忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『cafe de mille 調和健康院』整体 [三丁目]

白銀町にあった整体のカフェドミルさんが、三丁目へ移転されました!(移転前の記事はこちら

神楽坂通りから袋町方面へ入るとすぐある1Fがブルゴーニュさんのビルの7Fです。

目指して行かないと、看板らしきものも出ていないので(ポストにちょっと書いてあります)いっけんわかりにくいところですが、扉を開けたとたん、ホスピタリティーあふれる空気に包まれます。


とっても明るいウェイティングスペース。「神楽坂のをと」の本も置いて下さっていました!ありがとうございます!!


整体を受けるスペースも、以前よりゆったりした感じで、やっぱり7Fだけあって、とってもいい光が入ります!なんかもう、よこたわるだけですでに癒されそう!?脱衣スペースも細かな気配りもあり、スペースも十分。整体のフルコースを受けさせていただきましたが、指の一本一本や、手のひらから、優しさが感じられる心のこもった施術♪身も心もとろけてしまいました〜!

この7Fからの眺めがまたすごいです!ちょうど熱海湯さんの真裏に位置するビルなので、熱海湯さんと煙突を、この角度からこんな風に見られちゃいました!!

今でもちゃんと薪をつかって湧かしているんだな〜!としみじみ眺めてしまいました!!

また、カフェドミルさんは、ウェブサイトを新しく作成されたそうです。新サイトはこちら

■お店情報
「cafe de mille 調和健康院」公式サイト
→地図(マピオン:カフェドミル調和健康院

■神楽坂のをと内関連記事
『cafe de mille 調和健康院』整体 [六丁目](←移転前の記事)



神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 整体 マッサージ ツボ 指圧 カフェ・ド・ミル
PR

『小糸ちゃん』 居酒屋 [鶴巻町]

早稲田方面にいい居酒屋さんがあると噂に聞き、2010年9月末に行ってみました。以前は山吹高校のところにあり、平成元年に現在の早大通りをちょっと入ったところに移った「小糸ちゃん」です。2010年でかれこれ29年になるそうです。


マスターとおかみさんご夫婦で切り盛りされていて、いろんな手書きのメニューやメッセージ的張り紙などがぬくもりを感じさせます。

ご夫妻ともに北海道のご出身で、北海道から沢山美味しいものを直送しているそう。野菜はシャキシャキ感がしっかりしていてみんな美味しかったけど、生トウモロコシの甘さにはこれまた驚きました!

ジャガイモ系もほっくほく。北海道のおじいちゃまから送られてくるもので、そのじゃがいもがないと絶対に作らないと決めている料理もあるそう。さつまあげなども釣ってきた魚からの自家製で、とってもコクがあり、深い味わいでした!しおからやキムチなども手作りなんだそうです。


どれもぷりっぷり!鮮度抜群のお刺身が盛りだくさん!

果実酒もかなりの種類手作りされています。何気なくカウンターに並べられた様子は、小糸ちゃんの真髄を垣間見た気がしました。

中でも目を引いた、「にんにく酒」。にんにくがお酒にたっぷり付け込んであるもの。一緒に行った男性陣はすべて「うわ~っ!」と言っていました。が、女性は「結構おいしいんじゃない?体もあったまりそうだし、お肌にもよさそう♪」などの意見も。是非みなさんチャレンジされてみては!?


〆のお好み焼きとお漬物。こういう何気ないものもしっかりおいしくて、一つ一つの料理にすべて感動があり、さらになによりも、ご夫婦の温かみが素晴らしいお店でした。お店が始まる前に、ご主人がのれんを出しながら、おかみさんに、「今日もがんばるよ♪」とにっこり言っていたのが印象に残っています。沢山の常連さんに愛されているのがうなずける素敵な空間でした!

■お店情報
「小糸ちゃん」食べログ
地図(マピオン:こいとちゃん)



早稲田 鶴巻町

神楽坂オリジナルねこグッズ


神楽坂は今、猫で街を盛り上げよう!の企画が目白押し。すでに神楽坂と言えば猫!のイメージも強いと思いますが、さらに「神楽坂のオリジナル猫グッズ」が2010年10月、登場いたしました!


デザインは神楽坂でイラストレーターと言えば・・・のお一人、おかめ家ゆうこさん。製作は春に桜祭りもやっていたオークビレッジさん。上質でぬくもりのあるお二人の奇跡の共演で、素敵な品々が出来上がりました。

木の素材によって音の音がかわる猫の鈴、猫の鏡餅、箸置きなどなど・・・。スタート時点でもさらにあるのですが、今後も漆を塗ったものなど、いろいろ新たな構想があるそうですよ!

売っている場所は神楽坂の各所。また、粋まちさんのウェブショップでもご購入が可能です。

今後、販売店舗ごとのオリジナル商品なども出て、各店舗を回ってあつめるといったようなシリーズ化などもされる予定があるそうで、さらに面白くなっていきそうですね!

■情報
粋まちウェブショップ
おかめ家ゆうこ
オークヴィレッジ


■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索