■2024年03月28日(木)

【docomo home 5G 一括0円契約】その2 - 速度計測
 22時20分頃に計測。この時間にこれだけ出れば充分と言える(5G接続)。Steamでも25MB/sで落ちてくるので計測値に近い200Mbps前後で繋がっていると思われる。
 HR02のSIMカードをHR01に入れた方が速いという声もあるが、自分の環境では明らかにHR02の方が速い。

※下記の月々サポートは契約月の翌月から適用されるので、契約月は手数料3,850円 + 4,950円(日割りなし)で計8,800円。自分の場合はそれにHR01契約の月額料金3,853円もプラスされ、合計12,653円の支払いになる。「一括0円」キャンペーンが今月末までなので月額料金が二重になるのは仕方がない。

■2024年03月27日(水)

【docomo home 5G 一括0円契約】その1
 「一括0円」とは主に家電量販店で行われている期間限定のキャンペーン。通常71,280円のルーターHR02が0円。さらに毎月1,980円を差し引くという月々サポート(36ヶ月)まで付く。通常の月額料金4,950円が2,970円になるというかなりお得なキャンペーン。(事務手数料3,850円要)

 2年半前はネットで契約した後に「一括0円」の存在を知り悔しい思いをしたが、今回はタイミングよく情報が入ったので早速契約してきた。店はエディオン。期間は31日まで。

←左:HR01、右:HR02。01はLAN端子が1つ、02は2つある。02はアンテナ関係が強化されたとかで確かに電波の掴みは良くなった。カーテンレールの上とか窓際でなくても下り60Mbps前後出ている。5Gも01より安定している。
 01が全く熱を持たないのに比べ02は結構熱くなる。夏場が心配。ちなみに02のSIMは01でも使えるらしい。

■2024年03月24日(日)

【Alone in the Dark】その1 - ファースト・インプレッション(ちょいネタばれ)
 ストアページのユーザー評価は「やや好評」迷ったけどGreenmanの30%オフ(購入歴必須)に釣られて購入。5,328円也。

 取りあえずチャプター1を終えたところ。感想を述べるにはまだ早急過ぎるが、これと言って特徴のないクラシカルなホラーTPSという感じ。
 グラフィックはAAAゲームには劣るがそこそこ綺麗。動作も軽め。


 
プレイキャラ選択:左、エミリー・ハートウッド。叔父のジェレミーに会いにきた。右、私立探偵のエドワード・カーンビー。それぞれ独自のエピソードがあるとかないとか?取りあえずエミリーを選んだ。   舞台になるデルセト屋敷のマップ。地下から屋根裏部屋まで4層ある。鍵の掛かった部屋ばかり。

   
 
最初のパズル。   クリーチャー登場。ハンドガン4発で倒れる。(難易度Easy)

   
 
斧で近接攻撃。何度か使うと壊れる。   石や瓶等の投げるアイテムもあるが、所持は不可。その場で使うだけ。

■2024年03月23日(土)

【The Talos Principle 2】その2(ちょいネタばれ)
 エジプトのステージの次はがらっと変わって未来へ。スケールの大きいアーキテキチャには思わず声が出てしまう。ストーリーの背景もしっかりと描かれスキがない。

←都市の名は「ニューエルサレム」、多神教であるギリシャ的な哲学がテーマだとか。神話に登場する某神も登場する。
 ロボット達は創造された「新人類」であり、主人公は1,000人目なので「1K」と呼ばれる。


 
CTではない。エジプトのステージはこのマシンで作られた仮想世界だった。   最初のミッションで「興味ありません」を選ぶと、そのままエンドクレジットになり終了する。

   
 
ピラミッド?   RGBコンバーターを使ったパズル。最初は戸惑うがコツが分かると意外と簡単。

■2024年03月20日(水)

【メカニック 8230:イルグロットからの脱出】クリア(ちょいネタばれ)
 パズルとバグに手こずって2時間半掛かってしまった。まぁでも面白かった。エピソード2にも期待。(満足度3.5/5)

←無事RO-2を救出して惑星を離脱。そのままエピソード2のオープニングに繋がる。


 
バグ?二つのレバーをメモに従って動かすも、最初は全く反応しなかった。ゲームを再起動したら動いた。   一番手こずったパズル。植物は緑、動物は赤にしなければならない。一つを変えると他のアイコンも変わってしまう。こういうパズル一番苦手。

■2024年03月19日(火)

【The Talos Principle 2】その1
 Steamスプリングセールで4本購入。

←はシリーズ2作目のパズルゲーム。2023年11月リリース。ユーザー評価は「圧倒的に好評」ストアページを見ると壮大なストーリーが用意されているらしい。長く遊べそう。2,040円也。


 
エジプト文明とロボットの関係は?視点はFPSとTPSを好みで選べる。   ジャンプはスペースを押せば自動的に移動する。これは便利。

【Arise: A Simple Story】
 序盤をやった限りでは、文字も会話もなくストーリーは全く不明。時間を操作してルートを確保し進めて行くアクション・パズルADVという印象。
 2020年12月リリース。ユーザー評価は「非常に好評」460円也。
Steam

 
主人公と思われる老人が火葬されるシーンから始まる。   向こうの島へ行くには、まず海面を下げ(右スティックを左へ倒す)イカダに乗る。次に右へ倒し海面を上げると島へ渡れる。

【The Last Campfire】
 エンバーと呼ばれる種族の一人を操作して故郷へ帰る旅を経験するパズルADV。2021年10月リリース。ユーザー評価は「圧倒的に好評」デモ有り。340円也。Steam

 
二頭身キャラの主人公。特に名前はない。   森の中に点在する仲間達を救いながら進めて行くが、それにはパズルを解かなければならない。

【メカニック 8230:イルグロットからの脱出】
 先月デモを紹介したMechanic 8230のエピソード1に日本語が追加された。1時間ちょいで終わるらしいが224円ならまぁいいか。ユーザー評価は「非常に好評」Steam

 
主人公のヴィゴは整備士。ガラクタを溶鉱炉に放り込むのが仕事。エピソード2のデモでロボットと紹介したが人間だった。   偶然発見したロボットを修理したら逮捕された。

■2024年03月09日(土)

【REVEIL】返金申請中
 ストアページの説明を読んでも、いまいち内容が把握出来なかったが、他に遊びたいゲームもないしユーザー評価も「非常に好評」だったので買ってみた。

 1時間程進めてみたが、激しい光の点滅等の画面エフェクトが目に辛い。結構サイコ度も高く精神的にもダメージを受けそう。返品する事にした。


 
舞台となる廃墟化したサーカス。   最初のロケーションはいわゆるびっくりハウス。スクショは周囲の壁が回転している。酔いそう。

2024年02月へ