記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

「1ドル=158円21銭」

スレッド
「1ドル=158円21銭」
26日のニューヨーク外国為替市場で円相場は3日続落し、前日比2円70銭円安・ドル高の「1ドル=158円30〜40銭」で取引を終えています。円の高値は「1ドル=156円70銭」でした。
 
日米の金融政策の方向性の違いや金利差が開きやすい市場環境に着目した円売りが続いています。週末で取引が薄くなった夕刻に円安が加速し、一時は「1ドル=158円44銭」と1990年5月以来、約34年ぶりの安値を付けています。
 
日銀が26日まで開いた金融政策決定会合で政策の現状維持を決めています。<植田和男総裁>は会合後の記者会見で円安について、「基調的な物価上昇率に大きな影響を与えていない」として、円安に対応した利上げは遠いとの見方が広がりました。
 
米国では26日発表の3月の米個人消費支出(PCE)物価指数が前年同月比で市場予想を上回りました。インフレが高止まりするなか、米連邦準備理事会(FRB)の利下げ開始時期後退への不透明感が強まっています。26日の米長期金利は低下(債券価格は上昇)したものの、米長期金利への上昇圧力は根強い状態です。
 
日本政府・日銀が近く円買いの為替介入に踏み切るとの警戒感が広まっていますが、市場では、当局を試すかのように投機筋の円売りが活発化でしたが、円買い介入が入らず、介入による短期的な円上昇を見込んだ円買い・ドル売りの持ち高を巻き戻す動きで円安が一段と加速しただけでした。
#ブログ #為替

ワオ!と言っているユーザー

<パン>(1074)ウインナーロール@【ヤマダストアー】

スレッド
<パン>(1074)ウインナー...
前日(1073)では、「ウインナーデニッシュ」でしたが、今回は高級スーパーと評判の【ヤマダストアー】(須磨離宮公園前店:神戸市須磨区高倉台1丁目1-3 )の「ウインナーロール」です。
 
手抜きの作業に思えますが、主役の<ウインナーソーセージ>がロールパンの真ん中に置かれていません。しかも端が飛び出していますので、なんとこの<ウインナーソーセージ>は、縦に1/2にカットされ半分の厚みしかないのが、丸見えでした。
 
商品としてはどうかなぁという形状ですが、<ウインナーソーセージ>の味よりは、マスタード等のソースの味で食べたという感じの一品でした。

ワオ!と言っているユーザー

<青柳晃洋>4回5失点@<阪神タイガース>(934)

スレッド
<青柳晃洋>4回5失点@<阪神...
26日18:01、観客数4万2515人の阪神甲子園球場にて「阪神ーヤクルト」4回戦が行われ、阪神は「2-8」で大敗、引き分け2を挟む連勝が「7」で止まりました。
 
先発<青柳晃洋>が乱れました。2回に2点を先制されると、4回に3安打を集中され、<木浪聖也>の2失策も重なり3失点。3回1/3を87球7安打2奪三振2四球で5失点(自責2)で早々に2番手<漆原大晟>に引き継ぎ降板でした。
 
打線は今季初登板の先発<小川>の前に、4回2死まで一人の走者も出せませんでした。
 
<森下翔太>が左中間へ5号ソロを放ち、5回には代打<糸原健斗>が適時打を放っています。しかし投手陣は6回に<島本 浩也>が2失点(自責点1)、7回に<岡留英貴>が1失点し、投手自体の自責点は「3」ですが、<木浪聖也>・<大山悠輔>のタイムリーエラーなどが多く、乱れた守備で反撃もなくそれまででした。
#ブログ #プロ野球

ワオ!と言っているユーザー

ダウ平均株価(4月26日)終値3万83239ドル66セント

スレッド
ダウ平均株価(4月26日)終値...
26日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は一進一退で始まりました。前日に発表した四半期決算が市場予想を上回ったマイクロソフトとアルファベットに買いが先行し、投資家心理を支えています。半面、根強いインフレに対する警戒感が株価の重荷となっています。
 
マイクロソフトは(2%)ほど上昇しています。25日夕方に発表しなした2024年1〜3月期決算はクラウド関連事業が好調で増収増益でした。好業績を評価した買いが集まり、ダウ平均を押し上げています。
 
ダウ平均の構成銘柄ではないが、アルファベットが大幅に上昇して始まりました。25日夕方の決算発表にあわせて初の配当を実施する方針を示し、好感されています。アマゾン・ドット・コムやセールスフォースといった他のハイテク株にも買いが及んでいます。
 
