2012年10月14日日曜日

1015週 メニュー

今週のメニュー




*いかとセロリの中華炒め

イカとセロリの葉と残ってたニラを炒めて、味付けは「中華あじ」の顆粒だしと
塩コショウ、仕上げにナンプラーをぱぱっとかけて。

超簡単メニューです!イカも輪切りになっている冷凍しているものを使ったので
さらに簡単。


*白菜と枝豆のおひたし

白菜をざく切りにしてタッパーに入れ、レンジでチン。500Wで4〜5分。
その間に枝豆をゆででおく。さらにその間に白だし・同量のお湯・柚子胡椒をちょびっとを混ぜておく。
枝豆を白菜のタッパーに入れて、混ぜただしをうえからどばばばっとかけて、仕上げに鰹節をかけて
出来上がりです。

柚子胡椒はちょびっとでもすぐ辛くなっちゃうので、入れすぎないようにしてください。
白菜はこれからどんどん安くなるので、いっぱい作れるので嬉しいですねー。



*野菜ときのこと豚肉のオーブン焼き

ズッキーニ、エリンギを一口サイズに、ミニトマトは半分にしておきます。
ズッキーニ、エリンギを耐熱容器に並べて、その上に豚肉をのせます。サンドするように、
またズッキーニとエリンギをのせて、その上にミニトマトを乗せます。
上からオリーブオイルをかけて、塩こしょうをパラパラ。そのままオーブンへ。
200℃のオーブンで20分、そのあとオーブントースターで10分ぐらい焼きました。
お肉に火が通れば問題ないので、ここはお好みで。

これは琺瑯のタッパーに入れて、そのままオーブンで焼きました。
すごく便利です〜。

オーブンで焼いたトマトはぷちっとして、甘くて美味しいですね。
オーブン焼きはあるもの何を入れても美味しいと思います。
色合いにトマトとか緑のものがあるとよりいい感じになります。

お肉は入れなくてもそれはそれで美味しいと思うのですが、
豚からでる油を吸い込んだ野菜はやっぱり別格!なので、豚バラかベーコンを入れることを
オススメします。



では今日はこんなところで…。






2012年10月12日金曜日

来週作ろうかなとおもっているものメモメモ


 *白菜と枝豆のゆずびたし

先日作った枝豆のお浸しがすごく美味しかったので、また食べたいなあと。
最近ちょっと寒くなってきて、白菜もゆずもちょっと安く売っていた!
たくさん作っておこう~


 *焼き野菜ときのこのソテー

きのこの美味しい季節!焼き野菜とオリーブオイルと塩でシンプルに食べたいなあと。
野菜はミニトマトは必ずほしいな。あとはそのとき安かったもので作ろう。
セロリの葉も残っているからそれもいれる!


 *鶏胸肉のピカタ

塩麹が残っているので、それを使ってお肉を柔らかくしたものを使う。
小麦粉をたくさんは使いたくないので、溶き卵に小麦粉をちょっと混ぜ込んで焼くつもり。

+お醤油で和風にまとめるか
+ナンプラー、パクチーとかでエスニック風にするか、
+バジルでちょっと洋風にするか
・・・悩み中。


来週は抵糖質を意識して。
まったくとらないのは身体によくなさそうなので、できるところだけ減らしてみるという感じです。

ひっそり今週、低糖質を意識していました。
続けるコツ・・・というか、なんとなく見えてきた自分なりの結論としては、
ご飯に合うおかずは作らない!ってこと。

塩加減がきついとお米食べたくなっちゃうので、
薄めにするよう心がけております。







2012年10月8日月曜日

1008週 メニュー

今週のメニュー。




*かぼちゃのしょうがそぼろあんかけ
かぼちゃをレンジで5分ぐらい温めて柔らかくし、それから素揚げしておきます。
ひき肉を炒めて、しょうがを入れ、白だし・水・ちょこっと醤油・砂糖で味付け。
片栗粉を加えてあんをつくります。あんができたら素揚げしたかぼちゃにとろっっとかけて。

かぼちゃは素揚げした方が外側がぱりっとして、中がよりほくほくになる気がします。たくさんの油を使わなくてもフライパンに少し多めに油を入れて、揚げ焼きで十分です。
パリッ、とろとろ、ほくほく。とっても秋っぽいです。

*セロリとマッシュルームのエスニック炒め
セロリ&マッシュルームを小さめに切ります。にんにくもみじん切りにしておきます。
フライパンにごま油を入れ、にんにくを入れて香りが出たら、マッシュルームを入れます、
火が通ったらセロリを入れて、味付けにナンプラー・ちょこっと醤油・あれは中華だしか、鶏ガラの顆粒だしをパラパラっと入れて、黒こしょうをして完成。

