fc2ブログ
 

旧be master of life

めざすは“master of life”!!そのために修行中~☆

Third Plugin On/Off
 
 
Profile
 

コメント・トラバ・リンク大歓迎♪※しかし、“内容によって”は私が勝手に削除する場合もあります。

かなえ

Author:かなえ
年齢:浪人生(21)
医学部目指してガンバリ中!!
出身:福島・会津
新選組を預かった会津藩の会津です
住所:宮城・仙台
予備校に通ってます…修行中(笑)
詳しいProfileはコチラ
かなえへMailを送る♪
別室(黒ウサ)

*:,,:*:,,:*:,,:*

Thank YOU!!!

現在の閲覧者数:

*:,,:*:,,:*:,,:*

参加しています♪
SMAP PEOPLE
WEGIANTS
GIANTS★TB

 
 
QR code
 

QRコード

 
 
Search
 

 
 
 

まだ完全にリニュしてませんが、とりあえず、URLだけ作りました。

be master of life
http://kurousagi040930.blog21.fc2.com/

リンクしている方はよろしくお願いします

スポンサーサイト



 
 
 

□龍馬伝見たい
□ONE PIECEの映画見たい
□世界史の勉強したい
□日本史の勉強したい
□ブログをリニューアルしたい
□aikoのファンクラブに入りたい
□デカルト『方法序説』を読みたい
□財布を新しくしたい
□『武士の一分』を見たい
□髪染めたい
□髪切りたい

 
 
 

ここ数日(数週間?)の移動がハンパなかったかなえです(*_*)でも嬉しいことばっかりだったから、疲れているわけではない・・・はず(笑)

別室で報告したように、妹ちゃんも本命の大学に受かりました芸術系でグラフィックデザインの学科に合格したみたいです絵もうまくてセンスがよい妹ちゃんにはもってこいの学科下の妹ちゃんも芸術系に進学する予定なので、将来3姉妹で絵本を作るのが夢です∩^ω^∩
直前まで画塾に通いつめて頑張っていたので、本当・・・よく頑張ったなぁ(ノд<。)゜。ねーちゃんも嬉しいぜ

で、金曜日ですね、その結果が出て、結果がどうであれ滑り止めの大学を受ける予定だったので、私が付き添いでついて行きました。というか、もう受かっているから観光気分でしたが(笑)でも勉強にもなるしとゆことで。
二人で旅行(…いや表向きは違うけど)とかめったにない、というか初めてだったので、道中変なテンションでしたまぁ二人とも受かったという嬉しさもあったので。
それでも行ったことのない土地だったので、本当に無事に着けるのか、無事に帰ってこれるのか・・・一回一回確認しつつの道中でしたしかし、意外にもスムーズに行けたので、二人で『こんな完璧でいいの?』みたいなことを連呼してました(笑)実はその日、星座の順位が、12位おとめ座(私)、11位かに座(妹)でワースト順位をワンツーフィニッシュしてたので、大丈夫かぁ?と思っていたのでした(;^_^A(笑)
そんなことはあったものの、特になんかあったわけでもなく、本当完璧な旅でした
ちなみにおみやげは新潟の長岡に行ってきたので、柿の種やおせんべい、ホタルイカの沖漬け、ホタテの塩辛にしました(*^□^*)美味しかった

次の日は今度は直接大学に行っての入学手続き。流れでアパートも決まったので、よかったよかったしかし、いろいろ説明を聞いたせいか結構疲れました(*_*)ふーそのまま、仙台に帰ろうと思ってたけど、ちょっと無理だと思って昨日帰ってきた。という感じです。

忙しくすごしていましたが、嬉しいことも楽しいこともあったのでなんとか頑張ってきましたそして今度は仙台の寮のお片付け(*_*)来週の月曜日にここを出るので、週末にはだいたいが片付けられてないといけません片付けな苦手なワタシ・・・(´Д`)大丈夫かな・・・(苦笑)

まぁ何はともあれ、いい春になりそうです(*^ω^*)



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
2010年03月08日

サクラ咲いたよ!!!!!!