26日発表の3月の米個人消費支出(PCE)物価指数は前年同月比で(2.7%)の上昇でした。市場予想(2.6%)を上回り、インフレ圧力の根強さが改めて示され、米連邦準備理事会(FRB)の利下げ時期が後にずれるとの懸念は依然強い雰囲気です。
 
ダウ平均株価は、前日比153ドル86セント(0.40%)高の3万83239ドル66セントでした。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は、前日比316.14ポイント(2.03%)高の1万5927.90でした。
S&P500種株価指数は、前日比51.54ポイント (1.02%)高の5099.96でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

ワオ!と言っているユーザー

『潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断』@<エドアルド・デ・アンジェリス>監督

スレッド
『潜水艦コマンダンテ 誇り高き...
第80回ヴェネツィア国際映画祭でオープニング作品に選出されましたイタリア・ベルギー合作製作映画『潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断』が、2024年7月5日より全国で公開されますが、5月1日より東京、18日より大阪で開催されます「イタリア映画祭2024」でオープニング上映されます。
 
第2次世界大戦下、イタリア海軍の潜水艦コマンダンテ・カッペリーニの「サルヴァトーレ・トーダロ艦長」が、沈めた船の乗組員を救助したという実話をもとに製作されています。
 
公開中の予告編には、「トーダロ艦長」が「我々は容赦なく敵を沈める。だが人間は助けよう」と口にするさまを収録。艦上にいる敵国船の乗組員を守るため潜水することができず、空から戦闘機に襲われる様子などが映し出されています。
 
<ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ>が主演を務め、<マッシミリアーノ・ロッシ>、<ヨハン・ヘルデンベルグ>、<パオロ・ボナチェリ>、<シルヴィア・ダミーコ>がキャストに名を連ね、監督は<エドアルド・デ・アンジェリス>が務めています。
#イタリア映画 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

公開生放送『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』@ABEMA「アニメLIVEチャンネル」

スレッド
公開生放送『鬼滅テレビ -柱稽...
ABEMAは「アニメLIVEチャンネル」にて、2024年5月4日<13:25>より、アニメ『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』を公開生放送します
 
特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』には、<花江夏樹>(竈門炭治郎役)、<鬼頭明里>(竈門禰豆子役)、<下野紘>(我妻善逸役)、<河西健吾>(時透無一郎役)が生出演。まもなく始まる「柱稽古編」についてトークを繰り広げるほか、家庭用ゲーム『鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!』の発売を記念したイベント「入隊修練だ!! すごろくパーク」についても紹介されます。
 
『鬼滅の刃』は、2016年2月から2020年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた同名漫画が原作で、コミックス累計1億5000万部を突破する人気漫画で、大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、家族を鬼に殺された少年「竈門炭治郎」が、鬼になった妹の「禰豆子」を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために<鬼殺隊>へ入隊し、旅に出る物語です。
 
2019年4月から9月にかけてテレビアニメ第1期が放送され、人気に火が付き社会現象化しました。アニメの最終話からつながる映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月に公開され国内の興行収入400億円を突破する大ヒット作品となり、2021年12月から映画の続きを描くテレビアニメ第2期『遊郭編』が放送され。そして、第2期の続き第3期『刀鍛冶の里編』が、2023年4月から6月にかけて放送されました。
 
フジテレビで2024年5月12日より放送されます新作テレビアニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』は、原作コミックス15~16巻にかけてのエピソードで、「炭治郎」たちがさらに強くなるため、鬼殺隊の最高位の剣士〈柱〉たちから稽古を受けるストーリーが展開されます。
#ABEMA #アニメ #テレビ番組 #ブログ #公開生放送 #映画 #漫画

ワオ!と言っているユーザー

今年の読書(21)『女と男、そして殺し屋』石持浅海(文春文庫)

スレッド
今年の読書(21)『女と男、そ...
<石持浅海>による「殺し屋」シリーズ第3弾『弾女と男、そして殺し屋』が、2024年3月10日に文庫本書下ろしとして発売されています。本書には短編4作に加えて、表題作でシリーズ初の中編『女と男、そして殺し屋』の5作品が収録されています。
 
本書の主人公は、普段は経営コンサルタントとして働く「富澤允」と、インターネット通信販売業を営む娘がいるシングルマザーの「鴻池知栄」です。
 
二人には〈副業〉として人知れず殺し屋稼業を請け負っているという裏の顔がありました。
お互いの存在を知らない二人には、さらにもう一つ共通する癖がありました。それは、不可解な殺人の依頼の裏側を〈推理〉する事でした。
 