ナンプラーを使うと、セロリのくせの強さが少し緩和される気がします。
マッシュルームはなくてもセロリだけでも美味しいです。先日初めて作ったのですが、1本使って作り、
パクパクパクパク止まらなくなって、すぐになくなってしまいました。
なので今日は3本分作りました。

*白菜とベーコンのコンソメ煮
オリーブオイルでベーコンを炒めて、白菜・スイートコーン(缶)を入れ炒めます。
白菜から水分が出るので、少しだけお水を加え、そこにコンソメを入れて煮ます。
白菜が透き通ってきたら、完成です。仕上げに黒こしょうをパラパラっと。

先週ズッキーニでコンソメ煮を作りましたが、美味しかったので、今週も。
コーンを入れると全体に甘みが出て、やさしい味になりました。
パクパクパクパク食べれちゃう。

土曜日からいきなり寒くなり、びっくりしています。
寒くなると、ほくほくしたものが食べたくなり、今週はかぼちゃです。

突然、ほうろうのタッパーが欲しい!と思って、色々探していました。
野田琺瑯のがいいなあと思ってたけど、結構お値段しまして…。
悩んで、無印で買いました。1000円(浅め)と1200円(深め)。ふたがちょっと好きじゃないのですが、野田琺瑯よりは安いし、キャンペーンで10%OFF+無印良品週間で10%OFFと全部で20%OFFになっていたので、買ってしまいました。
他にも100円均一のお店やアフタヌーンティでみたのですが、ちょっと薄っぺらい気がしてやめました。
無印のはしっかり厚みがあって、長く使えそうです。

レンジには使えないけど、直火で使えることを知って、便利そうだなと思っています。
今週からさっそく使っています。(かぼちゃのと、セロリ)

白じゃなくて、緑とか青とかキレイな色のほうろうタッパーもほしいです。
どこに売ってるのかなー。





2012年10月4日木曜日

1001週 メニュー

今週のメニュー



*枝豆とキャベツのお浸し
枝豆を塩茹でしてる間にキャベツをざくざくっと切って、塩をして少ししんなりするくらいまでレンジでチン。
枝豆が茹で上がったら、豆を取り出して、キャベツと混ぜます。
そこに白だし、ちょこーーーっとお砂糖、かつおぶしをどばっと入れてあえて、完成。

これも以前お店で小鉢で出てきたもののまねっこ。枝豆とかつおぶしって美味しいーー。
日曜日に作ったのですが、美味し過ぎてずっとつまんでいたら、半分なくなっていて、
火曜日には空っぽになりました・・・。(一応4~5日間分を想定して作っていたのに・・・)
枝豆をひとつづつ出すのはちょっと手間ですが、楽しい作業でした。
もう少し寒くなったら、白菜とゆずと枝豆で作りたいなぁ。

*ズッキーニとベーコンのコンソメ煮
ズッキーニ・ベーコンをオリーブオイルで炒めて、お水を加えて、コンソメを溶かします。
すぐ火が通るものなので、水はコンソメが溶ける程度あればOKです。
仕上げに黒コショウと塩で味をととのえて完成です。

ズッキーニは今年何回消費しているだろうというくらい、よく食べました。
しっかり煮てもシャキっとした食感が残るのがいいのですー。

*たけのことピーマンの牡蠣しょうゆ炒め
たけのこ(水煮)・ピーマンを細切りにして、ごま油で炒めます。ピーマンに火が通ったら、
牡蠣しょうゆ・お砂糖・中華だしで味付け。

オイスターソースがなくなっていたので、今回は牡蠣しょうゆできんぴら風に。
牡蠣しょうゆは広島に住んでるお友達に教えてもらってから、常備するようになりました。
料理にも使えるし、お肉にも合う。一番は卵かけごはんかなあ。個人的にはだし醤油かけるよりも
牡蠣しょうゆです!

