トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

最近、対戦ゲームが楽しめないからフォールアウト4はじめました

中学生の頃にストリートファイター2に出会い、高校生活の放課後の全てをゲーセンで格ゲーに費やし、ここ数年はFPSのAPEXやストリートファイター6を楽しんでいたのですが、急に、虚無がきました。

 

弱くて下手くそなので、攻略動画を見て「よし!練習するぞ!」と思うと、心の中のまともな私が「強くなってどうするの?時間の無駄じゃない?」ってささやいてくるのです。

 

いやほんとそう。

練習して、強くなって、ランクがあがったところで得る物って何?って考えちゃいけない。ゲームは。楽しむためにあるのだから。

でも楽しむためには上達も必要…。

 

そういうわけで対戦ゲームに疲れを感じた私は、10年近く前に購入して放置していたフォールアウト4をはじめたのでした。

100時間プレイしてもストーリーがちっとも進まないほど、やることが多くて楽しいです。村づくりをしていると時間がとけますね。

Fallout4

Fallout4

  • ベセスダ・ソフトワークス
Amazon

 

ただバグが多くて、助けたい味方も勝手に死んでしまうのがネックです。

オトモはゴズワースが一番好きです。かわいい。

BOSは軍隊っぽい規律がゲームの中でも窮屈に感じられて好きじゃない。

 

ドラマはグールのカウボーイがかっこいいですね。

羊羹にバターをのせるとうまい

f:id:kaishaku01:20240413181653j:image

 

最近、我が家ではあんバターが流行っている。

とらやの羊羹をいただいたので、もしかして…?と思い、わざわざエシレバターを買ってきて乗せてみた。

 

おいしい。

すごくおいしい。

あんこのシンプルな羊羹はもちろんのこと、黒糖の羊羹にもバターは良く合う。

 

もうおしまいだ。

羊羹にバターをのせて食べることで、これから羊羹をそのまま食べたら物足りない気持ちになってしまう人生になるかもしれない。

子供が家を出ました

今春から子供が大学進学し、寮生活になったため家を出ていってしまいました。

このブログをはじめた頃はまだ小学校低学年だった我が子も、もう18歳です。

時の流れが速すぎて怖い。

5歳くらいまではずっと小さいままのような気すらしていました。

 

↓小学2年生の頃に描いた子供のエピソード

kaishaku01.hatenablog.com

 

正直、すっっっっっっっっっっっっっっっっっごい寂しいです。

「空の巣症候群」という言葉をはじめて知りました。

 

子どもが成長し巣立って、巣(家)が空っぽになってしまったことが、一種の喪失体験となり、寂しさなどを感じること

空の巣症候群:用語解説|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

 

寮生活とは言っても定期的に戻ってくる予定なので部屋はそのままなのですが、子供が住んでいない状態というのはとても静かです。

洗濯物も洗う皿も以前より少ないことが嬉しいはずなのに、なんだか寂しい。

 

子供が巣立ったら、自分の自由な時間が増えて楽しみが増えるんじゃないかと思っていました。

確かに自由な時間は増えましたが、なんか、暇…。

ゲームをやっていても虚無感があって、なんだか楽しめません。

 

子供がいた頃は、リビングでスト6をプレイしていると「俺と対戦しようぜ」とケンで乱入してくれて遊んでくれました。

息子が数ある個性豊かなキャラの中から、昔からいるケンを選んで使っていたことが嬉しかったです。

 

でも今はトレーニングモードにこもって少しだけオンラインで知らない人と対戦して…の繰り返しで、なんだか、なんだろうな…虚無です。

 

息子が出ていってまだ3日くらいなんですけどね。

これからが本番で「巣立った」とは言い切れませんが、一人暮らしを楽しんで戻ってこないことが一番だとは思います。

私の望みは、子供が大学生活を楽しんで元気に過ごしてくれることです。

虚無ちゃん1

年齢のせいか急に突然ゲームも楽しめなくなって、絵も描けなくなって、何かやろうとすると虚無がおそってきます。

疲れやすく、近くのスーパーに買い物に行っただけで眠たくなってしまうのも悩みでした。ちょっと買い物行ってお昼寝したらすぐ夜になって、それで休日が終了してしまうからです。

 

病院に行って相談したところ、筋肉が足りないので筋トレをして筋肉をつけてからまた来いと言われたので、去年の9月くらいからジムに週2〜3回通いはじめました。

 

15kgしかなかった握力が25kgまで増え、少しずつ漫画を描く気力やゲームを楽しむ余力も出てきました。最近は今更ながらフォールアウト4にハマっています。

Fallout 4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

フォールアウト4は、ヤバイ。

宇宙の 法則が 乱れる

夜の21時くらいからプレイしはじめて、ふと時計を見たら0時半だったので「持ち物整理してから寝るか」とゲームを終わらせる準備をします。もろもろその日のゲームの成果を整理して、さあ寝ようと時計を見ると3時半になってるんですよ。

怖いですよね。

 

PS4を買った当初に購入したフォールアウトですが、当時は自由度が高すぎて何をしていいかわからず、ゲームの冒頭でプレイをやめていました。

 

エルデンリングやサイバーパンク2077もそうなんですけど、オープンワールドでマップをうろうろして見つけた砦を壊滅させてお宝を集めて…という遊び方が好きみたいです。そこに村の開発・発展やクラフト要素が相まって最高に沼。