 

ブログでは報告がまだでした
いろんな人には報告したんだけどね

かなえ今年度の第一志望大学合格いたしました

わ━━━ヾ(≧∀≦)ノ゛━━━い

発表直前までもうどうなるか不安で(>_<)眠れない眠れない(笑)
入試当日より緊張したー(´Д`)

発表当日はお父さんも大学近くに用事があり、一緒に見てくれました(o^ω^o)
しかし、仙台からバスで行って最寄り駅までの電車があんまりなくて、結局発表時間ぴったりに見れなかったんです(;^_^A
そう・・・お父さんのほうが先に見ちゃったの(笑)あーこれは電車の間にくるだろーなーと思って、携帯には手を触れず大学まで行ったわけですだってわざわざ来た意味なくなるし(笑)第一こわいじゃん(´Д`)

んでもって大学に行ったらお父さんがやっぱりもういて、「受かってるよ」・・・え
で、実際発表の掲示を自分で見ました・・・

(番号が)あったーーー

そっから笑いが止まらなかった(笑)そのテンションのままお母さんに電話。またお母さん泣いて喜んでくれました(o^ω^o)正直私も泣きそうだったけど、実際発表前のほうが泣きそうだった・・・というか半泣き?(笑)

そのあとはお父さんといろいろ話しつつ・・・お父さんに切符買ってもらって仙台に新幹線で帰りました。新幹線の中だよ(;_;)泣いたの(笑)合格して嬉しいのもなんだけど、こうやってお父さんとかお母さんとか・・・家族、彼氏ちゃん、友達、ネット友達に応援してもらえたのが一番励みになったなぁ・・・一人じゃ戦えなかったなぁ・・・としみじみ感じました

浪人を決めたときの第一志望と変わってしまったけど、やりたいことは変わらないし、納得してるし・・・いや若干悔いはあるけど、正直(笑)でも本当これでいいやって中途半端に決めたわけじゃないから、これはこれでいいと思ってる。よくなかったらまたやったらいいしね・・・でも当分受験勉強はしたくねーや(笑)
前期ダメだったらってこともあって後期の勉強もしなきゃと思っていたんだけど、なかなかする気になれなくて・・・(;^_^A
本当に受験勉強だけは今はしたくないです。3年も、いや現役もいれたら3年ちょっとか、やったら“したくない”って大声で言ってもいいよねいいよね(笑)

けど、この3年間は家族を離れ、地元を離れてたわけだし、勉強や知識だけじゃないモノも得られたから、本当にいやな3年間だったと言えない・・・いや、やっぱりちょっといやだった時もあった(笑)
でも本当よかったと思ってます。

もちろんこれで終わりじゃないから、これからは自分のやりたいこと、やらなきゃいけないことをたくさん見つけて、また新しい目標に向かって頑張ります

一番に声を大にして言いたいのは、応援してくれた皆様にです。
本当に本当にありがとうございました
これに尽きます。

あーもう・・・本当によがっだー(ノд<。)゜。



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
2010年02月24日

『平常心』

 

またもや、彼氏ちゃんからもらった言葉をピックアップ(*´∀`*)
好きだからと言う単純な理由もありますが(笑)いつもいいこと言ってくれるんだもーん

自信があるわけでもない、これと言って決め手になるようなものもない。
ただあるのは、試験の経験がちょっとあって、現役のコよりはちょっと多くの時間を勉強できただけ。
やれることはやったし、これでダメなら、本当今回のセンター試験を恨むしかないわ(笑)

いつも通り、いつも通り。
強気にはなかなかなれないけど、弱気にはなってないので、自分を信じて頑張ります



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
2010年02月18日

コギト-エルゴ-スム

 