と、これで常備菜をつくりはじめてから、今週分まで追いつきました。
来週分からちゃんと毎週更新していけたらいいなあ。

0924週 メニュー

この週のメニュー


*なすとピーマンの味噌炒め
これは以前も作ったので、レシピは割愛。(レシピこちら

前回はなすもピーマンもそのまま炒めたのですが、今回は時間があったので、
素揚げしてから調理しました。
なすって恐ろしく油を吸うし、手間だし、なんで素揚げするんだろうって思っていたのですが。
・・・・・・・!!!!
理由がわかりました。
なすを食べたときにじゅわわわーっとあふれてくる、油が美味し過ぎて・・・。
あぁ・・・これは揚げるべきだわ。と納得しました。
でもでもでも、やっぱりカロリーが気になる&めんどくさいので、たまーーにだけにしようと思いました。

*かぼちゃとさつまいもとクリームチーズのサラダ
かぼちゃ、さつまいもを一口大に切り、レンジで柔らかくします。その間にスライスアーモンドをフライパンで
少し炒って香ばしい感じにしておきます。
かぼちゃ、さつまいもがやわらかくなったら、フォークとかで潰して、生クリーム(コーヒーフレッシュでも)を加えて
なめらかーにします。なめらかになったらアーモンドを加えてざくざく混ぜて、クリームチーズを乗せて完成。
(かぼちゃとさつまいもに甘みが足りないようなら、メープルシロップとかはちみつでほんのり甘みをつけてください。)


サラダというかもはやスイーツな気がしますが、以前お店で食べて美味し過ぎて、
お家でも作るようになった一品です。

クリームチーズは混ぜてしまうと保存の関係からちょっと怖いので、
お弁当に詰めるときに上にそっと添えておき、食べるときに混ぜ混ぜして食べます。
ちなみに、クリームチーズなくても美味しいですよー。

*パッタイっぽいの
にんにく、えのきともやしとハムを炒めて、火が通ったら、溶き卵・戻しておいたフォーを入れてさらに炒め
ケチャップ・ナンプラー・オイスターソース・砂糖で味付けで、完成。


常備「菜」ではなくなっているのですが・・・(笑)フォーを買ったのに食べていなくて、作ってみようと思いました。
レシピはこちらのを参考にしました。
あくまでも「っぽいの」なので、野菜はあるものだけで、調味料もあるものだけで・・・。
けど十分美味しかったです。


この週はカロリーが高かったな・・・。自分で作っておいてなんですが、
さっぱりしたものがなくてちょっと困りました(笑)

0917週 メニュー

この週のメニュー


*ナスとししとうとみょうがの煮浸し
ナスとししとう、みょうがを入れて、ささっと炒め、めんつゆ、顆粒だしで味付け。
ひたひた味が染みたら出来上がり。

*れんこんとにんじんのオイスターソース炒め
本当はきんぴらにしたかったのですが、煮浸しとしょうゆ味かぶりになっちゃうので、
こちらは中華っぽく。
にんじん、れんこんをごま油で炒めて、オイスターソース・中華だし・ちょっとお砂糖
で味付け。てりっとしたら完成。

*厚揚げとキャベツのペペロン風
にんにく・鷹の爪を、オリーブオイルで炒める。香りが出てきたら、アンチョビも入れて、
しめじ・厚揚げを炒める。しめじに火が通ったら、キャベツを入れてサッと炒める。
味を見ながら塩と黒コショウをパラパラして出来上がり。
余ってる野菜ならなんでも合うと思います。きのこもなんでもいけそう。
さらにベーコンとか入れてもいいなあ。

とこんな感じの3品でした。

常備菜は平日のお弁当のおかず用で作っています。
少しならーと思ってにんにくも入れちゃいます。

毎日同じメニューですが、好きなものばっかり作っているので、
飽きずに食べれている気がします。

2012年10月3日水曜日

0910週 メニュー

この週のメニュー


*小松菜とお揚げとじゃこの煮浸し
小松菜と油揚げ、じゃこをごま油で炒めて、めんつゆ、顆粒だし、お砂糖で味付け。さっと炒めて火を止めて、冷ましながら味をしみこませます。

*切干大根のサラダ
切干大根を水でささっと戻し、たまねぎ、ツナ缶(オイルも一緒に)あえて、塩こしょう、ポン酢で味付け。

 *ナスとピーマンの赤味噌炒め
ナスとピーマンをいためて、チューブ状のお味噌を入れます。味付けはこれだけ。甘みもあるのでお砂糖も入れません。ちょっと味が薄いかなーと思ったら、中華だしとお塩で味を調えてください。

お味噌これ使ってます。

http://www.ichibiki.co.jp/lineup/product/chouri.html


切干大根のサラダはクックパットレシピ(http://cookpad.com/recipe/1389233)です。

これが美味しかったー!

小松菜はなんだか苦くて・・・。苦味を抑えるにはどうしたらいいものか・・・。

今度はほうれん草でやってみようかな。