このブログを検索

2024年4月24日水曜日

小泉悠をミナオシタヨ

 

こういうことをマガオでいうセンセがいるんだからな、


ボクは2年前から一連の国際政治学者を強くバカにしてきたが、たとえば日本のテレビでいまだ「活躍」しているらしい小泉悠あたりの道化師のほうがまだずっとカワイイかもしれないよ。

最近は彼の発言をまったく見てないんだが、こんなこと言ってるらしいな



いいいこと言ってるじゃないか、つまりは「建国以来大量虐殺を犯し続けてきたアメリカをしっかりと罰してこなかった我々の落ち度」が今の世界の姿だってことだろ。その西側の立場に洗脳され切った小泉をはじめとする中堅国際政治学者たちの自己を語る遠回しの方法だよ。


自己を語る遠まわしの方法[une manière de parler de soi détournée]であるかのように、人が語るのはつねに他人の欠点で、それは罪がゆるされるよろこびに告白するよろこびを加えるものなのだ[qui joint au plaisir de s'absoudre celui d'avouer.]。それにまた、われわれの性格を示す特徴につねに注意を向けているわれわれは、ほかの何にも増して、その点の注意を他人のなかに向けるように思われる。(プルースト「花咲く乙女たちのかげに」)