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インディーゲーム開発者がTGS2024に無料出展できる「Selected Indie 80」を支援する,スポンサー7社を発表

インディーゲーム開発者がTGS2024に無料出展できる「Selected Indie 80」を支援する,スポンサー7社を発表

 CESAは本日,「東京ゲームショウ2024」でインディーゲーム開発者が無料出展できる「Selected Indie 80」を支援するスポンサーを発表した。今年は,SIE,任天堂,講談社ゲームクリエイターズラボ,ハピネット,PLAYISM,iGi indie Game incubator,エルザ ジャパンの7社が参加する。

負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは

負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは

 2024年3月に行われたGDC 2024で,Electronic Artsは,自社製ゲームエンジン「Frostbite」を,グラフィックス性能の低い環境向けに改善するために,「FP16」を検討したというセッションを行った。スマートフォン向けゲームの描画性能を引き上げるかもしれない取り組みを紹介しよう。

インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi」,第4期の6チームを発表。偉人キャラでデッキを組むRTS「黒ニ狂」を制作中のlidlocksなど

インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi」,第4期の6チームを発表。偉人キャラでデッキを組むRTS「黒ニ狂」を制作中のlidlocksなど

 マーベラスは本日,インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi indie Game incubator」の第4期として,6チームを発表した。各チームの応募作品は「黒ニ狂」「Indomitable Blade」「MotionRec」「nerd: tracing dayline」「Reso-Seeker」「シャドウリープ」となっている。

【ACADEMY】ゲーム会社がサイバー攻撃から身を守る方法

【ACADEMY】ゲーム会社がサイバー攻撃から身を守る方法

ビデオゲーム業界がどのように,そしてなぜ狙われるのか,また被害にあわないためにできる具体的な対策について,専門家が解説する これまでの常識では,あなたのビジネスがサイバー犯罪者に狙われるのは,時間の問…

[GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった

[GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった

GDC 2024で行われた任天堂のセッション「Tunes of the Kingdom: Evolving Physics and Sounds for 'The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom'」のレポートをお届けしよう。「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のゲームプレイとサウンドデザインはどのように作られたのだろうか。

[GDC 2024]「サイバーパンク 2077」大型拡張パック「仮初めの自由」で追求されたインタラクティブ・シネマティックスという“自由”

[GDC 2024]「サイバーパンク 2077」大型拡張パック「仮初めの自由」で追求されたインタラクティブ・シネマティックスという“自由”

 GDC 2024初日のNarrative Designサミットにおいて,CD Projekt REDでシネマティックデザイナーを務めるカイェタン・カスプロウィッチ氏が登壇し,「サイバーパンク 2077」の大型拡張パック「仮初めの自由」で追求された,インタラクティブ・シネマティックスというコンセプトを解説した。

[GDC 2024]人を思いやる気持ちが新たな遊びと驚きを生む。「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の講演で語られた2Dマリオの魅力と進化

[GDC 2024]人を思いやる気持ちが新たな遊びと驚きを生む。「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の講演で語られた2Dマリオの魅力と進化

 GDC 2024にて行われた「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のセッションをレポートする。2Dマリオ11年ぶりの最新作は,クラシックなスタイルに影響を受けながら新たな遊びと驚きに向き合うことで誕生した。それを成功に導いたのは,人を思いやる気持ちを持って挑んだチームでのゲーム開発だ。

[GDC 2024]「FINAL FANTASY XVI」映像制作の裏側に迫る。開発チームがかけた映像の魔法

[GDC 2024]「FINAL FANTASY XVI」映像制作の裏側に迫る。開発チームがかけた映像の魔法

 「FINAL FANTASY XVI」のハイクオリティな映像制作の裏側に迫る講演「FINAL FANTASY XVI: Wrangling Complexity to Deliver Top-Quality」が,「Game Developers Conference 2024」で行われた。スクウェア・エニックスの岩渕栄太郎氏によって語られた講演の内容をレポートしよう。

[GDC 2024]「バルダーズ・ゲート3」のプロモーションでTikTokを運用。わずか1年あまりで27万フォロワーを獲得した秘訣とは

[GDC 2024]「バルダーズ・ゲート3」のプロモーションでTikTokを運用。わずか1年あまりで27万フォロワーを獲得した秘訣とは

 Larian Studiosは,「Baldur's Gate 3」の発売に合わせたプロモーション施策でTikTokの運用を行い,わずか1年で27万フォロワーを獲得するという結果を出した。果たして,いったい何を仕掛けたのだろうか。同社のCreative Content ManagerであるBen Maltz-Jones氏によって,その秘密が語られた。

iOS向けレトロゲーム機エミュレータの配信が可能に。AppleがApp Storeのガイドラインを修正

iOS向けレトロゲーム機エミュレータの配信が可能に。AppleがApp Storeのガイドラインを修正

 Appleは北米時間の2024年4月5日にApp Storeのガイドラインを更新し,同ストアでのレトロゲーム機エミュレータ配信を認める条項を追加した。なお,開発者にはソフトウェアが法律に準拠していることの確認が求められ,それを満たしていない場合,配信は認められない。

PC&コンソール市場は2023年に2.6%成長,今後も緩やかな成長が続く見込み。プレイ時間の大半は6年以上前のタイトルが占める

PC&コンソール市場は2023年に2.6%成長,今後も緩やかな成長が続く見込み。プレイ時間の大半は6年以上前のタイトルが占める

 Newzooは2024年4月2日,「Newzoo’s PC and Console Gaming Report 2024」を公開した。レポートでは,プレイ時間の減少傾向など市場の状況について分析している。PCおよびコンソール市場は2023年に2.6%成長し,緩やかな成長が続く見込みだ。

