2016年6月9日木曜日

北上マンスリー2016 五月場所は2年目のプレーヤーが嬉しい初優勝♪

2016年5月15日(日)北上マンスリー2016シーズン第2戦、五月場所が晴天の空の下、大堤公園常設コースで開催されました。


この日は秋田、宮城、福島、岩手から28名が参加。
そのうち4名は、これまでの3回の体験講習会からのマンスリー体験参加の皆さん♪
これは嬉しいエントリー状況です♪
2ndラウンドを終えたところで、上位4位タイまでの北上マンスリー初のファイナリスト!決勝ラウンド(3H決戦)進出者が決定。
 
暫定1位は、昨シーズン後半からディスクゴルフをご夫婦で始めた昆カツエ(岩手・北上)
暫定2位は伊東格(岩手・北上)
暫定3位は高橋伸直(福島)
暫定4位は高野貞雄(秋田)
特設コースで争われた決勝。
決勝では、木を見事にすり抜けて当たる事無く前進していく昆を、スコア差を縮める為にはひたすらリスクはあってもロングショットを繰り出すしかない男性陣・・・という構図。
男性陣三名は3ホールを9でホールアウト。
 
あのコースからすれば上出来なのですが、独走、昆の好調さは最後まで留まる事を知らず、そのままぶっちぎりで嬉しい初優勝を決めました!

2016年5月27日金曜日

ディスクゴルフ無料体験会 第3回はダブルス体験!

いわて国体デモスポ競技への興味関心と参加意識、参加意欲の醸成と国体気運を高めたい・・・と4月から開催しております無料体験講習会。
お陰様で、計画通りの実施となりましたが「もっとやってみたい♪」との嬉しいお声にお応えして、急遽第3回を開催しました♪
 
今回は殆どの皆様が、講習会での体験済みゴルファーとなっておりますので、より実戦形式で楽しみながらルールの習得と技術を磨きましょう・・・ということで「ダブルス体験会」をメインに構成しました。
8月に行なうデモスポでは、二人一組となって交互にディスクを投げ進む「ダブルス」戦での大会を開催します。
 

という訳で、今回は経験者と初心者がペアを組んでのラウンドを楽しみました♪
ラウンド体験後、サイトウ会長からサプライズプレゼントとして、スコアが一番良かったペアの初心者の方にディスクのプレゼントが。。。!?
敢えて皆さんにもスタッフにも事前告知なしのサプライズでした。


今回はお天気サイコーな中での森林浴も楽しめたラウンドでしたので、参加者皆さんにとても気持ちよいディスクゴルフを体験してもえて本当に良かったです。
ご夫婦、兄弟、親子、友人同士、彼女や彼氏とペアを組んで良いし、気の合う仲間と一緒に、ディスクゴルフのディスクの浮遊感と爽快な飛行を楽しんで欲しいと思います♪


いわて国体デモスポ「フライングディスク」の受付期間はは5月16日~6月16日の一ヶ月間♪
兎に角ペアをみつけてまずは応募しましょう♪

2016年5月19日木曜日

秋田・水林マンスリーは斉藤が1投差で惜しくも第2位

5月8日(日)快晴ながら強風吹きすさぶ、秋田県由利本荘市で開催された水林マンスリーに参加しました。
岩手からは、斉藤武志、菊池茂樹、横田一平、黒渕正人、伊東礼子、伊東格の6人が参加。
大会は秋田、福島、岩手から21名が参加。
午前、午後の2ラウンドを終えた時点で、斉藤武志が地元在住の世界チャンピオン高野と1位タイで、決勝進出を果たしました。
決勝は特設3ホールでの決戦。
結果は惜しくも僅か1投差で高野に軍配が上がり、斉藤は惜しくも2位という結果でした。







ファイナリストの皆さん

ディスクゴルフ無料体験会 第2回は雨中でしたが10人が参加して開催!

