GamesIndustry.biz Japan Edition

子供の安全と楽しさを両立する「k-ID」とは。CEOにその概要を聞く

子供の安全と楽しさを両立する「k-ID」とは。CEOにその概要を聞く

 スマートフォンの普及にともない,オンラインゲーム/ソーシャルゲームをプレイする年齢層も幅広くなってきた。スマホを持つティーンエイジャーも増えてきたなか,子供達をいかに守るかも重要になってきているだろ…

インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi」,第4期の6チームを発表。偉人キャラでデッキを組むRTS「黒ニ狂」を制作中のlidlocksなど

インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi」,第4期の6チームを発表。偉人キャラでデッキを組むRTS「黒ニ狂」を制作中のlidlocksなど

 マーベラスは本日,インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi indie Game incubator」の第4期として,6チームを発表した。各チームの応募作品は「黒ニ狂」「Indomitable Blade」「MotionRec」「nerd: tracing dayline」「Reso-Seeker」「シャドウリープ」となっている。

インディーゲーム開発者がTGS2024に無料出展できる「Selected Indie 80」を支援する,スポンサー7社を発表

インディーゲーム開発者がTGS2024に無料出展できる「Selected Indie 80」を支援する,スポンサー7社を発表

 CESAは本日,「東京ゲームショウ2024」でインディーゲーム開発者が無料出展できる「Selected Indie 80」を支援するスポンサーを発表した。今年は,SIE,任天堂,講談社ゲームクリエイターズラボ,ハピネット,PLAYISM,iGi indie Game incubator,エルザ ジャパンの7社が参加する。

負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは

負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは

 2024年3月に行われたGDC 2024で,Electronic Artsは,自社製ゲームエンジン「Frostbite」を,グラフィックス性能の低い環境向けに改善するために,「FP16」を検討したというセッションを行った。スマートフォン向けゲームの描画性能を引き上げるかもしれない取り組みを紹介しよう。

【ACADEMY】ゲーム会社がサイバー攻撃から身を守る方法

【ACADEMY】ゲーム会社がサイバー攻撃から身を守る方法

ビデオゲーム業界がどのように,そしてなぜ狙われるのか,また被害にあわないためにできる具体的な対策について,専門家が解説する これまでの常識では,あなたのビジネスがサイバー犯罪者に狙われるのは,時間の問…

[GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった

[GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった

GDC 2024で行われた任天堂のセッション「Tunes of the Kingdom: Evolving Physics and Sounds for 'The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom'」のレポートをお届けしよう。「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のゲームプレイとサウンドデザインはどのように作られたのだろうか。

[GDC 2024]人を思いやる気持ちが新たな遊びと驚きを生む。「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の講演で語られた2Dマリオの魅力と進化

[GDC 2024]人を思いやる気持ちが新たな遊びと驚きを生む。「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の講演で語られた2Dマリオの魅力と進化

 GDC 2024にて行われた「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のセッションをレポートする。2Dマリオ11年ぶりの最新作は,クラシックなスタイルに影響を受けながら新たな遊びと驚きに向き合うことで誕生した。それを成功に導いたのは,人を思いやる気持ちを持って挑んだチームでのゲーム開発だ。

iOS向けレトロゲーム機エミュレータの配信が可能に。AppleがApp Storeのガイドラインを修正

iOS向けレトロゲーム機エミュレータの配信が可能に。AppleがApp Storeのガイドラインを修正

 Appleは北米時間の2024年4月5日にApp Storeのガイドラインを更新し,同ストアでのレトロゲーム機エミュレータ配信を認める条項を追加した。なお,開発者にはソフトウェアが法律に準拠していることの確認が求められ,それを満たしていない場合,配信は認められない。

PC&コンソール市場は2023年に2.6%成長,今後も緩やかな成長が続く見込み。プレイ時間の大半は6年以上前のタイトルが占める

PC&コンソール市場は2023年に2.6%成長,今後も緩やかな成長が続く見込み。プレイ時間の大半は6年以上前のタイトルが占める

 Newzooは2024年4月2日,「Newzoo’s PC and Console Gaming Report 2024」を公開した。レポートでは,プレイ時間の減少傾向など市場の状況について分析している。PCおよびコンソール市場は2023年に2.6%成長し,緩やかな成長が続く見込みだ。

コーエーテクモ,「信長の野望 覇道」などの好調により2023年に約300億円のモバイルゲーム世界収益を達成

コーエーテクモ,「信長の野望 覇道」などの好調により2023年に約300億円のモバイルゲーム世界収益を達成

 データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年4月9日),コーエーテクモゲームスのモバイルゲームに関する分析結果を公式ブログで公開した。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると,同社は2023年に2億ドル(約300億円)近くの世界収益を達成しているという。

“街のゲーセン”の減少化が進む。ゲームセンターの倒産や廃業が2年連続増,100円売上で利益6円とコスト増で利益を得られず

“街のゲーセン”の減少化が進む。ゲームセンターの倒産や廃業が2年連続増,100円売上で利益6円とコスト増で利益を得られず

 帝国データバンクは2024年4月7日,ゲームセンターの倒産や廃業発生状況について調査と分析を実施し,その調査結果を発表した。レポートによると,アミューズメント施設ゲームセンターの倒産や休廃業などは,2023年度には計18件発生した。

さらに記事を見る

求人情報検索

トピックス