かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'23 FCイベント ~娘。×FAN×Fun!×クリスマス~@北とぴあ さくらホール レポ

12/20はモーニング娘。のクリスマスイベントへ。クリイベ、実は初めてでした。セトリ見ててレア曲やりがちなので、今年は興味持って行ってみました。

 

 

1曲目『ジングルベル』2階席だったのですが、いきなり客席降臨してくれた!げったー・小田ちゃん・生田あたりだったかな。客席降臨という文化がもはや懐かしいですが、復活してくれてよかったです…!!あとジングルベル、童謡ポップスの音源らしくてアップフロントの守備範囲の広さを感じる。

 

自己紹介「2023年のプチ懺悔」あゆみん「たぶん今、家の暖房つけっぱなしです」チェル「すっごいFEVER!の衣装のピアスを持ち帰ってしまい、私物として使った」あかねちん「沖縄のとき航空券を無くした」げったー「字が汚い」あたりが面白かったです。

 

間違い探しコーナーは客席巻き込んで、会場で7つ変わったところを探す。ダンスリレーは前の人のダンスを覚えて最終的に14人分覚えて踊るゲーム(生田が危ういながらクリア)。スタンダップモーニングは目隠しして勘で立っている人数を合わせるゲーム。フリートークでは恒例のプレゼント交換会の話題でした。

 

ライブは『王子様と雪の夜』(全員)から。クリスマスといえば、冬といえば聴きたくなる曲。本当に素敵な世界観でかわいい。

FCイベでもメドレーを持ってくる流石のモーニング娘。さん。歌う人はあみだくじで決めたそうです。『ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL』(石田)からマニアックな曲…!!

『いいことある記念の瞬間』(野中・羽賀・山崎)、歌詞が良すぎる…4th「いきまっしょい!」は神…。

『星の羊たち』(小田・北川)、実は全く知らない曲で。でもクリスマスにぴったりで素敵な曲でした。ボノ曲だからってロックばかりじゃないのね…。

『乙女のタイミング』(生田・井上・弓桁)、これは泣く………。香音ちゃん卒以来に聴きました。それを今の推しである17期が歌う…モーニング娘。は物語……。生田の歌割が多い2番だったのもよかったです。

白いTOKYO』(牧野・横山・岡村・櫻井)、曲かわいいし楽しいし大変!今になって冬のハロー!の定番になりつつあります。

『Be Alive』(全員)、何度聴いても素敵な曲です。モーニング娘。はずっと平和を歌っててほしいです。

 

ゆるゆるイベントながら、ライブでは予想通りレア曲も聴けて、メドレーまで聴けちゃって、満足でした!今年は17期加入以降、たくさんモーニングを観に行けました。また来年もモーニング娘。をたくさん観れますように!

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL@横浜アリーナ(11/28) レポ

11/28、横浜アリーナ。フクちゃんの卒業前日、OG大集結のハイパーコンサートをやることになり、流石にこれは後悔したくなかったのでぴあのプレリザーブ使ってまでチケを確保、無事行ってきました。出演するOGは、安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華辻希美高橋愛道重さゆみ田中れいな佐藤優樹森戸知沙希…これは夢?よりによって座席はセンター席の前から5列目、花道横最前、夢?

 

『Wake-up Call~目覚めるとき~』~『What is LOVE』までの流れは同じ。ただ見える景色が違うので、OPでフクちゃんが先頭に立ってドーンと出てくるとか、真横の花道を歩いて行くメンバーとか、常に圧倒されてました。

『恋愛Destiny~本音を論じたい~』で外周を歩く度、あらゆるところから歓声が上がったのも印象的でした。

今すぐ飛び込む勇気』横アリだけの追加曲で、すっごいひさびさに聴いた。亡くなったばかりの三浦徳子先生が唯一モーニングに書いた曲というのもあったのかも。

 

そしてOGコーナー。『トウモロコシと空と風』イントロ即絶叫、目の前に現れるなっち…。この曲といえばSALAなんですよ…(ハロヲタ老人会)

『シャボン玉』れいな→愛ちゃん→さゆの流れは予想がつきましたが、「なのにどこ行ったをやだよー!」の後ろで矢口や辻ちゃんが見えた瞬間が一番沸いた。あの時リアルタイムで観てたモーニング娘。が今、目の前にいる…!!ケメちゃんはオリジナルは歌ってないですがメンバー入り、色んな人のパートをカバーできる流石の歌唱力。

MC、なっちが「横アリは卒業した場所であり、手売りであまりお客さんげ居なくて悔しかった場所」と話していた25年の重み。

『晴れ 雨 のち スキ』なっち・矢口・ケメちゃん・愛ちゃん+フクちゃん・あかねちん。半分くらい当時のメンバー…!!

