JFDBとは

現在、約6,700本以上の日本映画の公式情報を、日本語・英語で掲載しています。

最新掲載作品

ある閉ざされた雪の山荘で

ある閉ざされた雪の山荘で (2024)

監督
飯塚健
キャスト
重岡大毅, 間宮祥太朗, 中条あやみ

東野圭吾が1992年に発表し、映像化は困難とされてきた同名ミステリーを映画化。舞台演出でもその手腕を発揮している飯塚健(『ステップ』)が監督を務めた。 劇団に所属する7人の役者たちに、新作舞台の主演の座を争う最終オーディションの招待状が届く。4日間の合宿に参加した7人は、“大雪…

劇場公開日
2024年1月12日
火だるま槐多よ

火だるま槐多よ (2023)

監督
佐藤寿保
キャスト
遊屋慎太郎, 佐藤里穂, 工藤景

劇場公開日
2023年12月23日
劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… (2023)

監督
井上圭介
キャスト
内田真礼, 蒼井翔太, 柿原徹也

同名ライトノベルを原作としたTVアニメシリーズ初の劇場版。原作者・山口悟が書き下ろした完全新作ストーリーで、TVシリーズ第2期のその後の物語が展開する。 前世でプレイしていた乙女ゲーム“FORTUNE LOVER”の世界に、悪役令嬢として転生してしまったカタリナ・クラエス(内田…

劇場公開日
2023年12月8日
夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく

夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく (2023)

監督
酒井麻衣
キャスト
白岩瑠姫, 久間田琳加

シリーズ累計部数55万部を突破した塩見夏衛の大ヒット小説を、「美しい彼」シリーズの新鋭・酒井麻衣監督が映画化したラブストーリー。 学校ではマスクが手放せず優等生を演じている 丹羽茜(久間田琳加)と、自由奔放で絵を描くことを愛する銀髪のクライスメイト・深川青磁(白岩瑠姫)。何もか…

劇場公開日
2023年9月1日
658km、陽子の旅

658km、陽子の旅 (2022)

監督
熊切和嘉
キャスト
菊地凛子

『バベル』の菊地凛子が日本映画で初単独主演したロードムービー。熊切和嘉監督が孤立した40代女性の心の揺らぎを繊細に描写した。 夢破れて以来、20数年を引きこもり同然で過ごしてきた42歳・独身のフリーター・陽子(菊地凛子)。長年断絶していた父親が亡くなった知らせを受け、渋々ながら…

劇場公開日
2023年7月28日
映画 めんたいぴりり ~パンジーの花

映画 めんたいぴりり ~パンジーの花 (2023)

監督
江口カン
キャスト
博多華丸, 富田靖子

日本民間放送連盟賞を2年連続で受賞したTVドラマ「めんたいぴりり」シリーズの劇場版第2弾。前作に引き続き『ザ・ファブル』の江口カンが監督を務めた。 福岡の下町・中洲にある食料品店・ふくのやでは、店主の海野俊之(博多華丸)と妻・千代子(富田靖子)、従業員たちが忙しく働いている。あ…

劇場公開日
2023年6月9日
東京組曲2020

東京組曲2020 (2023)

監督
三島有紀子
キャスト

『幼な子われらに生まれ』『Red』で知られる三島有紀子監督による初のドキュメンタリー映画。 新型コロナウイルス対策として“緊急事態宣言”が2020年4月7日に発令され、生活が一変。三島の誕生日である4月22日の明け方、どこからか聞こえてきた女性の泣き声をきっかけに、このコロナ禍…

劇場公開日
2023年5月13日
PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~

PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~ (2024)

監督
古厩智之
キャスト
奥平大兼, 鈴鹿央士

徳島県の男子生徒の実話に着想を得た、“eスポーツ”を題材にした日本初の劇映画。監督は『ホームレス中学生』の古厩智之。 校内に貼られたeスポーツ大会のメンバー募集のポスターに興味を抱いた翔太(奥平大兼)は、天才ゲーマーである1学年先輩の達郎(鈴鹿央士)に連絡を取る。3人編成の“ロ…

劇場公開日
2024年3月8日

JFDB アーカイブ

怪獣総進撃

怪獣総進撃 (1968)

監督
本多猪四郎
キャスト
久保明, 小林夕岐子, 愛京子

富士山の裾野でゴジラ・モスラ・ラドン・ミニラ・キングギドラ・アンギラス・バラゴン・クモンガ・バラン・マンダ・ゴロザウルスの総勢11怪獣が暴れまくる「ゴジラ」シリーズ第9作。小笠原諸島に建設された怪獣ランドで平和的に暮らすゴジラ、ラドンらの怪獣たち。ところが、怪獣ランドのコントロー…

劇場公開日
1968年8月1日
姿 三四郎

姿 三四郎 (1970)

監督
渡辺邦男
キャスト
竹脇無我, 高橋幸治, 尾崎奈々

早撮りの名手、渡辺邦男が手がけた日本男子の原型・姿三四郎。脚本・監督は実に7年ぶりの渡辺邦男。撮影は西前弘が担当している。 明治16年、柔道が世人の注目を浴び出したころ、矢野正五郎は隆冒寺に紘道館を構え、従来の柔術に新理論を加え、その地位を高めようと意欲を燃やしていた。ある夜、…

劇場公開日
1970年7月25日
白昼の通り魔

白昼の通り魔 (1966)

監督
大島渚
キャスト
佐藤慶, 小山明子, 岸輝子

武田泰淳の原作を田村孟が脚色、大島渚が監督した社会ドラマ。撮影は高田昭が担当している。 草深い信州の農村。ある夏、川の氾濫で畑を駄目にした篠崎の娘シノはホップの栽培とニジマスの養殖を計画しその資金を彼女に気のある村長の息子源治から借りたが、その代償に彼女は彼に身をまかせた。シノ…

劇場公開日
1966年7月15日
獣の剣

獣の剣 (1965)

監督
五社英雄
キャスト
平幹二朗, 加藤剛, 岩下志麻

柴英三郎と五社英雄が共同でシナリオを執筆、五社英雄が監督したアクション時代劇。撮影は土屋俊忠が担当している。 安政四年十月、飯富宿に浪人平木弦之助がやって来た。彼は人材登用藩政改革の藩論を覆えせると判断し、城代家老山岡監物を斬った。だがこれは次席家老星野頼母の策略であった。しか…

劇場公開日
1965年9月18日