ビジネスライクに、依頼者も警察につかならないように安心安全に、そして確実に任務を実行するために、彼らは殺人依頼を様々な角度からみつめ、非情にも殺人を実行、その背景を謎解きをしていきます。
 
そんな「富澤允」と「鴻池知栄」が、ある依頼を通して急接近してしまうのが今回のタイトル作『女と男、そして殺し屋』です。
 
殺し屋が日常生活に潜む謎を解く、殺人事件の犯人探しではない、殺人者が殺人の依頼を解く一風変わった物語が楽しめた一冊でした。
#ブログ #文庫本 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<筧美和子>写真集『ゴーみぃー』@集英社

スレッド
<筧美和子>写真集『ゴーみぃー...
俳優の<筧美和子>(30)が、4月26日約7年半ぶりとなる写真集『ゴーみぃー』(3300円・撮影:佐内正史・集英社)を発売しています。
   
 写真集は、写真家<佐内正史>とタッグを組み「グラビアってなんだろう?写真ってなんだろう?」を追求した、〈新しいグラビアの形〉が詰まった1冊となっており、撮影は東京や沖縄などで行われています。
 
<筧美和子>は、2013年、フジテレビ系『テラスハウス』に出演して注目を集めました。2014年2月放送のテレビドラマ『最高の離婚Special 2014』(フジテレビ系列)で俳優として本格デビュー。
 
2014年 4月4日、<篠山紀信>撮影の1st写真集『ヴィーナス誕生』(幻冬舎)を発売しています。
 
2024年1月26日より公開の映画『違う惑星の変な恋人』に「グリコ」役で出演、また、『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』の公開が、2024年8月9日に控えています。
#ブログ #写真集 #芸能

ワオ!と言っているユーザー

<菊池姫奈>表紙カバー@『FRIDAY』5月10日・17日合併号

スレッド
<菊池姫奈>表紙カバー@『FR...
俳優・グラビアアイドルの<菊地姫奈>(19)が、4月26日発売の『FRIDAY』5月10日・17日合併号に<菊池泰久>の撮影で表紙&巻頭グラビアに登場しています。
   
<菊池姫奈>は、 「ミスマガジン2020」で「ミス週刊少年マガジン」を受賞し、グラビアアイドルとしてデビューしました。また、2024年6月7日公開の映画『みーんな、宇宙人。』(監督:宇賀那健一)のメインキャスト「ミサト」役に抜てきされるなど、俳優としても活躍の場を広げています。
 
そんな<菊池姫奈>を、今回はハウススタジオでしゃれセクシーに接近撮影。水色の水着でのショットを表紙に、グッと大人っぽさを増した<菊地姫奈>が、巻頭14ページのグラビアと30分におよぶソロメイキングDVDが付録となっています。
#DVD #ブログ #付録 #芸能 #表紙カバー

ワオ!と言っているユーザー

『シンデレラ』@『金曜ロードショー』

スレッド
『シンデレラ』@『金曜ロードシ...
今夜<21:00>より「読売テレビ」の『金曜ロードショー』にて、2015年アメリカ製作の『原題:Cinderella』が、邦題『シンデレラ』として、ディズニー配給で2015年4月25日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
母を病気で、父を事故で失った「エラ」は、父の後妻である継母とその連れ子の「ドリゼラ」と「アナスタシア」に「灰まみれのエラ」を意味する「シンデレラ」と呼ばれ、召使いのように扱われていました。
 
ある日、耐えきれずに家を飛び出した「エラ」は、森の中で城で働いているという青年「キット」と出会い、心を通わせます。王子である身分を隠していた「キット」は、城に帰ると父である国王から政略結婚を勧められますが、森で出会った「エラ」が忘れられず、彼女を探し出すため国中の未婚女性を招いた舞踏会を計画します。
 
イギリス出身の新星<リリー・ジェームズ>が「シンデレラ」に扮し、、「キット王子」役に<リチャード・マッデン>、意地悪な継母をオスカー女優の<ケイト・ブランシェット>、継母の連れ子の二人「アナスタシア」役に<ホリデイ・グレインジャー>、「ドリゼラ」役に<ソフィー・マクシェラ>が演じています。俳優としても活躍する<ケネス・ブラナー>が監督を務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり