たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

たばこと塩の博物館 たばこ屋大百科展&花見

ちょっと久しぶりにスカイツリー近くのたばこと塩の博物館へ。

もう終わってしまいますが、「たばこ屋大百科 あの店舗とその向こう側」展を観てきました。

   

自分はタバコは吸いませんが・・

タバコ店やタバコのパッケージには興味がありまして、この博物館ならではの展示に行ってみた次第。

   

↑昭和前期のお店(再現)。

   

右側の蓋付き容器に入っているのはゴールデンバッド

現在は販売されていないらしい・・。

以前、勤務していた会社の上司が吸っていました。フィルターが付いていないので、他のメジャーなタバコよりも安価だと言っていました。

   

↑タバコのパッケージを使ったペーパークラフト「蛇目傘」。

自分が子供だった頃、祖父の家の向かいにあったタバコ店にも飾ってあったなーー。

   

※イラストはイメージです。何故か蕎麦屋も営んでいた記憶が。

1970年代、タバコのポイ捨てが問題化し、「スモーキンクリーンキャンペーン」というのを専売公社が始めたとか。

   

↑今ではすっかり見かけなくなりました。タバコの店頭POP。

自分が学生の頃はピアニッシモとか、けっこうタバコCMもやっていたような。

昔は「贈り物にタバコを」といったキャンペーンもあったとか。

   

↑明治時代のタバコ店(再現)。

   

↑タバコ配送用の荷車。

   

↑大きせる形提灯看板。明治時代のもの。

   

↑次回展示のチラシと、もらったパンフレット。

   

↑この業平たばこ店は常設コーナーにあったものなので、開館日はいつでも見学できます。

 

 

この日、錦糸公園墨田区)の桜はけっこう満開。

   

 

少し前にいつもの枝垂れ桜を観にいきました。

ちょっと老木なのかもしれません。

   

   

↑枝垂れ桜の向かいに咲いていた「陽光」は満開でした。

 

 

おまけ1

   

↑コンビニで見つけたので、姪にあげました。

10センチ四方くらいの箱の中にチロルチョコ3種が入っています。

 

おまけ2 最近購入した本。

ディズニー+で配信していた同名ドラマがテレビ東京でも放送されています。

ドラマは正直なところ・・原作をいじり過ぎたんじゃないのか?と思わずにいられない感じの内容でした。

黒澤明監督の映画「どですかでん」の原作本でもあります。

 

本日はここまで。