『愛の園~Touch My Heart!~』梨華ちゃん辻ちゃん・さゆ・れいな+まりあ・よこやん。やはりプッチベスト4で聴きまくったあの頃のモーニング娘。が、目の前に居る…!!

そうだ!We’re ALIVE』なっち~6期までのOGと生田・あゆみん・小田ちゃん・チェル。ほぼオリジナルメンバーでビビってしまう、こんな豪華で良いんですか………。なっちとか5年ぶりなのにしっかり踊ってくれたの嬉しかった。終わった後、現役の4人があまりにも興奮してたの、気持ち分かりすぎたよ…。

 

『青春Night』まーちゃん・ちぃ+9~13期。ちぃといえばコレでしょ!!と当確だっただけ、ハローで一番好きな曲をやってくれたのホント嬉しかった。私の人生 エンジョイ。

『Teenage Solution』まーちゃんフィーチャーはこの曲。ここに加賀さんがいないのが何となく寂しい。

『好きだな君が』フクちゃん最後だし、横アリだし、やるしかない曲だったでしょう。ダッシュはありませんでしたがw さゆにとってもリベンジみたいなもんだったのかな。

彼と一緒にお店がしたい!』愛ちゃん・れいなも加わって。この曲に愛ちゃんが入るのが何よりアツイ!!一気にオリジナル感が出る!

 

そんな狂喜乱舞のOGコーナーの〆、OG+現役での『LOVEマシーン』。ハイパーモーニング娘。過ぎるでしょ、、、。なっちの煽りとかも黄金期のまんま。現役で慣れ切った歌割とオリジナルの歌割が入り乱れる、歴史を感じられすぎるラブマ…!!

 

このあとはメドレーで基本的な構成は同じ。『未来の太陽』横アリ限定でワンハーフまで長くなってました。この曲が更に救われた、、、。17期も歌うパートが増えた。嬉しすぎたよ。。

『すっごいFEVER!』からの流れも同じですが、『I Surrender 愛されど愛』が追加になりました。『すっごい』も細かい振りとか踊りながら聴けて嬉しかった。

 

アンコールの『Neverending Shine』、フクちゃんがセンターステージ、他のメンバーはメインステージで向き合いながら対話するように歌ってました。そしてメインステージのメンバーに会うために、間奏でフクムラダッシュ…!!

『Help me!!』と続き、ラスト『まじですかスカ!』特効の銀テープ貰えたの久しぶりだった、嬉しかったなー。

Wアンコールは『HEY! 未来』。OG枠でやってくれたらいいなあと前日に『No.5』を聴いてただけ、まさかまさか本当に聴けるとは…!!ピンクのドレスのフクちゃん、美しかったです。このコンサート、最後の最後までハッピーだった………娘。最高………!!!!!

 

こんなにも豪華なモーニング娘。のコンサートが観れてしまったこと、毎度のことながら生きててよかったと思わせてくれます。テレビで観てたモーニング娘。も、離れて戻ってきた時のモーニング娘。も、今追えているモーニング娘。も、全部体験できた奇跡の日でした。

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」@パシフィコ横浜 国立大ホール(11/3夜) レポ

11/3はモーニング娘。の秋ツアーへ。加賀さん卒業から1年、17期が加入しモーヲタとして完全に息を吹き返し、行ってきました。何よりフクちゃんの卒業ツアー。9期ヲタとしてもやはり行っておくべきだろうと思ったのもあります。あとは久しぶりすぎる声出しOKのモーニング単独!

 

1曲目『Wake-up Call~目覚めるとき~』星部さん×大久保薫さんの曲で、音源ではとにかくメロが複雑な曲だなあと思ってましたが、現場で聴くと爆発力がある!特にラップの部分は強いです。あとはヲイヲイが聞けること、それが何より帰って来た感があった。

『HEAVY GATE』これは音源の時点ですごく良いなあと思ってました。疾走感あるけどどこか落ち着いてる感じがイイです。

 

OPV~ソロダンスがあり、ここでヲタの反応が聞けるのも嬉しい。『セクシーキャットの演説』ひさしぶりに聴いた気がします。

気まぐれプリンセス』『What is LOVE?』バカほど踊った。こんな踊れるモーニング現場ひさびさで、これもまた嬉しかった。

『恋愛Destiny~本音を論じたい~』声出しでは初めて?クラップから曲が育つ特殊なパターンでしたが、クラップ部分がそのままヲイヲイに昇華して、超盛り上げ曲になった。

 

時空を超え 宇宙を超え』いつ聴いても美しくて綺麗な曲。

女が目立って なぜイケナイ』これも最近よくやりますね。めっちゃ踊った。

『若いんだし!』すっっごい久しぶりだった!!こんな曲あったねーくらい遠い記憶になりつつあり、、w 卒業ソング的な要素は無くなって、13~17期の若いチームが歌ってたのが印象的。

