金曜日, 4月 19, 2024

TCDW8012 
缶入りで頂くことがあったので袋入りにはチョット違和感

柿の種星人はピーナッツが大好き。大昔、柿の種は缶入りで頂くことがあったので袋入りにはチョット違和感があります(^o^)。で、コレも私は止まらなくなってしまうんですよね〜危険です(^o^)

木曜日, 4月 18, 2024

ノートPCの埃避け兼用プチ棚作成

超個人的な用途です。高性能ノートPCをデスクトップ代わりに利用しています。外付けモニターは2基、キーボードも別途接続しているので本体のモニターは使うことはありませんが、閉じた状態にするとチョット面倒なので半開きにしてします。

そこで本体のキーボードの上にチョットしたモノを載せたくなるのですが、適当に処理してしまうので、うっかり本体のキーボードに触れてしまうことがあります。ソレを防ぐためのプチ棚作成です。

棚と言っても、重い物を乗せるわけはないので段ボールにペットボトルのキャップをグルーガンで接着するだけです。

ただし番ボールが沿っていたら反り具合に対して上図のようにペットボトルのキャップを固定します。

というコトで乗せた状態です。DVDパッケージ5個ぐらいでも平気です。

TCDW8011 
やっぱり花より団子(お菓子)ですね〜

サクラの次はツツジですね〜。もう一部では満開ですが・・・。そして、やっぱり花より団子(お菓子)ですね〜。しかし、エアコン既に本格駆動って・・・良いのか悪いのか・・・。

水曜日, 4月 17, 2024

WordがmacOS版とWindows版の互換がチョット変?

別件でダミーデータをmacOS版Wordで作成し、Windows版で開いたらレイアウトが崩れてしまいました。原因不明は・・・???

まずmacOS版でダミーデータを作成し・・・

Windows版で開くと上の様に2ページになってしまいました。行間が変更されているわけです。

そこで、同じようなデータをWindows版で作成し・・・

macOS版で開くと上の様に行間が変更されてしまいました。原因がイマイチ分からないのですが、もう少し色々実験してみたいと思います。

TCDW8010 
突っ込みどころ満載なんですけどね〜

日本人は電車のマナーが良いと言われていますが、本当なのかな〜?と疑問符がでまくる今日この頃。まあ、街中も歩行タバコ族は相変わらず絶滅しないし、突っ込みどころ満載なんですけどね〜。

火曜日, 4月 16, 2024

modoローポリモデリング 44 
ローポリ球体を半分にした12ポリゴンの半球体調整(2)

前回よりも簡単な方法を見つけました。
立方体を[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし24ポリゴンのとしてから、[Tab]キーでサブディビジョン表示した球体をを半分の12ポリゴンの半球体ッ視したときのゆがみを調整する手順を整理にしました。

modoローポリモデリング 43 ローポリ球体を半分にした12ポリゴンの半球体調整 2024/03/30

立方体を[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし24ポリゴンのとしてから・・・

[Tab]キーでサブディビジョン表示した球体を作成しセンターのエッジを選択し・・・

[B]キーでベベル設定で上図のように引き延ばします。

生成されたポリゴンの選択し、ループスライスを実行すれば完成です。

そのまま半分にしても形状は変わりません。正確に処理したい場合は前回の手順のように複製レイヤーを活用すれば完璧です。

なお、垂直方向のエッジに対しても同様の処理を行えば・・・

先端は丸まってしまいますが、綺麗な1/4も作成出来ます。

TCDW8009 
ビーチスタイルの女性がいて流石にビックリ

昨日は気温25度で天気はギラギラ。というコトで今年初の日傘デーとなりました。既に夏みたいな感じですね。そう言えば駅にビーチスタイルの女性がいて流石にビックリしました。

月曜日, 4月 15, 2024

EXCELでセルに画像を埋め込む方法

EXCELでセルに画像を埋め込む方法を整理しました。
※macOS版で説明していますが、Windows版でも同様です。
用意したのは3枚のPNG画像。勿論JPEGやBMP(DIB)でも問題ありません。

挿入したいセルを選択し・・・
[挿入]>[写真]>[セルに挿入]>[ファイルからの画像]※にてファイルを指定します。
※Windows版の場合は・・・
[挿入]>[画像]>[セルに挿入]>[このデバイス]

なお、挿入したい画像が複数あり、ファイル名が連番になっていればセルを纏めて選択してから処理(ファイルを指定するときに纏めて選択)すれば一気に配置できます。

また、既に画像をシート上に読み込んでいる場合は配置したいセルに画像の一部を乗せてから右クリックで・・・

[セルに配置]を選べば・・・

セル内に配置されます。

TCDW8008 
要するに仕事部屋は絶賛放熱地獄というわけです

マスク装束(?)のエイリアンの需要なんてないですよね〜(^o^)。しかし部屋の中は夜半なのに30度を突破しています。要するに仕事部屋は絶賛放熱地獄というわけです。

日曜日, 4月 14, 2024

粘土ヘラは自分用に調整が必要ですね

粘土遊びのための準備を進めていますが、ヘラの調整が必要だと解りました。

所有しているヘラは高額なモノではないことも影響しているのかもしれませんが、エッジが堅いです。

図にすると左のような状態で、コレを右のように調整することにしました。

処理はヘラを固定し、紙やすりでシゴクと言ったところです。