しみな一年です。


さて、明日は大晦日です。今年も初日の出を見に行ってきます!毎年富士山の近くの山に登って、稜線越しに出てくる初日の出を見てくるのですが、今年はちょっと楽して近くの湖に行ってきます。こんな↓日の出が見れたらいいなと思ってます。
仕事面では新しい業務を担当することになりました。プロジェクトということもあり、社内でも関わったことのない人たちと知り合うことができ、仕事自分の新しい一面を知ることもできました。来年は結果を残す一年になりますので、気合入れていきます!

2008年11月25日火曜日

NAHAマラソン

いよいよ、あと2週間で那覇マラソンです。
この1年間は暇を見つけてはマラソンの練習をしました。9月ぐらいから、週末皇居やレインボーブリッジで走りました。今年は3時間30分代で走りきりたいという目標を立てて地道に練習してきました。今週中はもうちょっと練習しようと思ってますが、来週はカラダを休めて本番を迎えたいと思います。

突然ですが、今回のマラソン、もちろん自分のために走るのですが、実は間接的にフィリピンの子どもたちのためにもなっています。チャレンジチャリティー<http://www.challechari.com/challenger02.html>という、欧米では有名になってきているチャリティーの新しい形です。誰かが自分の目標に向かって頑張り、それをまわりの人が声援と共に、スポンサーとしてお金をデポジットする。チャレンジャーが目標を達成すると、デポジットされたお金を本人に直接わたし、本人は感謝と共に責任をもって支援団体へ寄付する。
趣旨を理解して、応援したい!という方はiwamu89@hoitmail.com(本人)までお名前、連絡先、デポジットする金額をメールしてください。デポジットと言っても、目標を達成するまでは実際にお金のやりとりはありません。
応援よろしくおねがいします!

2008年11月15日土曜日

台場⇒東京タワー⇒皇居

那覇マラソンに出る仲間たちと行ってきました。
ゆりかもめテレコム駅前の大江戸温泉物語を出発して、レインボーブリッジ⇒芝公園⇒東京タワー⇒桜田門⇒皇居一周⇒桜田門⇒東京タワー⇒レインボーブリッジ⇒大江戸温泉でフィニッシュ!延べ26キロ。2時間半でした。終わったあとは大江戸温泉で足の疲れを癒しました。入場料3000円は普通に高っ!と思いましたが。

明日は戸田マラソン(ハーフ)にでてきまーす!今週末はマラソン三昧になりそう。

2008年11月12日水曜日

ごぶサタ

気づいたら1ヶ月近くブログから離れてました。
先々週の引越しが片付かないまま、仕事がなだれこんでくるわ、パラの活動は本格的に始動するわで忙しい毎日を過ごしてます。来月にはドバイに出張することになりそうです。
<年末までの日程>
11月2週目:戸田のハーフマラソン出場
   3週目:週末飲み会1,2
   4週目:富士吉田のPICAでキャンピング+忘年会
12月1週目:那覇マラソン出場
   2週目:忘年会
   3週目:クリスマスパーティー主催(12月20日夕方@六本木Triple Twenty)
   4週目:予定なく・・・

ってな具合です。これ以外は今のとこ予定入ってないので、どんどん飲みいきましょう!!
12月20日のパラサイヨ主催のクリスマスパーティーはホントきてほしい!!只今いろんな企画を作ってます。またすぐにアップしますね。

2008年10月15日水曜日

小野川湖キャンプ

3連休を使って、「オフパラ」というキャンプに行ってきました!場所は磐梯山麓の小野川湖レンクショア野外活動センターです。カヤック、プチキャニオニング、上手いメシ、まったりとした時間。どれも格別のひと時を送ることができました。スタッフの人たちに感謝です!

2008年9月23日火曜日

引っ越し

近いうちに引っ越しすることになりそうです。家賃はちょっと高くなるけど、駅近に住もうと思ってます。
日曜日は皇居~レインボーブリッジを往復してきました。来週にひき続き、25キロ走破です。今年の那覇マラソンで3時間40分を切るために練習がんばります。

2008年9月18日木曜日

証券会社の破たん

17日発行読売新聞の社説に「錬金術の虚構」という題名の記事がありました。
リーマンブラザーズなどの投資銀行は金融工学を駆使して証券市場でお金を稼いできました。金融工学の存在を本で読んだとき、目からウロコだったのを思い出します。確実に資金を増やしていく方法があるのだとびっくりしました。僕もよく分かってないのですが、今回の破たん騒ぎの発端はサブプライムローン(=債権)をデリバティブ(金融商品)にして売りまくったことが発端でした。おおもとのローン返済をする人たちが返済できないことがわかり、瞬く間にこれらのデリバティブの価値が0に変わってしまった。
その煽りを受けたのか、SECは株式市場で悪質な空売りの禁止に乗り出したようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080917AT2M1704Y17092008.html

何にせよ世の中そんなに甘いもんじゃないですね。