『なんざんしょ そうざんしょ』つんく♂が2023年にこういうかわいい曲をモーニング娘。に与えてくれてほんと良かった。17期の二人は初参加作品、ソロもたくさんあって二人の個性が見えました。

 

途中のMCでは、らいりーがMC回す場面もあり、昨年の秋ツアーでぎこちなかったのにもうそんなスキルあるの!?とびっくりしました。

 

『好きな先輩』17期もついにこの曲を…!!はるさんは余裕ない感じはありつつ笑顔を見せて、げったーは常にガハハ笑ってる、この真反対なバランスがすごく良いです。13期もそう思った。初々しすぎて泣いてた。

『悲しくなるようなRainy day』つんく♂が2023年にこういう辛気臭い曲をモーニング娘。与えてくれてほんと良かった。生田・あゆみん・小田ちゃん・チェル・あかねちんという人選も曲調にぴったり。

『秋麗』フクちゃん・よこやん・ほまたん。ほまたんもすっかりかっこいい曲要員になりましたね、サマになってて成長…となる。

『Moonlight night~月夜の晩だよ~』まりあ・おんちゃん・めいちゃん・らいりー。めいちゃんもすっかりパワー系歌唱要員に。成長…。

 

メドレー『未来の太陽』ずーーーーーっと待ち続けてた大好きな曲。本当に良い曲なのに、ツアーとしてはアルバムツアー以来。『青空』とか『雨降ら』とかアルバムでもそういう良い曲の位置にいるのにこれだけ忘れ去られているのがずっと気がかりでした。さゆが’14のインタビューで歌詞を引用したり、フクちゃんやあゆみんがバースデーで歌ってくれたのが頼みの綱だった。それがやっと、やっと、聴くことが叶いました。年上がユニゾン・年下がソロを回す構成も引き継がれてた。はるさん・げったーがたくさんソロ歌ってくれた。嬉しくて泣いた。

ワクテカ Take a chance』個人的にはモーニング現場に初めて行ってから丸10年の日でした。10年前の1曲目だったのがワクテカ。また10年経って、卒業して加入して、こう同じように2階の天空席から観ている。この後の『わき愛』然り、付き合い長い曲になったなあという気持ちです。

『Say Yeah! -もっとミラクルナイト-』何度も書くけど、あのベスト盤から自分の中のモーニング娘。が始まっている。それを生で観て、踊って、体験できてることがどれだけ嬉しいことか。

『What‘s Up? 愛はどうなのよ~』『いきまっしょい!』『OK YEAH!』これらも地味に久しぶりな曲たちで、ちょいダサな振りを踊りつつどんどんトランスに陥ってく感じでアガった。

そして『Happy大作戦』あまりにも幸せな終わり過ぎる。

 

『すっごいFEVER!』こういう楽しいディスコ曲が新曲として来るのが何より嬉しいです。「すっご~い ハッハッハッ」というバックでオッサン(松原憲さん)がうるさい曲も久々で。もっと定番になるといいな。

わがまま 気のまま 愛のジョーク』10年で何回聴いたかな…。ただこの曲もどんどんUpdatedしていってて。声出し出来ない時期もサバイブしながら生き残っただけ、「愛されたい!」の圧が凄かった。

『涙ッチ』卒業だし、これは外せない。大合唱できる世になってよかったね…。

 

アンコール『Neverending Show』フクちゃんのソロ曲です。本当にメロも歌詞も美しい曲で。素直な声で歌うフクちゃんが素敵だった。

『Help me!!』フクちゃんといえば!な曲の一つ。個人的にはEDM路線の中でもかなり好きな曲なので、これも10年経ってもまだ聴けてることが嬉しいです。

『まじですかスカ!』ラストがデビュー曲!粋なセトリ!とにかく盛り上がって終われるのが嬉しかった。流石に娘。最高!!!!!の気持ちでいっぱいになりました。

 

「横浜でまた会おうね~!」この数週間後、また横浜でモーニング娘。を観られるワクワクも持って、娘。最高やって、会場を後にしました。

Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACT Ⅰ@国立代々木競技場 第一体育館(9/10昼)レポ

9/10はハロプロ25周年記念コンサート@代々木第一体育館へ。まさかこんな字面を書く日が来るとは…発表された時からゾクゾクしてたこのハロコン。現役はもちろん、OGから中澤裕子保田圭矢口真里市井紗耶香石川梨華辻希美高橋愛紺野あさ美道重さゆみ田中れいな三好絵梨香太陽とシスコムーン…これは夢?とさえ思わせるラインナップ。今までにない楽しみな気持ちだけで代々木へ行きました。会場には精鋭のOGヲタク達、保田大明神…ここは令和?

