飼い主はんと背後霊君

~これは飼い主はんと背後霊君の青春群像ドラマなのである~

誕生日

今月誕生日を迎えて51歳のナイスミドルとなったのだけれども、

 

それじゃ誕生日プレゼントがてら買っちゃおうというような欲しい物も特に無く、

 

長財布でも買おうかなと思っていた矢先、

 

今朝になって愛用のPS4が突然うんともすんとも言わなくなり、

 

しょうがなくブックオフで中古のPS4を27000円で買ってきたので、

 

これをもってハッピーバースデートゥーミーとする。

 

f:id:kainushihan:20211030133030j:plain

白が先代、黒が新人

この数カ月間に起こったことを赤裸々にランキングで発表の巻

いやあ先週は何の前触れもなくいきなり日記更新して驚かせちゃったかな。

しかも世相をぶった斬る毒舌政治ネタだったから

「あれ?飼い主はんたら芸風変わっちゃったのかな?」

ってますます驚いたかもしれないね。

 

「あれ政治ネタって言うんすかね」

 

というわけで長い間日記書いてませんでしたが、また書いてみようかなと思います。

手始めに、更新しなかった間に起こったことでも書いて行っちゃおうかな。

あんなこともあったしこんなこともあったし、色々あったなあウフフ。

ただ普通に書き散らしてもつまらないので、インパクト順にランキングしてみたぞ。

それでは行ってみよう!まずは第1000位!

 

「いやいや多いな。ここ数ヶ月そんなバラエティに富んでたのかよ」

 

観察力だね。何気ない風景もよく観察してみると色んなことが起こってるものなのさ。シャーロック・ホームズも言ってただろ、なんかそんな感じのこと。忘れちゃったけど。ポワロだったかもしれんけど。

じゃあ改めて行ってみよう!第1000位は……ドラムロールドゥルルルルルルルルルル……

ドン!

 

ピンポーン

 

誰か来たぞ。話の腰折られまくってもう満身創痍だよ。はいはいどちら様ですか?

え?まじかよ!やったー!

 

「どしたんすか」

 

f:id:kainushihan:20210612180105j:plain

 

前にビックカメラのキャンペーンに応募したんだけど、、すっかり忘れてた今ごろになって、

なんと5000円分のギフトカードが送られて来ましたー!

 

「おーやるやんけ」

 

ちょうど電動歯ブラシの充電がバカになって新しいの買おうかなと思ってたとこなんだよね。

この5000円と貯まったポイント使えばお金払わずに新しいの買えるぞ!

ちょっと駅前のビックカメラに行ってきまーす!

 

 

「…………おいランキングは」

 

 

マスク

清水ミチコとナイツの「ラジオビバリー昼ズ」という番組でこんな事を言ってた。

清水ミチコの知り合いに、今までどこかに傘を忘れるなんてまったくなかった人がいるのだが、

ある日銀座の画廊巡りをしていたら、その日に限って傘を何度も何度も店に忘れたという。

どうしてかと不思議がってると、友人から「原因はマスクだ」と指摘されたらしい。

友人曰く、マスクをしていると身体が酸素不足になってバカになるのだと。

 

飼い主はんは今年に限らず毎年冬になると、外出る時は必ずマスクしてるのだが、

実は飼い主はんも、清水ミチコの知り合い並みになかなか忘れ物をしない人間なのである。

今使ってる傘は20年ぐらい前に買ったやつだし、カバンや財布をどこかに忘れたなんてこともまったく記憶にない。

だからマスクしてるとバカになるという説は、この飼い主はんが自信をもって完全否定できるのである。

 

話は変わって仕事帰り、まずダイソーに寄ってDIY用の木材や蝶番やネジなどを買い、

次に西友に寄って一週間分の食料を買い込む。

ルフレジで精算を済ませて店を出ようとすると、後ろから俺を呼び止める人がいた。

何?俺万引き犯と思われてる?

