右下4分の1が欠きとられたコンクリートの立方体。
それが急勾配の斜面に浮かんでいます。
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シンプルな箱。
設計者の言う「プライマリィ」なカタチ。
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「まわりにそういう建物がないから目立ってよい。
僕の建物だという実感がある。
周囲の持つ何とも我慢ができない環境に対して切離されているから、
自己完結的だからよい。
都市にいやらしいネットワークを拡げようという媚態がない。
それはそれなのだという姿勢がある」…。
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「単純な発想、単純な型、単純な技術」…。
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設計者の宮脇檀は、
こうした「プライマリィな建築」をその後も、
「ボックス・シリーズ」として追求していくことになります。
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そんな「ボックス・シリーズ」の中でも、
「もっとも劇的にボックス」なのが、
この「ブルーボックスハウス」です。
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「崖から大きく突き出された箱。このイメージは当初からあった」…。
そして、
「あらゆる知恵をしぼってこの最初のイメージを守り続けた」…。
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しかし内部は、図面や写真で見たところ意外にも、
木造の、普通に親しみやすく住みやすそうな空間になっています。
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「僕の住宅は正にモダンリビングそのもののプランをしているわけですよ。
何の不思議もない普通のプランをしている」…。
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周囲と切り離し、自己完結的であろうとするのは、
この「普通」を守ろうとしているから、ということでもあるようです。
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「経済の高度成長政策のもとで大都市圏への人口集中が進み、
市街地の過密状況も一段と顕わになりつつ」あった1960・1970年代。
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「住居の集合の規模と密度が高まることによって発生する空間上の歪みとその是正」が、
大きな課題となっていました。
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河原町高層公営住宅団地。
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高層住宅が密集して配置される際に、
上層階と低層階では、
「日照及び眺望上の質と量の格差が大きいこと」に着目されています。
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「計画密度を守りながら居住環境上の格差をいかに是正するか」という課題。
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高密度を確保しながら低層部への日照も改善できるということで、
ここでは、
低層部の住戸を段上に張り出し、高層部は垂直に立ち上がるボリュームを、
背中合わせにして組み合わせたような形式、「逆Y字型住棟」を採用しています。
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そして、
これを千鳥状にズラしながら配置することで、
高密度でありながら、低層部への日照も確保し、
同時に、立面に変化がつくことにより、
「平板な無機的景観に深み」が出ることも期待されています。
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さらに、
段上に張り出した部分の内側には、
幅30メートル、長さが50メートル、高さ14メートルの吹抜けを持つ、
体育館のような、巨大な半屋外空間が出来上がっています。
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「通風換気も安定しており、夏涼しく」、
「雨天に際しても利用可能」というこの巨大空間は、
当時は子供たちの良い遊び場として機能していたのだろうと思います。
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高密度化を、
ただ住戸の数を増やすだけに終わらせるのではなく、
集合の仕方を工夫することで歪みを是正し、
同時に豊かなオープンスペースを作り出していきたい。
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大きな課題を建築で解決しようという壮大な試みでした。
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ただその後、社会のあり方や人口構成も変わり、
当時とは課題そのものが変質してしまった感じがあります。
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「住戸の集合と出会いがつくり出すさまざまな景観を期待した」未来は、
レゴブロックの模型がそのまま建ち上がったような、
ちょっとメガロマニアックな感じのする建築的試みだけが剥き出しになった、
ちょっと殺風景な過去へと変わってしまっているようにも見えました。
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香川県立体育館。
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瀬戸内海からイメージされたのか、土着的な船を思わせる形状。
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湾曲し、反り上がった2枚の壁(梁)が、
4つの脚で支えられ、空中に浮かび上がっています。
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その2枚の壁に挟まれるようにして、
真ん中に競技場が浮かんでいます。
そして、前後に迫り上がるような部分が、
およそ1300人を収容する観客席となっています。
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さらに曲面を描く屋根も、その2枚の壁から吊り下げられています。
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「すべてが計算し尽くされた、世界に類例を見ない弾性構造計算の極致」…。
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すべてが微妙なバランスをとりながら、地上に浮かぶ「船」。
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そのあまりの独創性が、後の他者の介入を許さず、
現在、孤独で厳しい航海が続いているようです。
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戦没学徒記念若人の広場。
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「先の大戦において、
学業半ばでさまざまな軍需工場での生産に動員され、
そこで亡くなった男女学徒を追悼する施設として、
1967(昭和42)年に建設されました」…。
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荒々しい石垣に導かれるようにして屋上へと上がり、
そこからまた、石垣と緑に導かれるように、
高さ25mの「記念塔」へと向かうというドラマティックな動線。
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途中にある「展示資料館」も、
石垣に埋もれるようになっていて、
人工的な「建築物」の外観を感じさせません。
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石垣は「展示資料館」の中にも入り込み、
その上に載る荒っぽいコンクリート打ち放しのヴォールト天井との隙間から光が射し込む。
まるで洞窟の中にいるような空間。
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圧倒的な造形力で、
どうしても建築が主役のように目立ってしまうイメージのある丹下健三の建築ですが、