 

OPVは1998年からのライブ映像の振り返りみたいなVでした。ちょっとダサめなファンクがBGMだったのも昔のハロコンっぽい。終わると花火、本当にアップフロント現場?

開幕即『黄色いお空でBOOM BOOM BOOM』(OCHA NORMA)は流石にドーパミンが出る。

大きな愛でもてなして』(つばきファクトリー)、こんな踊りまくってよいのかな?と感じる流れ。

『恋のテレフォンGOAL』(ハロプロ研修生ユニット’23)、村越ちゃん・ひのはちゃんのピロリンピロリンかわいいし、ずっと黙ってたけど上村ちゃんはかわいい。

This is 運命』(BEYOOOOONDS)、高まりすぎて飛びたかった…。

『抱いてよ!PLEASE GO ON』(Juice=Juice)、何この令和じゃない流れは!!瑠々ちゃんの「愛をください」が最高にかっこいい。

『Yeah!めっちゃホリディ』俺があややだ、というくらい踊った。「新しい自分を 応援したげたい」が新メンバーの下井谷さん→花ちゃんだったの最高に痺れた!

ロマンティック 浮かれモード』(モーニング娘。’23)、なにこれ最終回?もうコンサート終わります?今年はご本家も見られましたが、またマワってロマンスして…が出来たのは嬉しかった。(野中)ミキサマミキサマオシオキキボンヌ!

 

あの、こっからが本番なんですね…w MCは中澤さんとこんこん!!アナウンサーこんこんが観られたの嬉しいよ!!

最初は美勇伝で『カッチョイイゼ!JAPAN』。大穴だと思ってたけど、やってくれたらめちゃくちゃ嬉しいなと思ってたから、まさかあのイントロが流れるとは…!

『恋する♡エンジェル♡ハート』は定番だからやると思ってました。梨華ちゃんが何よりかわいい。三好さんもやっと観られたよ…!岡πの代わりは稲場愛香ちゃんでした。

梨華ちゃん、涙堪えながらも「今の気持ちを表していいですか…はっぴぃ~!!」これが聞きたかったよ、これが梨華ちゃんなのよ、、!!

 

続いて太陽とシスコムーン『ガタメキラ』。シスコムーンは有り難いことにたくさん観られてて嬉しいです。全員ハロプロ最年長レベルなのに未だにレベル高いパフォでビビります。

『Magic of Love』は「タケちゃんとシスコムーン」。RuRuフェイクを任されたタケ、流石でした!

 

続いては『FIRST KISS』(あぁ!)。遠かったので、最初れいなが見えて、あれ愛理!?雅ちゃん!?!?みたいに時間差で歓声が上がってったのが印象深い。20年経ってオリメンで観れましたよ…!

『サウスポー』(W)は辻ちゃんと島倉りかちゃん。りかちゃんが昭和歌謡好きだからカバー路線から選んだのかな?

『浮気なハニーパイ』、こんこんとまなかん・おぜちゃん!!夢のカントリー娘。カントリー・ガールズが共演する日が来るとは…!!

『ラララのピピピ』さゆソロはやっぱりこれよね。何よりバックダンサーが田代すみれちゃん・川嶋美楓ちゃんという熱狂的6期ラバーだったのがエモかった。

 

ミニモニ。ジャンケンぴょん!』は矢口・辻ちゃんと松本わかなちゃん・豫風瑠乃ちゃん。わかる~~となる組み合わせだし、このうち2人は子供産んでるのが信じられない。(しかも辻ちゃんの娘さんとわかなちゃん・豫風ちゃんと同い年らしい。)

ちょこっとLOVE』、市井さん、ダンシングラブサイトかってくらい変わってない!!ケメちゃんも久々にはっちゃけてるとこ観られた。ごっちんの代わりは宮本佳林ちゃん。

恋をしちゃいました!』矢口・梨華ちゃん辻ちゃん・こんこん!!あいぼんの代わりにののが歌うの、エモすぎる!!こんこんも3期タンとしてちゃんとタンポポしてるの嬉しかった!!