↑でつらつらとやりたいことを書いてみました気が付いたら随時付け足していく予定。。。
本当は手帳に気が付いたら書いてるんですがまとめて書いてないので、ブログを使ってみました。いわゆる備忘録代わりに・・・

世間はオリンピックですが、私はそれどころじゃない(本当はスポーツ観戦好きなのに 泣)国公立大の試験がもうすぐ科目が小論文だけとはいえ、いろんな知識、いろんな人の考え方を頭に入れつつ、そこから自分で展開してゆく日々です(*_*)
ここんとこずーっと、考えて考えて文章にして考えての無限ループなので、なんだか悟りを開けそう('∀'●)(笑)
やっぱり文章にするのって難しいな(*_*)ってつくづく思います。自分の考えを伝えなきゃいけない、しかもちゃんと一貫性があって論理的でないといけない。
『主張、論点、論証』
これが論文においてなくてはならない要素ただ文章書くだけじゃないってこと。でも、論文というのは自分の考えを書くわけだから、ある意味自由
だから、小論文はいろいろ悩んで書いたほうがそれなりに点数になる科目だと思います。数学とかもう公式みたいなものがあるなら、そこで悩んでたらアウトだけどね(-∀-)

面白いっちゃ面白い科目だけど、悩む科目だとも言える。今悩みに悩んでいることが本番でも生かせることができるように、また明日も文章を書きます

というかもう授業はなくて先生との一対一の個別指導になるんだけど( -_-)・・・変な緊張感が(´Д`)どういう雰囲気なんだろうか・・・?ドキドキ・・・



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
2010年02月13日

親思う心にまさる親心

 

毎日が怒涛のごとく過ぎておりますが、今週一週間はいつも以上に怒涛でした( -_-)

私大試験2日連チャン
妹ちゃん大学不合格
小論文の課題提出
大学の入学金振り込み

このブログでは言ってなかったねついたちに受けた大学合格しました滑り止め中の滑り止めですが。。。でも行きたい学部だし、それはそれでいいかなと思ってます。とりあえず一安心今年は大学生になれる(笑)
まぁ本命はまだ残ってるし、お父さんお母さんのために国公立大には受かりたいっお父さんもお母さんもそういうの気にしなくていいよって言ってるけどね。程よいプレッシャーも原動力になるかな、と

というのも、とりあえず大学の入学を確保するために入学金振り込みしたんだけど、やっぱり金額がすごいなぁと(笑)改めて思ってしまったわけです。。。単純かもしれないけど。それでもいいよと言ってくれる二人に感謝したいと思います。まだまだまだまだ・・・私は子供だ。というか、親にしてみれば、ずっと私は子供なんだもんなぁ・・・適うはずがねぇ(笑)

あとは上の妹ちゃんが不合格だったんですが・・・( -_-)まぁ目指してるのが特殊なだけに厳しいのかな。でもまだまだ後期とかあるみたいだから、めげずに頑張るみたいそれはいいんだけど、不合格聞いて、お母さんと下の妹ちゃんショック受けちゃって。。。気持ちはわかるんだけど、いつも見たことない落ち込みようだったので、心配でした。私も残念だったなぁと思ったけど、自分のこともあるし、私まで落ち込んだらいけないと思ってそれぞれ励ましてあげましたが。。。
今はもう落ち着いてるみたいだけどね。

いやいや、やっぱりうちの家族は仲良いなぁと、我ながら思ってしまいました(笑)お母さん、受かったとき泣いて喜んでくれたし泣かしちゃったよ(笑)

家族に支えられてるって当たり前のようだけど、いつも感謝すべきだよね。今は家族がバラバラだったり、一緒にいてもすれ違っていたりするのも現実にあるわけだから。もちろん、他に素敵な家族や家庭はいっぱいあるだろうけど、私は私の家族は一番て本当に言えます

