カエルニッキ

ド・ザイナー。

北品川 pain du boo(パンデュブー)と品川現状


品川で映画の前に北品川pain du boo(パンデュブー)でモーニングしました。ここはおいしいパンのカフェです。

美しいモーニングプレートをご覧ください。周りが焦げ目カリカリになっている目玉焼き、焼き加減が絶妙のパリッと食感のソーセージ。トーストふんわり。フレンチトーストも染み染みです。

さらにここのクロワッサンは大ボリュームで食べ応えアリ。テイクアウトしました。

pain du boo(パンデュブー)
営業時間:08:00〜18:00 
定休日:月曜日
場所:東京都品川区北品川1丁目22−19 オープンレジデンシア品川 1F
tel:03-6712-0016
禁煙


いまの品川駅近辺のクレーンたち


品川の桜まだありました〜きれい


ゴジラが初めて上陸した聖地


八ツ山橋、この上にさらに京急の高架がかかる予定だそうで大工事中。北品川駅が高架になったら開かずの踏切かなり助かりそうです。

24.04.24

『クラメルカガリ』/『クラユカバ』


ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門【観客賞・金賞】の快挙を達成、ついに日本凱旋公開となった、塚原重義監督作品、劇場長編アニメーション映画『クラユカバ』『クラメルカガリ』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

初めに作られたのが『クラユカバ』、次作のスピンオフが『クラメルカガリ』で、作られた順番に見たい気がしたのですが、劇場のスケジュールの都合で逆の『クラメルカガリ』→『クラユカバ』の順で観ました。

『クラメルカガリ』は、登場人物設定も物語もわかりやすく派手目、『クラユカバ』は探偵の謎解きでちょっと難しいところがありました。でも両方とも、明治か大正か昭和初期の帝都の面影のある世界観がすばらしく、地下のクラガリに惹きつけられるテーマも良く、終始地下世界図鑑を見ているようでした。

個人的にアビス、地下ものにハズレなしと思いました。

音楽も世界観バッチリあっていて、レトロ好きは是非に。
チャラン・ポ・ランタンさんの曲がインパクト大です。監督も出演したアニゲーイレブンのゲスト回を見ましたが、中のおふたり喋るとめちゃくちゃおもしろいです。特に小春さん。


24.04.24

『オッペンハイマー』字幕版とまぐろ人別庵 日本橋店

クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

オッペンハイマーと、ストローズのふたりの対立が軸となってて、ふたつの視点、そしてノーラン監督お得意の時系列が効果的に操られていました。

その中に出てくる広島、長崎はここでは通過点のようで、覚悟して行きましたが、やっぱりモヤりました。ノーラン監督の作品は大好きだけど、この感情はもうしょうがないと思いました。題材が原爆じゃなかったら1人の男の熱い物語に心を打たれたに違いないです。


コレド室町で映画を観た後は、芋けんぴ会(昨夜発足)で、芋屋金次郎にて、揚げたてをゲット。いくらでも食べらさる、なんで罪な食べ物なんでしょう。


コレド室町の飲食店はどこも混んでるので、穴場のコレド日本橋まぐろ人別庵 日本橋店で、鉄火丼いただきました。赤身のところすごくすごくおいしいです。リピートしたい。ここは落ち着いた雰囲気で気に入ってるお店です。田中真弓似の景気良い声の店員さんにも心が躍りました。

まぐろ人別庵 日本橋店
トータルキッチンサービス|店舗プロデュース|TKSグループ
営業時間:月・火・水・木・金 11:00 - 15:00/17:00 - 23:00
     土・日11:00 - 22:00
※年末年始・お盆期間は営業時間が異なる場合がございます。
定休日:なし
場所:東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 4F
tel:050-5595-9331
禁煙


空が抜けてきた日本橋高架


日本橋の桜、今日の時点で一番咲いてた枝で、いちぶ咲きぐらい。


上に伸びるクレーン、しだれる桜

24.04.24

猫ちゃんのいるおうち訪問と台湾料理りゅう家



いつもインスタで愛でている、やしぼん家のお猫さまたちと初ご挨拶。モフらせてもらいました。先住猫の世之介と、新入りメイちゃん、テンちゃんたちの、肉球、好奇心、マイペエス。どうぞご覧あれ!





写真で判別できてたつもりだったけど、実際会ったらハズレたのでした。メイちゃんテンちゃん。


猫ちゃんががっつかないように工夫されたお皿。


今日のおやつ。カップがオールスター。北海道のクッキー。


今日見かけたかわいいもの


クッキー=ゲコ のイメージだったらしく、ゆかさんがくださった菓子工房cippola〜玉ねぎ畑に囲まれた小さなお菓子屋〜のお菓子。うれしい! 北海道の農家さんが、仕事が空いた時に作っているらしく、貴重な良いチャンスに恵まれました。


大好きな北海道を噛みしめていただきますぞ。


晩ご飯はみんなで、台湾料理 りゅう家へ。小田急喜多見駅成城学園前駅の間ぐらいの住宅地の中に突然あります。


なぜかカエルがたくさん。これは呼ばれた気がします。


ルンルンな箸置き。


カンパイ! コロナ前はにせものの親戚の会で、よく飲んでいた人たちと久しぶりの乾杯です。一緒にいると気持ちがどんどんあったかくなって、まわりの環境もあたたかく巻き込んでしまう人たちです。ステキなのです。