 

中澤さん、この日はMCでしたが、一曲だけと『悔し涙 ぽろり』サビのぽろり\ヲイ!/ぽろり\ヲイ!/泣かないと\裕子!/やれて嬉しかったです。そして間奏で火を吹くセンターステージ佇む中澤さん…。

ここから怒涛のモーニングコーナー。『サマーナイトタウン』は2期+13~17期という歴史感じる組み合わせ。必死に踊ってる17期の2人がよかった。

『ザ⭐︎ピ~ス!』は4期+9~12期とめいちゃん。梨華ちゃんとめいちゃんのセリフ泥棒はウケた。現役でも最近よく歌ってたので、自分のものにしていってる感じがしました。ここで紫振ったのは密かな執念。

『Do it! Now』5期+12~16期。原宿で聴くDiNですよ!!聴けたら嬉しいなーと思ってたからホント嬉しかった。こんこん、美貴様ソロコンのときも思ったけど、発声が低めになったんですね。ラップとかバチバチにハマってました。

『大きい瞳』6期+BDお茶。ポツポツとオレンジのサイが見えて愛を感じました。

リゾナント ブルー』相変わらずこの愛れなさゆは爆イケ。

恋愛レボリューション21』はOG全員で。流石に夢がありすぎるよ…。市井さんは初めて踊ってましたし、無かった世界線が観られたのもハロー!が続いたおかげ。

 

最後は全員で『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』。出ていたOG、ほぼこの曲のオリメンでしたね。本物を観られていることに感動。「5年後は踊ろうかな」と言った側からキレキレに踊る中澤さん始め、OGメンもみんな振り覚えたままなことにも感動。大好きなハロー!プロジェクトが目の前にありました。

 

改めて25周年、おめでとうございます。自分の中の最初は2001年、そこから幾らか節目があるのですが、ハロー!はずーっと側にあったと思います。現役を観られていることも嬉しい。次は30周年?楽しみです。ハロプロがいつまでも続くような未来であれ!

さよなら中野サンプラザ音楽祭<OCHA NORMA & ハロプロ研修生>@中野サンプラザ レポ

6/10は「さよなら中野サンプラザ音楽祭」OCHA NORMA & ハロプロ研修生公演へ行きました。

中野が無くなってしまう、いざこういう企画が始まると急に寂しくなってしまって。思い返せば初めての中野サンプラザは、ハロプロ研修生の実力診断テスト2014。研修生で始まったから研修生で終わろうと、この公演を選びました。

 

中野駅で降りて、ホームからサンプラザ見てわくわくして、反対側のアーケードでご飯食べて、駅前の歩道橋からサンプラザの写真撮って、四季の森公園行って、というのが中野ルーティン。それがもう最後なのかと思うと本当に寂しい。誰かが居なくなってしまうかのような、そんな寂しさ。いつもは見逃すようなところも沢山記録しました。あの赤い大階段も、ロビーの香りも、ホールの景色も、全部最後。珍しく2階でした。実力診断2015くらいしか行ったことなかったかな?どこで観たとか全部覚えてるのが中野。一桁列から2階最後列まで、満遍なく思い出があります。

そして久しぶりの立席声出し。開演前のコールがとんでもない力入ってて、生タマゴらしい生タマゴが帰ってきたんだな、とまたグッとくる。

 

公演の1曲目『天まで登れ!』で感涙。1年半ぶりの研修生現場、聴けるといいなぁと朝からなんとなく聴いてたので、開幕即やられたら泣いちゃうでしょ。振りも身体が覚えてるし、泣きながら踊ってました。何よりLALALA~で揺れるサイリウムが本当に綺麗で、最初それにすごく感動して。また観られて、2階だから俯瞰で観れて、キラキラしてて本当に綺麗だった。

『彼女になりたいっ!!!』有り難いことにここ数年で一番くらいにやってくれてます。はまちゃんちょーだいも、踊ってバカになれる感覚も、10年経っても全然変わらないもんですね。

 

『きみの登場』令和の研修生アンセム、サンキュー卓偉と思いつつ『Say! Hello!』『Crying』とおへそ住人を唸らせる2曲でまたも踊りながら感涙。『正しい青春ってなんだろう』コロナ禍でめちゃくちゃ動画観ました、ありがとう村越ちゃん…。

MCの後藤花ちゃん「研修生の楽屋ってどこにあるか分かりますか?すごく遠いんですけど、エレベーターにキューキューしながら乗ってました」という話が花ちゃんらしくて面白かったw

 

研修生ユニット『ダイスキだけど付き合えない』対バンやらオフ会やらで動画見過ぎて振りもなんとなく覚えられてきたので結構楽しかった。5人ともかわいいね…。『悪いヒト』めっちゃ盛り上げ曲で周りも沸いてる感じだけど歌詞がドス黒くてウッとなる。『女で地球は回ってる』インストがかっこいい、イントロの振りがスゲーってなっちゃう綺麗さ。

 

OCHA NORMA『ちょっと情緒不安定?…夏』作詞・作曲:広瀬香美と出てきて腰抜かしました。なんかのカバーかと思ったらしっかり新曲みたいでびっくり。『Hello! 生まれた意味がきっとある』つんくちゃん何でこんな良い曲作っちゃったの!!!!と叫びたくなる。

『ヨリドリ ME DREAM』歌詞が言葉遊びですっごく楽しい、ハマり始めている。ヘイ!ヘイ!とかイントロに入ってて、声出ししたら楽しいだろうなーと思ってたところ、本当に声出しがハマってよかったです。