自分のために頑張るっていうのは一番大事だとは思うけど、最終的には限界がやってくる。つらいと思ってしまう。そういうときに、支えてくれる人や応援してくれる人が少しでも多いのは、強さに変わると思いました。これは家族に限らず。
今は応援してもらうばかりな私だから、してもらった人に何かを一日でも早く返せればと思うばかりです。

一応、私大試験はすべて終了本格的に国公立大の試験『小論文』に向けて、ひたすら考えて書くだけだと思っていますやるぞーーーーー



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
2010年02月03日

reflection

 

国公立大の受験票が届きました(*^ω^*)あとは受けるだけ。
今日が締め切り日だから、最終倍率も出るはず・・・昨日の時点で去年より上回っているみたい( -_-)まぁでも、同じランクの大学見ても同じような倍率が出てるし・・・どこも一緒かな。
うまくいくかは今の所微妙なんだろうけど、とりあえず対策はしてるし・・・なんとかなる・・・といいなぁ(-∀-;)(笑)

今は私大の対策しつつ、小論文の対策やってるんですが・・・得意とは言え、なかなか書けるものではないしね・・・課題文の要約とかが苦手なんだよなぁ(;^_^Aでも課題文の要約ができないと、その主題がわかってないってことだし、論点がズレちゃうし。とにかく、書いて添削してもらうしかないです

あとは本いっぱい読まなきゃ・・・というか読みたい最近、本屋に行くとずーっと居れるので参った(笑)本屋まるごと買い占めたいとまで思っているよ('∀')(笑)

そうそう、その受ける大学の過去問の課題文で、脳科学(と言えばいいのかな?)の茂木健一郎さんの本の一部が使われていて、問題解くよりも内容が面白くて、提出しなきゃならんのに普通に読んじゃってる(笑)テーマとしては“コミュニケーション”なんだけど、やっぱり脳のことに触れてるのね。
1996年にイタリアの研究グループが新しい神経細胞を見つけたらしいです。その名も「ミラーニューロン」自分が行動している時も、他の人の同じ行動を見ている時も、活発に働く神経細胞で、その様子が鏡みたいだから“ミラー”ニューロンなんだそう。名前からしてかっこいい(o^ω^o)(笑)
もうちょい詳しく言うと、相手の行動と自分の行動が同じ過程で処理されているということらしい。それは精神、心にも同じことが起こっていて、お互いが鏡のように同じ過程を踏んで、お互いを認識しあって、コミュニケーションをとっているんだってさ。
要するに、自分とは違う他の人がいてコミュニケーションが成立するっていうのも、当たり前なことかもしれないけど、脳や神経も関係していたってことで。何かにとっての見本、手本と言う意味で、「○○の鏡」なんて言い方があるけど、本当に「鏡」だったんですね人間て言われてみれば、自分が何かすると相手はそれに応じるし、そこから自分がどうなのか、どうあるべきか、わかったりするもんね。「反面教師」とかも当てはまることかも。

なるほど~と思ったわけです。

だから、その本文にも書いてあったけど、自分を知るって相手を知るってことと近いんですよ自分を見つめ直すのがなんで大事か、改めてわかった気がしました。さらに、私は、自分をとことん見つめていかないと、誰かを本当に助けてあげられないんじゃないかと思いました。そして、自分を大事にしていかないと、誰かを大切だと思えないと思いました。

よい意味での「まず自分」

今の自分を大切に、また気を引き締めて頑張って行こうと思います



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
 

国公立大出願して参りましたんでもって、倍率もホームページ見たらあったので確認してみたら・・・まだ定員には満たない数字でした(-∀-)それもそうか、まだ出願受付から3日しか経ってないしね(・ω・`)笑
まだまだわからないね。