[GDC 2024]「サイバーパンク2077」の街づくりは現実の都市計画と変わらない。“生きている街”ナイトシティはいかにして作られたのか

[GDC 2024]「サイバーパンク2077」の街づくりは現実の都市計画と変わらない。“生きている街”ナイトシティはいかにして作られたのか

 「サイバーパンク2077」が好評を得ている部分の一つとして忘れてはならないのが,まるで現実のような“生きている街”を感じさせるナイトシティだろう。同作の街づくりは,どのように進められたのか。GDC 2024で行われた2つのセッションを紹介する。

[GDC 2024]ネットゲームに必要なあらゆる要素をまとめたUnity用サンプル「Megacity Metro」が公開に

[GDC 2024]ネットゲームに必要なあらゆる要素をまとめたUnity用サンプル「Megacity Metro」が公開に

 Unity Technologiesは,GDC 2024にて,ゲームエンジン「Unity」におけるサーバー・クライアントシステム型のマルチプレイゲームのサンプル「Megacity Metro」を公開した。オンラインゲームを作るのに必要なコードやサンプル多数を提供するものだ。

「24Frameの邪道経営哲学」第18回:周年を祝う時の哲学

「24Frameの邪道経営哲学」第18回:周年を祝う時の哲学

 前回,「JUMPdePON」というゲームを七転び八起きの精神で発売したことをお伝えした当連載ですが,その後の経過について少し。 現在,各メディアでのビュー数(インプレッション数)は合計150万を超え…

[GDC 2024]4人でスタートした「Baldur's Gate 3」のシネマチック・アニメーション制作。大事なのは,チームの人間的な側面を見失わないこと

[GDC 2024]4人でスタートした「Baldur's Gate 3」のシネマチック・アニメーション制作。大事なのは,チームの人間的な側面を見失わないこと

 2023年を席巻した「Baldur's Gate 3」は,GDC 2024でも注目のタイトルだ。会期中にいくつかのセッションが予定されており,初日に実施されたセッションでも長い列が形成されていた。その中から,シネマチック・アニメーション制作をテーマとしたセッションのレポートをお届けしよう。

[GDC 2024]ローンチから10年を経た「War Robots PvP マルチプレイ」のエクゼクティブプロデューサーが語る,マネタイゼーションに関する5つの秘訣

[GDC 2024]ローンチから10年を経た「War Robots PvP マルチプレイ」のエクゼクティブプロデューサーが語る,マネタイゼーションに関する5つの秘訣

 GDC 2024のFree-to-Playサミットにおいて,モバイル専用PvPアクション「War Robots PvP マルチプレイ」の運営を行うMY.GAMESのエクゼクティブプロデューサーが,マネタイゼーションに関する講義を行った。ローンチから10年を迎える「War Robots」で編み出したという,「知らなければ儲け損」と語る5つの秘訣とは何なのだろうか?

[GDC 2024]「EVE Online」のグラフィックスは,この10年で激変した。進化の歴史とその背景を振り返る

[GDC 2024]「EVE Online」のグラフィックスは,この10年で激変した。進化の歴史とその背景を振り返る

 MMORPG「EVE Online」のグラフィックスの進化を振り返る講演「Reigniting Stars: A Decade of VFX in 'EVE Online'」がGame Developers conference 2024で行われた。「そんなところまで変えていたのか!」という驚きもあった講演を紹介する。

[GDC 2024]フィクションの世界の言語を“らしく”音声化するためのアイデアとは。スクウェア・エニックスの音声合成技術セッションをレポート

[GDC 2024]フィクションの世界の言語を“らしく”音声化するためのアイデアとは。スクウェア・エニックスの音声合成技術セッションをレポート

 北米時間の2023年3月18日に開幕したGDC 2024より,スクウェア・エニックスの技術セッション「Machine Learning Summit: Fictional Speech Synthesis to Avoid the Risk in Generative Contents」のレポートをお届けしよう。架空世界の言語を“らしく”音声化するためのアイデアが提案された。

コーエーテクモ,「信長の野望 覇道」などの好調により2023年に約300億円のモバイルゲーム世界収益を達成

コーエーテクモ,「信長の野望 覇道」などの好調により2023年に約300億円のモバイルゲーム世界収益を達成

 データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年4月9日),コーエーテクモゲームスのモバイルゲームに関する分析結果を公式ブログで公開した。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると,同社は2023年に2億ドル(約300億円)近くの世界収益を達成しているという。

“街のゲーセン”の減少化が進む。ゲームセンターの倒産や廃業が2年連続増,100円売上で利益6円とコスト増で利益を得られず

“街のゲーセン”の減少化が進む。ゲームセンターの倒産や廃業が2年連続増,100円売上で利益6円とコスト増で利益を得られず

 帝国データバンクは2024年4月7日,ゲームセンターの倒産や廃業発生状況について調査と分析を実施し,その調査結果を発表した。レポートによると,アミューズメント施設ゲームセンターの倒産や休廃業などは,2023年度には計18件発生した。

日本における「Tencent Cloud」は,3年連続の急成長を目指す。AI活用のためのネットワーク最適化などにも言及がなされた「TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024」をレポート

日本における「Tencent Cloud」は,3年連続の急成長を目指す。AI活用のためのネットワーク最適化などにも言及がなされた「TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024」をレポート

Tencent Japanは昨日,Intelとの共催によるカンファレンス「TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024」を東京都内で開催した。本稿では,このカンファレンスで行われた基調講演と,Q&Aセッションの模様をレポートする。

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