MC、中山夏月姫ちゃんの「実力診断でランドセル背負って歌った思い出」の話はエモかった。少数派の「当時観てた人~?」になっちゃったのは時の流れ。お茶は最後の最後で楽屋が3階から2階(広い楽屋)になったらしい。

『ラヴィ・ダヴィ』すみれちゃんのチキアーンで開幕即勝ち確定、ファンキーでカッコいい!『ウチらの地元は地球じゃん!』これもハマり始めているし、声出しがばっちりハマって楽しい曲に。『素肌は熱帯夜』なんでこんないい曲なの~となってしまうウラ名曲。『オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~』宇宙初披露なのにガッツリコールが入っていくさま、ハロヲタの凄さを3年ぶりにみました。

 

アンコール、研修生『色とりどり伸びよ!!』これも令和の研修生アンセム、みんなかわいい。

研ユニ『かっちょ良い歌』イントロ即のたうち回る程に嬉しかった、まさか聴けるとは。初めての実力診断2014でもやっていて、当時は知らない曲だった。明るいけどなんか感動的で、それがずーっと印象に残ってた。だから聴けて本当に嬉しかった。こう書いている今もまだ”今日の楽しかったことを数え”ています。

お茶『恋のクラウチングスタート』これもハマりました、踊れて楽しかった。間奏とかクラップだけでも創意工夫して盛り上げていたけれど、声が入って更に盛り上がって面白かった。

MCでの松原ユリヤちゃん「ありがとー!中野サンプラザー!!」はウケましたw 同じ気持ちだったので代弁してくれて拍手喝采です。

中野で聴く最後の曲、全員で『Rainbow』照明が7色になってたのも綺麗だったな。なぜだか特別な現場でばかり聴く曲で、最後の中野で聴いたという経験が出来たのも嬉しかった。デビュー組の3人にスポットが当たってたのもよかったですね。

チェイサーの彼なり、はまちょー(花ちゃんちょーだい説もあり)をやって、本当に中野サンプラザとのお別れとなりました。

 

建物が無くなるだけでなんでこんなに寂しいのだろう。もう中野に通うのも無くなるのだろうか、というのも含めて。そのくらいに思い出が詰まりすぎている場所です。また4年後くらいに、7000人キャパになって建て替えられるようです。新しい中野サンプラザでまた歌いたいというメンバーも居ました。そんな日も、長い目で待ってみようと思います。

 

中野サンプラザ、素敵な思い出を本当にありがとうございました!!

Hello! Project ひなフェス2023 Juice=Juice & BEYOOOOONDSプレミアム@幕張メッセ(4/2昼)レポ

4/2は久々のひなフェスへ。今回はBEYOOOOONDS・Juice=Juiceメイン回を観に行きました。モーニング娘。を重きに観てきた5年くらいでしたが、他も観てみたいとずーっと思ってたので、ちょっと色々観てみようとこのタイミングで行ってみました。

 

最初は全員で『アツイ!』久々の全員ハロコンでした。幕張メッセ、端から端までが超長いので、反対側のサブステに居ると全く見えない…その代わりもう一つのサブステが目の前だったのでメンバーが近い近い!こんな近くでハロメン観ていいのかというくらいでした。

新曲『求めよ…運命の旅人算』寸劇もありつつ普通に良い曲だったり。旅人算のセリフ、長いステージをフル活用して、西田汐里ちゃんが目の前のサブステからB町に向かって歩いてくれてこの曲サイコ~!となった。ニシちゃんのホイッスルボイスお見事!

『ハムカツ黙示録』『虎視タンタ・ターン』もやっと聴けた!目の前でガチ踊りするビヨちゃん最高!!『Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~』めっちゃ良い曲風で歌詞がビヨらしくふざけてるギャップ。新曲『夢さえ描けない夜空には』これはふざけなくストレートに良い曲、人生を肯定してくれる歌詞、ビヨはずっと平和を歌っててほしい。

 

研修生『青春Beatは16』ひっさびざでした、着座で全力振りコピしてしまった。

研修生ユニット’23『女で地球は回ってる』めっちゃかっこいい曲でびっくりしてしまった。5人とも難しいダンスこなしててエラいね、、となった。

 

OCHA NORMA『ウチらの地元は地球じゃん!』クソダサシンセがクセになる。『デート前夜狂想曲』久々に聴きました。『ヨリドリME DREAM』果物の名前で巧みに言葉遊びされてて楽しい曲!

 

ソロ、かみこの『奇跡の香りダンス。』で着座振りコピ。立って観たかった…!!