前からというか、ここ数年浪人してて、いつもなんだけど、ふとすっごく不安になることがあります。私の場合、気分が落ちるときはとことん落ちます。今回もそう。
このままでいいのかな?とか、つうかこのままでよかったのか?とか、本当に受かるのか?とか、実力発揮できるのか?とか・・・
いや、物事が必ずしも悪い方向に働くとは思ってないけど、その逆良い方向に働くとも限らない・・・
もしかして、昨日まで自分が選んできたことは間違いとかそういうことじゃなくて、なんかこう・・・自分に不利なことだったんじゃないか、つらい思いしなくてもよかったんじゃないか、と思ったりします。
いつも自分で選んできたし、選ばせて貰えていたから、進んでいることに迷いはないんけど・・・

なんかよくわかんねくなってきた( -_-)(笑)

要するに受験の不安が膨らんで、過去振り返ってみると、ああしてればとか、こうしてたらとか、今更ながら考えてしまっているんですよ(-∀-)
野球で“~たら”“~れば”は禁句みたいな話をどこかで聞いたような気がするけど、人生というか、自分自身のことを考えるときも“~たら”“~れば”は考えたらダメなんだなぁと身をもって感じました。楽しいことなら別かもしれないけどね。芸能人だったら、ビストロSMAPに出たいとか、食わず嫌い王の料理4つ何選ぼうかなぁ?とか(爆)


立ち止まって振り返るのは悪いことではないとは思う。
だけど、振り返ってもいいけど、それで立ち止まっちゃダメなんだね。
ダメっつうか、あんまりいいことない気がするよ。
進んできた道にはもう戻れないから、前に進むしかないんだ。いや、前に進まなくちゃいけないんだ。

もうこうなったらやるしかないじゃんかー(≧□≦)それしかないんだよー


こうやって、かなえはちょっとだけ立て直すのであった。。。(案外立て直すのは早かったりするのであった。。。)



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
2010年01月25日

まずは出願すんぞー!!

 

今日から国公立大出願開始ですね私ももちろん出します。明日は“大安”なので、明日にしようかと思ったんだけど、お金の振り込みが間に合わないし、そんな急いで書いて間違っちゃったらイヤだし…で“先勝”の木曜日にしようと母と決めました(-∀-)“先勝”は午前中がいいらしいので、午前中に。ちなみに“先負”は午後がいいみたい。
こういうゲン担ぎみたいこともこういう時だけ気にしてみる私(笑)こだわらなくてもいいかもだけど・・・

二者面談も終わってどこに出願するか決めたので、やることも決まってきたからあとはやるだけかな、と。まぁやっぱり担任にも合格は五分五分、悪くて30%みたいに言われました(;^_^A・・・いや自分でもわかってたよ・・・だってビミョーな点数だったし(笑)←いや笑えない
いまさら終わったことだし、しょうがないわって割り切ってます・・・つか割り切るようにしてます。

今年は理系のほうが平均点下がってて、文系はあんまり変わらず( -_-)すなわち、元理系で文系の大学を受ける私にはちょっと不利?みたいな感じです。あとは不景気だから国公立大に行きたがる(行かせたがる)人が多いから、成績が安全な所に行こうと、ちょっと倍率も増える傾向があるんだと。
でも、出願してみないと実際わからないし、変わるとしてもちょっと前後するだけだと思うし・・・構わず決めていた所に出すつもりです

母曰く「出願すれば半分は合格だ」要は宝くじも買わなきゃ当たらないって感じに・・・確かに、間違いじゃない(笑)だから、とりあえず半分合格するために、丁寧に願書は書こうと思いますさらに倍率のことを言ったら「お母さんなんてね、助産婦学校4倍だったのに受かったんだよ受かるってー」・・・確かに、可能性はお母さんのより高い(笑)相変わらず、ポジティブに考えるのがうまいです(-∀-)毎回、本当尊敬するわ(笑)

なんかどうにかなりそうな気分になったところで(笑)まずは2月の頭の私大試験ラッシュに向けて頑張ります



かなえのつぶやきが見れる別室
*黒ウサギの部屋*
もよろしくお願いしますウサギred

 
 
 
 
Recent Comments
 
 
 
Recent Trackbacks
 
 
 
Categories
 
 
 
Archives
 
 
 
Links