5月7日(土)生憎の空模様の大堤コースでしたが10人が参加してくれました♪
希望郷いわて国体デモスポ競技である「ディスクゴルフ」の周知と、ルールを覚えてデモスポに参加しよう♪を合言葉に、北上市フライングディスク協会が主催する無料体験講習会の第2回。
朝は雨でしたが、講習会の開始直前から雨が止んでくれました。
今回も、ディスクゴルフのルールの説明に始まり、ディスクの持ち方、投げ方を練習して、実際に体験ラウンドを行いました。
前回続いての二度目の参加者も多く、前回の記憶を思い出しながら、ミルミルショットが良くなってきていました。
この状況ならラウンド体験中心でも楽しんでもらえそうでしたので、パーティーを組んでショートコースのハーフラウンドを開催。
大堤公園の林間にこだまする笑い声とチェーンの音と歓声は、雨脚を完全に遠ざけてくれました。
体験者の多くから「もっとやってみたい♪」という嬉しいお声も頂戴しまして、急遽第3回の開催も決定しました。






2016年5月17日火曜日

南相馬マンスリーでは伊東が1投差で惜しくも第2位

5月1日(日)福島県南相馬市で行なわれている南相馬マンスリーに参加しました。
岩手からは、斉藤武志、菊池茂樹、黒渕正人、伊東礼子、伊東格の5人が参加。
雨の中、ホームコースでは市内地区対抗駅伝が行なわれておりましたので、遠征タイミングとしては良かったかもしれません。
大会には、福島、栃木、岩手から総勢29名が参加して和気藹々開催となりました。
心配された雨も到着前に上がり、午前中は曇り空でしたが、、午後には陽も差して暖かく、風も殆ど気にならない快適な馬事公苑ラウンドとなりました。
















プロティー部門にエントリーした5人の成績は、
伊東格が優勝に1投及ばずの惜しくも2位。
黒渕正人は5位。
伊東礼子が6位タイ。
マンスリー初参加(故にHCゼロ設定)の斉藤武志、菊池茂樹はそれぞれ9位と17位という結果でした。


ラウンド後に恒例となっているニアピンコンテストでは、斉藤、伊東礼子、伊東格の3人がニアピン賞をゲット。
6回のチャンスの中の3つを岩手メンバーが頂く事となりました。


2016年5月10日火曜日

「ディスクゴルフ・ダブルス体験会」追加開催決定♪ 勿論無料です

追加開催決定♪
岩手のお友だち、お知り合いに是非、情報拡散お願いします\(^o^)/
ご好評につき、第3弾開催決定♪
「ディスクゴルフ・ダブルス体験会」
4月、5月の2回開催致しました、ディスクゴルフ講習会は、お陰様でたくさんのご参加を頂きました。
「もっとやってみたい♪」との参加者のお声を頂き、国体デモスポでも採用予定の「ダブルス」での無料体験会を追加開催致します。
過去ご参加の皆さんは勿論、今回初めて参加の方でも楽しみながら、ルールや投げ方を覚えられます♪
お気軽にご参加下さい。

開催日:5月14日(土)
時 間:9:30~12:00
場 所:北上総合運動公園常設ディスクゴルフコース
集 合:第3駐車場(公園西側北上翔南高校正門近く)
参加料:無料
対 象:どなたでも
いわて国体デモスポ「フライングディスク(ディスクゴルフ&アルティメット)」参加申込みが5/16~6/16の期間で始まります。
要項、申し込み方法については、下記の国体オフィシャルサイトよりご確認下さい。
http://www.iwate2016.jp/kokutai/demospo
また、岩手県フライングディスク協会ホームページにも同期間、国体デモンストレーションエントリーページが開設される予定です。

2016年4月27日水曜日

【御報告】熊本にあるJPDGA本部に、復興支援金を贈りました

先日の北上マンスリーディスクゴルフ大会開幕戦の際のエントリーフィー全額を、熊本地震で被害に遭われた熊本に本部ある「日本ディスクゴルフ協会事務局」に支援金として贈りました。
主旨に賛同下さったマンスリー参加プレーヤー皆様のご理解、誠にありがとうございました。

【岩手県ディスクゴルフ協会 黒渕理事長が宛てたメッセージ】
この度の熊本地震で被害にあわれた方々および関係者の皆様の心情を察し、心よりお見舞い申し上げます。
私共岩手県プレーヤーは、5年前の大震災以降、たくさんの方々(団体)から励ましと支援をいただき、今日まで活動を続けてこれました。この思いは、岩手だけでなく、東北の各プレーヤーに共通する思いであります。
そこで、今度は我々がアクションを起こすべきであろうという意思のもと、4月(北上)マンスリーに集まった東北プレーヤー全員に共感していただき、「参加料をすべて支援に!」とすることにいたしました。
決して十分な金額ではありませんが、私たちの気持ちをくんでいただければ幸いです。
つきましては、まことに勝手ながら、JPDGA本部の口座に送金いたしますので、熊本をはじめ被害にあわれたプレーヤー(協会)への支援金として活用していただきたく存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
「心は、共に」