トリオ、いっちゃん・ももひめ・タメちゃんの『Independent Girl~独立女子であるために』ももひめが病み上がりでパフォ抑え目だったのですが、それがむしろ超かっこいいシンガーになってて凄くよかった。

コンビ、れいれい・りさちの『明日テンキになあれ』この曲はれいれいで紫振らなきゃ!とさせられました。れいれい圧巻でした、声量オバケ。りさちも自分の一番かわいい魅せ方を分かってる。

全員で『桜ナイトフィーバー』恒例ですね。目の前に村越ちゃんがずっと居たので一秒も目を離せませんでした、最高時間………。

 

カバーコーナー、モーニング『Va-Va-Voom』歌ってしまえば完全にモーニングの色にしてしまうのが素晴らしい。

お茶『ビタミンME』フレッシュな曲が似合う。

アンジュ『恋愛奉行』「さあ!さあ!さあさあさあさあ!」とセンターステージにロケットスタートしていく様がすごい迫力だった。

つばき『Good bye & Good luck!』夜公演で卒業する浅倉樹々ちゃんに向けた曲でもありました。Aメロは1期メンで回し、落ちサビはさおりんという粋な演出。

 

つばきファクトリー『間違いじゃない 泣いたりしない』聴きたかった…!めちゃくちゃかっこいいです。金髪のゆめのがかっこよすぎる。クールに英語ラップをキメる福田真琳ちゃんもかっこいい。『三回目のデート神話』春の定番、樹々ちゃんが光る一曲ですもんね。サンキュー卓偉。『My Darling~do you love me?~』今やBDイベで大人気の曲になりましたね。八木ちゃんがあざとかわいかった。

 

アンジュルム『ぶっ壊したい』アルバム新曲、ヘビーにかっこいい曲です。これもサンキュー卓偉。『悔しいわ』ここまで卓偉曲4連発(!)『明晩、ギャラクシー劇場で』こちらも久々に聴きました。

 

モーニング娘。’23『Happy birthday to Me!』加賀さんが卒業して初めてのモーニングです。正直誰を観るか定まらなかったな…でも曲は大好きなので、メンバーを観ると安心感あるので、いつまでも観ていたいなとは思います。『恋愛Destiny~本音を論じたい~』『What is LOVE?』立ちたいし声出したいよ~…!!

 

Juice=Juice『ロマンスの途中』めちゃくちゃ知ってる曲、なんなら思い出の曲キター!!と着座振りコピ。続く『五月雨美女がさ乱れる』何年ぶりに聴いた?ってくらい久々でした。『プラトニック・プラネット』ジュース現場では定番の人気曲ですが、そうでない身としてはこんな場じゃないと聴けないので聴けて嬉しかった。『CHOICE & CHANCE』これも声出したい~って感じでした。あーりー・るるちゃん・れいれいの上3人が超仕上がってて凄い。有澤ちゃんとか遠藤彩加里ちゃんとかも初々しいながらパフォが綺麗でした。そして『Wonderful World』最高の終幕。平和に終わってこそハロー!プロジェクトですよ。My life is beautiful…。

 

最後は全員『Magic of Love (J=J 2015 Ver.)』シスコの振りに忠実なのも含めて一緒に踊れて嬉しかった。目の前に研修生の吉田ひのはちゃんとか川嶋みふちゃん・下井谷さん・上村ちゃんとか居てニコニコしながら観てました。

 

声出し禁止・着座のひなフェスはもう最後でしょう。ハローを観れることは何より嬉しいですが、とにかく早く声出したい踊りたいの気持ちがやっぱりあったので。あとパイプ椅子3時間座りっぱなしはもうこりごりです!ここまでよく乗り切ったなぁという気持ちにもなった、2023年のひなフェスでした。

藤本美貴20周年記念!大感謝ライブ! ~ミキティアイドルやります!春の大集会!〜あしたから21周年~@ヒューリックホール東京(夜) レポ

3/12は藤本美貴さんのソロライブへ行ってきました。夜公演ゲストに紺野あさ美さん・田中れいなちゃんが出るということで、ハローFCのNEXT先行を期待してたが無く、一般も即完。仕方なく配信で観るかーと思ってたら、当日昼に当日券出るとのツイートがあり、一か八かで行ってみた次第です。刀剣チャレンジ、今まで成功した試しが無く、史上最大にドキドキしながら抽選したらまさかの当選(!)。なんだか気持ちが整わないですが(敗者復活ってこんな気持ちなんですね)、念願の公演に入ることが出来ました。

 

なんとハロプロでもまだ解禁されてないスタンディング・声出しOK公演。始まる前に\ミキティー!/とアップするヲタクの声を3年ぶりに聴いて、これだよこれこれ!と思いました。

 