メニューの様子です。この日は特別に用意されたメニューで、通常メニューには載っていないものもあったりとか。店主の心遣いがすばらしいです。


どれもおいしいです! 特に大根餅が初めてのおいしさ。台湾出身のおかみさんがやってて、とっても気さくでお話もおもしろくて、料理は自家栽培の素材を使っていて、他では食べたことのない料理ばかり。唯一無二の味。
お店の情報はよくわかりません。妖怪ポスト並みにレアかもしれません。

台湾料理 りゅう家
場所:世田谷区喜多見7-14-31
禁煙

24.04.24

『デューン 砂の惑星PART2』IMAX字幕版

シリーズ2作目、『デューン 砂の惑星PART2』IMAX字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

音も映像も前回に増して大迫力! ポールがどんどんつよつよになっていきます。砂上の映像美が特に素晴らしく、絵画を見ているようでした。シルエットシーン、砂丘効果、正面に現れるサンドワーム、横に走り抜けるサンドワームの上でたなびく旗、特殊な声の響きにハッとし、緊迫の決闘シーン、どれもこれもかっこいいの詰め合わせ。いとこかっこいい! だいぶ1より展開が早かった気がします。Part3も無事に作られますように!


映画の後は、フードコートでソフトクリーム。別の会場でイベントがあり終了時間が被ったせいか、大盛況のフードコートでした。コロナ禍は閑散としてて穴場だったのですが、すっかり混んでます。


品川駅からウイングをみたところ。どんどん解体が進み、駅では橋脚が建っていました。


映画の前に、ウルフギャング・パック  PIZZA BAR アレア品川店にて、アボカドチーズバーガー。港南口でちょっと離れた建物だったせいか、お昼頃でも全然空いてました。穴場かもです。

24.04.23

五反田 モルゲンで打ち上げ


昨年末がんばったお仕事の打ち上げに参加してきました。1冊の本を作ったのですが、メディアでインタビュー受けているような方達だから、お話を聞いているとみんな人格者で仕事ができる人ばかり。

それぞれの役割とはいえ、私は引きこもりでひたすらページデザインをしていたので、だいぶ外のことはよくわかっていませんでした。本当にすごい人たちと仕事をしていたのだなあと、身の引き締まる思いです。

打ち上げ場所は幻の和牛と三崎港直送鮮魚の居酒屋 モルゲン 五反田駅前店というお店。注文はQRコードで。店員さんは気さくで、お料理も何かしらひと工夫してるっぽく、どれもおいしかったです。宇宙のビールがありましたよ。


五反田といえば、4月にオープンするという、ゆうぽうとの跡地に建てられたJPビルがあります。中のテナントが親しみやすい店舗が入る予定のようで、注目しています。


10代の時、この近くに住んでいて、五反田の繁華街でバイトをかけもちしていた思い出が蘇ります。なつかしい大崎橋。橋から見える高架風景あまり変わっていない感じ。

幻の和牛と三崎港直送鮮魚の居酒屋 モルゲン 五反田駅前店
営業時間:
月・日・祝日18:00 - 22:15 L.O. 料理21:45 ドリンク22:00
火・水・木・土18:00 - 23:00 L.O. 料理22:30 ドリンク22:45
金・祝前日17:30 - 23:00 L.O. 料理22:30 ドリンク22:45
場所:東京都品川区西五反田1-18-1 GotandaEXビル 7F
tel:050-5570-8629
禁煙

24.04.22

イカオフ in 叙々苑


スプラトゥーン3のフレンドさんMOTOOKAさんのお声がけで、プラベでお世話になっている人たちと、「イカではなくて肉を焼く会」のオフ会ランチに参加してきました。



お久しぶりだったり、お初だったりのイカフレンド6人で、叙々苑ステキランチを堪能。お初の人たちは、プライベートマッチの通話の声だけだったので、直に会って話すと、さらに楽しい人たちで、高級お肉もおいしかったです!ごちそうさまでした!


デザート付きランチでした。



食後は、対戦。イカオフin JOYSOUND


一番ヘタなので部屋の大画面でやらせてもらったり、


持ち込んだ人のモニタ使わせてもらったり優遇していただいて、なんとか付いていけたかも?

普段オンラインでやってるので、生の声聞きながら近くでやってると不思議な感覚でした。そして2時間あっという間。とっても良い時間でした。
みんな自分よりかなり年下で、年代関係なく声をかけてもらって、うれしいオフ会でした。


上野公園の入り口のあたりの桜の花が残ってる枝。結構花びらは取れてて強風のせいかなーと。それでもたくさんの旅行者が訪れて、自撮り写真撮っていて賑わってました。


風景に馴染みすぎパンダ



上野駅構内の映えスポット。哺乳類展は盛り上がっているようです。


「オランダ家」「いやどうも」いただいたお土産が華やか〜。バターのいとこは自分で買いました。じっくりいただいています。


アメ横で以前買っておいしかったコーヒー ビタールにて、天空コロンビアとマンデリン購入です。


この日のオフ会の装備です。

24.04.22