ここではこの施設の主旨を考えてのことでしょうか、
海を背景にしたシンボリックな「記念塔」を除いて、
建築は自然の中に姿を消しています。
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当時から考えるとどこか古い感じ、
しかし、今となっては時代を先取りしている感じもする。
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時間を超えた神秘的な空間。
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「この穴は住居・墳墓・若しくは倉庫等に使われたものと思われる。
しかしいろいろの点からよく考えて見ると、
どうも、
原始時代に土蜘蛛(コロポックル人)が穴居生活をしていたそうだから、
その人たちの住居だと考えた方がよいかもしれない」…。
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明治22年(1889年)、
「日本で最初の人類学者」といわれる坪井正五郎は、
大規模な発掘調査を終えると、
「東京人類学会雑誌(第19号・22号)」に詳細な報告を発表し、
そのように結論づけたのだそうです。
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そして、その説がやっと覆されたのは、大正時代になってからとのこと。
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考古学の発達により、
古墳時代後期に死者を埋葬する墓穴として作られたものである、
と明らかにされたのだそうです。
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岩山洞窟集合住宅。
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今見ても、
そんな風に考えるのも無理もないことかもしれないと思ってしまいそうな、
あまりにも不思議な景色。
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なんの変哲もない郊外の街道沿いに、
突如という感じで現れる宗教建築、聖天宮。
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道教のお宮なのだそうです。
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説明書きによると、
台湾出身の康國典さんという方が、
「お宮を建てたく建造の地を探していたところ、
なんと生国の台湾ではなく日本国のこの地にとのお告げを授か」ったのだそうです。
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そもそも「道教のお宮」というのがこういったものなのかは詳しく知らないのですが、
「台湾の一流の宮大工を呼び寄せ、十五年を掛け」て実現したのだそうで、
その過剰さに圧倒される、なかなか強烈な異空間でした。
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その後のモダンデザインに大きな影響を与えたドイツの建築・美術学校、バウハウス。
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そこへの留学経験を持つ数少ない日本人建築家、山脇巌によって設計された三岸アトリエ。
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画家である三岸好太郎・節子夫妻のアトリエです。
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完成した昭和9年(1934年)当時、
周囲には藁葺き屋根の民家が点在しているだけだったのだそうです。
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そこに突如出現した世界最先端の「ガラスの箱」。
その衝撃はどれほどだっただろうと思います。
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ただ現在の姿は、
この100年ぐらいの間に繰り返された改装によって、
すでにほとんど原形をとどめない感じになってしまっているようでした。
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特に南側の大開口は竣工当時の写真を見ると、
それこそバウハウスの校舎のように、
正方形に割付けられた巨大なガラスの壁になっているのですが、
現在は普通のアルミサッシに変わってしまっていて、
ちょっと残念に思いました。
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ただそれでも、
シンプルな直方体の空間と、それを切り裂く大開口、
そしてその前を走る螺旋階段、等々が、
もともとの空間の香りのようなものをのこしていました。
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もともとグラフィックデザイナーの住居兼仕事場として建てられたという
「顔の家」。
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ドキッとするような外観ですが、
目は窓、鼻は換気口、口は入口、という具合に、
パーツがそれぞれ、きちんと機能に合わせてあったりもするようです。
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私が学生の頃にはまだなんとなく流行っていて影響力もあった本、
チャールズ・ジェンクス著『ポスト・モダニズムの建築言語』の中でも、
日本の「ポスト・モダニズム建築」の代表作の一つとして採り上げられていたりしました。
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当時観たときには、あまりにも悪趣味(失礼!)で、
いくらなんでも、これではあんまりだろう、という風に思ったものですが…。
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築50年近く、今尚こうして建っているのを観ると、
一周か二周廻って、不思議と面白く感じてしまいました。
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日本画家、吉岡堅二の家。
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もともと農家の土地と建物を買い取り、それに増改築をほどこしたものなのだそうです。
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画家は、1944年(昭和19年)に移り住んでから、1990年(平成2年)に83歳で亡くなるまでのおよそ半世紀をここで過ごし、創作活動を行ったとのことです。
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「積極的に洋画の思考を取り入れ近代的な日本画表現の模索に取り組」んだ人だったとのことで、度重なる改修・増築の末に出来上がったというこの家も、内部の意匠などにどことなくモダンな感じがあり、その辺も素敵でした。
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当時のままに保存されているというアトリエ部分は、今尚まるで創作の現場を覗き見させてもらっているかのような緊迫感がありました。
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首都圏外郭放水路。
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しばしば浸水被害を起こす中小河川の洪水を地下に取り込み、
地中にあるトンネルを通して大きな川へ流すことで被害を軽減する、
という施設です。
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地底50メートルの深さを、総延長6.3キロメートルのトンネルが貫くという、
「世界最大級の地下放水路」なのだそうです。
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トンネルに流れ込んできた水の勢いを弱め、
スムーズに流すために作られた「調圧水槽」と呼ばれる巨大な水槽の中。
地上の光が届かない地下深くに、
59本もの巨大な剥き出しのコンクリートの柱が並んでいる姿は、
確かに「地下神殿」のようでした。
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人間の大きさとは無関係に存在する巨大建造物は、とても神秘的でした。
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