一曲目『会えない長い日曜日』わー聴きたかった、、!ロングドレスの美貴様はすごく綺麗で、歌声も全然変わらなくて、文字通り輝いてた。続く『Let’s Do 大発見!』イントロ即嬉しくてアアーッ!!となった。こういう感情表現がやっと許されたんですね、、。

MCでは久々の声出し(美貴様にとってはコロナ禍以前ぶり?)で「懐かしい感じ」と嬉しそうに話してました。

 

『幼なじみ』いつかのモーニングのツアーでやってたなあと聴いてました(SEXY 8 ビートでした)。『シャイニング 愛しき貴方』これも聴きたかった、、!YouTubeでリクエスト一位だからやると事前予告されてた曲です。ドストライク世代、やっと本物のシャイニングを聴きました。

 

今回ソロデビューから20周年ということで、オーディションで歌ったという『SWEET 19 BLUES(安室奈美恵)』『Time goes by(ELT)』を歌ってくれました。言わずもがな、やっぱり美貴様は歌が上手い!!本当に素敵だった。

 

そしていよいよゲスト、紺野あさ美さん登場。ハロモニの「おじゃマルシェ紺野」も大好きだった、ハロショで写真も買った、こんこんを初めて生で観ました。こんこんが歌うのは局アナ時代歌わされて以来8年ぶりくらいらしい。

美貴様が「こんこんといえばこの曲」と選んで歌ってくれたのは、『涙が止まらない放課後』。ホンモノのなみとまを聴いた、、!こんこん、全然変わらないんです。かわいい、ほんとに嬉しかった。

そして更なるゲスト・田中れいなちゃん登場!久々の声出しなので「おつかれいなー!」をみんなでやって感激したり、みんな嬉しい気持ちになりながら始まった曲、なんと、『浮気なハニーパイ』。プッチベスト4でどれだけ聴いたか、MVもどれだけ観たか、、そんな曲を、ホンモノの!紺野と藤本とれいなで!20年越しに観れるとは思わなかったです。。

更にこの3人で『Go Girl~恋のヴィクトリー~』を、、!ハニパイもゴーガールも、自然と振りが入ってて、20年前から聴いただけあるなと、その時から踊りたかったんかなと思うくらい。そんな振りを、あの時観てたホンモノのモーニング娘。と踊ってるのが信じられない、幸せだった。

れいなと美貴様で歌ってくれたのは『SEXY BOY~そよ風に寄り添って~』。裏拍でオイ!オイ!したり、思いのままに踊ってセクシー上上したり、もー楽しかった!!みんな同じ振りを踊ってる、会場の一体感を感じられたのも久しぶりでした。

 

MC挟んで『そっと口づけて ギュッと抱きしめて』、この曲も嬉しかった。。聴けるといいなと思って朝聴いてたくらい。

後半戦で『涙GIRL』、これもアツかった…!!サビの合唱とかが綺麗に聴こえて感動。美貴様のイントロの「ルアァイ!!!」が全然変わらない勢いですごく嬉しかった。『ボーイフレンド』も嬉しかった、美貴様の曲でもかなり好きな曲。『ブギートレイン’03』リアルタイム世代として嬉しかった、、(何回目)。サビを一緒に踊れたのが何より嬉しかったです。

 

3年ぶりに聴く声出しアンコール。「まだやってない曲ありますよね!?」あります、あります。待ちに待った\チャラララララララ~ン/orz 『ロマンティック 浮かれモード』、けやきひろばに居る気持ちで全力で楽しみました。ホンモノの美貴様を目の前にウリャオイウリャオイ、ミキサマミキサマオシオキキボンヌ、大の大人がー!!、、これを公認しちゃってるからより全力でやれましたw 昨年もやってたようですが、声出し禁止だったので「やっと曲が完成した」と美貴様も嬉しんでました。

 

これだけで汗だくなのに、まさかのダブルアンコール。「この人を呼ばずして終われない」と呼ばれたのは、庄司ー!!ホンモノの\ミキティー!!/頂きましたw

未だに謝罪し続けるのも笑っちゃうんですが、「卒業式をやらせてあげたい」という話もあったり「卒業式出来なかった人と合同でやろう、矢口真里も呼ぼう」とぶっ込んだりw

そんな庄司と一緒に再び『ロマモー』フルで2回はエグいって!!w 庄司もヲタ芸完コピ、美貴様へのリスペクトが伝わるステージでした。ステージの前後も子育てがあるだろうに、キッチリ仕上げてきて、愛する家族が居て、素敵だなあ、、と思った瞬間でした。こんこんも同じくです。

 

終わった後、久しぶりに燃え尽きたー!!という気持ちになりました。汗だくな感覚も久々。\ミキティ最高!!/\おやーすミキティ!!/\バンザーイ!!/となるのも久々。やっぱり声出して、踊って、一体感を楽しむライブが大好きだな、と感じた夜でした。