 

「お客様、これお忘れです」

 

ダイソーで買った物一式が入った袋だった。

ルフレジでエコバッグに食料詰める時にダイソーの袋がジャマだったから足元に置いといたのだが、そのことすっかり忘れて店を出ようとしていたのだ。

マスクのせいだな。

 

 

どうなっとんねん

手続き上昨日は外泊の扱いだったので、改めて退院手続きのために病院に行くと、

当たり前なのだろうが自分が寝ていたベッドがまだそのまま残っていた。

人生初入院記念にパチリ。

 

f:id:kainushihan:20200212111526j:plain

 

ところで今日病院に来る前に会社に寄り、病院に出す労災の届けをもらおうと思ったのだが、

届けを作る工場長が10時にならないと来ないという。

今はまだ9時。あと1時間ボーッと待つのも嫌なので、先に病院での用事を済ませ、

労災は後から持っていくことにする。

もしかしたら10時に会社に電話したら「書類今から車で持ってくから病院で待っててー」って展開になるかもしれんし。

 

正式に退院して病院を出たのがだいたい10時。工場長来てるかなと思って電話してみるが、どうやら出社は午後だと。どうなっとんねん。

労災の届け出来たら自宅に電話してもらうようお願いし、まっすぐ帰宅。

まだかまだかと電話を待って、現在夜の8時前。

だからどうなっとんねん。

 

生還

昨日あれだけ寝たのに、夜も結構ぐっすり眠る。

夜中に二度トイレに目覚めたが、寝てる間にさらに治りが進んだようで、

起き上がるのはやや一苦労なものの、立ってしまえばもう普通に歩けるようになり、

歩行器のお世話にならずに用を足せた。

……これはもう退院できるのではなかろうか?

 

そういえば昨日飼い主はんは救急車で搬送されて来たわけで、

俺のカバンやダウンジャケットなんかは一緒に救急車に積んでくれたものの、

靴までは気が回らず、工場に置いたままなのだ。

仮に今日退院できたとしても靴あれへんがな。どうやって帰ったらええねん。

今日は祝日。工場に電話して誰かに持って来てもらおうにも、工場はお休み。

うわあこのままじゃ今日も帰られへんやんオーマイガッと沈んでいたら、ベッド横に見慣れぬレジ袋が。

寝る前はこんな物なかったはず。なんだこれと思って中を見てみると……

靴だ!俺の靴だ!

ワークマンで買った街で履いても一切違和感の無いかっこいい安全靴だ!

寝てる間に工場の人が持って来てくれたのに違いない。ありがたや。

これで退院する上での障壁は一切なくなったので、朝食後にナースコールで看護師さんを呼んだ。

退院させて下さい!!!!!

 

主治医さんがやって来て、俺が笑顔で立ち上がって歩いているのを確認し、

どうやらもう問題なさそうというお墨付きをもらえたので、晴れて退院できることに。

ただ、今日は祝日であるため退院の手続きが取れないらしく、外泊という形式を取って手続きは明日行わなければならないと。

どんな形でもいいです。一刻も早く俺を自由の身にしてください!!!

 

外泊許可書やら書いて、25時間ぶりに娑婆に戻ることができた。

今日が平日なら工場の人に車でお迎えに来てもらうこともできたのだが、あいにくの祝日で工場はお休み。

自力で家まで帰るしかないのだが、そもそも飼い主はんたらどこの病院に担ぎ込まれてたのかまったく分からない状態。

ここはどこ?私は誰?と迷いながらも、まずは車が走る大きな道を探して歩き出す。

バス通ってたらバス乗って帰れるけど、でかい道であってもバス路線じゃないなんて多々あるしなあ。

タクシーでも呼ぶかなあ。Pasmo使えるんかなあ。

と考えてたら、100mぐらい先に見える大きそうな道路をバスがブブーンと横切った。

まじか!バスあるやんけ!

急いでその道に出てみると、何度もバスで通ったことのある、俺も知ってる道だった。

俺こんな近場に入院してたのか。あんな裏道に総合病院があるとは知らなかった。

無事バス停までたどり着き、やって来たバスに乗り込む。

髪ボサボサ髭ボウボウのマスク姿の怪しい客ですが、バスジャックじゃありませんよ。ただの入院患者ですよ。

 

自宅近くのバス停で降り、28時間ぶりに我が家に生還。

まず最初に確認したのは、炊飯器。

昨日家出る時に昼食用にタイマーをセットしてあったのだが、こんなに保温してたらカリカリご飯になってるのではと恐る恐るフタ開けるが、

別に思ったほどカリカリにはなってなくて、実にほどよいご飯のままでした。それをお茶漬けでサラサラ流し込み、とりあえず明日までは寝て過ごすことにしよう。

 

今回の入院で得た教訓

1. 毎日毎日当たり前のように家に戻れると思うな!

2. 人に見られたらまずいエロDVDとか出しっぱなしにするな!

3. 倒れるなら近くに人がいるとこで倒れろ!

 

今読み返してみると語尾が「です」「ます」だったりぶっきらぼうだったりゴチャ混ぜになってますが、

書き直すの面倒なのでもうこのまま更新ボタンをクリックだ!