Portal:ディズニー

ウィキポータル「ディズニー」へようこそ!

ウィキポータル「ディズニー」にようこそ!

私たちはあなたを歓迎します。どうぞお気軽に編集に参加してください。このページはいわば一方向のページで、ディズニーに関連した記事に関して「道案内」の役割を担っています。

このポータルは現在製作中です。製作を進めてくださる方を求めています。

なお、執筆依頼・加筆依頼の方法については、このポータルのノートを参照してください。

関連項目の記事には「{{Portal ディズニー}}」の貼り付けにご協力をお願いします。

編集
 
最近編集された記事
新規作成 大幅加筆
新着記事

2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020


新規記事作成後は索引にも追加してください。

日付はUTCです。

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

 
今月の強化記事
ディズニー・オン・アイス

ディズニー・オン・アイスとはウォルト・ディズニー・カンパニーが承認し、フェルド・エンターテイメントが制作するアイスショーである。

 
執筆依頼


 
加筆依頼




 
翻訳依頼


 
ディズニー関連プロジェクト


 
索引・主要項目
 
ディズニーが行っている事業
ウォルト・ディズニー・カンパニーThe Walt Disney CompanyNYSE:DIS)は1923年ウォルト・ディズニーロイ・O・ディズニーによって設立されたアニメーション・スタジオに橋を発するエンターテインメント会社である。現在では、本業の映画の製作やテーマパークの経営を中心に、三大ネットワークのひとつである放送局ABCやスポーツ専門放送局ESPN、インターネット・ポータルの旧infoseek(現Walt Disney Internet Group)等を傘下に納めるメディア系総合企業である。1986年2月6日ウォルト・ディズニー・プロダクションWalt Disney Productions)から現社名に変わった。ウォルトの死後、会長職は兄のロイ・ディズニーに移った。その後、ウォルト側近のカードン・ウォーカーが引き継ぎ、1984年の乗っ取り騒動の後、パラマウント映画社長のマイケル・アイズナーを会長、ワーナー・ブラザース元社長のフランク・ウェルズを社長として迎え入れ、「奇跡」と呼ばれた発展を遂げることになる。現在ではABCやESPNなどの放送局を傘下に納め、世界有数のメディア・エンターテインメント系総合企業体となっている。
 
実写
ディズニーの実写作品
 
アニメーション

ディズニーのアニメーションは、創業以来ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが作成してきた。2006年にはCGアニメの部門で業務提携していたピクサーを買収し傘下に入れている。}}

ディズニーのアニメーションは、劇場版DVD・ビデオのみテレビシリーズに分類される。

アニメーション 劇場版
アニメーション DVD・ビデオのみ
アニメーション テレビシリーズ
 
その他の事業
家庭で ゲーム

ミッキーマウスをはじめとしたお馴染みのキャラクターを主人公にしたゲームだけでなく、『キングダム ハーツ』シリーズのように長編映画などを題材とした作品も多数発売されている。

家庭で マンガ
世界90ヶ国以上では、ディズニーのマンガが販売されている。日本では知名度が低いものの、アメリカなどでは当たり前の存在になっている。
 
メディア
ディズニーは、いくつかのメディアを所有している。代表的なものは、ディズニーチャンネルラジオ・ディズニー)、ABCABCラジオ)、ESPNESPNラジオ)である。
メディア テレビ
日本国内 海外
メディア ラジオインターネット
 
テーマパーク
カリフォルニア・ディズニーランド・リゾート
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
東京ディズニーリゾート
ディズニーランド・パリ
香港ディズニーランド・リゾート
上海ディズニーリゾート
 
ディズニーの芸術家たち
アニメーション イマジニア
ディズニーには多くのアニメーター・イマジニアたちが所属している。過去には、ウォルト・ディズニーアブ・アイワークスがその一員であった。
実写 俳優・女優
ディズニーの実写作品には多くの俳優たちが出演している。
アニメーション キャラクター
ディズニーはミッキーマウスをはじめ多くのキャラクターを誕生させた。


告知と依頼
  • このポータルの編集について--Genppy 2007年2月19日 (月) 05:24 (UTC)
    • なるべく画像を入れるように心がけてください。また、なにか良いアイディアがありましたら、ぜひそれを活用してポータルを改良してください。
    • このページの内容は、極めて原則的・基本的なものに限られなくてはなりません。このページの内容は、基本的に、索引も組織的構成も大幅な変更を加えるべきではありません。しかし、このポータルはまだ立ち上げられたばかりです。改善するべき点はいろいろありますので、あなたの加筆や提案を歓迎いたします。
    • このテーマに関してなにか新しい記事を書いたり、すでにある記事に大幅な加筆を加えましたら、このページの「最近編集された記事」に書き加えてください。その際、「最近編集された記事」の古い記事名をあまり消さないでください。「最近編集された記事」は5行から10行くらいまでの長さにしておいてください。
  • 関連項目への{{ウィキポータルリンク|ディズニー}}の貼り付けにご協力をお願いします。--Genppy 2007年2月19日 (月) 07:32 (UTC)
    • ウィキメディアコモンズにてPortal用のアイコンを見つけたので、専用のテンプレート{{Portal ディズニー}}を作成してみました。--116.83.247.18 2009年12月12日 (土) 05:47 (UTC)
編集