カラパイアの歩き方

20240327_045138_e
image credit:Instagram
 ニンゲンでもそうだと思うんだけど、ペットたちはたくさんの種類のオモチャをいっぱい買ってもらっても、その中で特に気に入ったものでしつこくずっと遊び続ける傾向があるみたいだ。

 今回ご紹介するライリーさんという犬は、テニスボールが大のお気に入りなんだそう。そこでご主人、巨大なテニスボールをプレゼントすることにしたんだよ。さて、サイズは違えど同じテニスボール(風の見た目)のボール、ライリーさんは気に入ってくれるかな?

sponsored links
犬がタイヤに頭をはさめてしまい消防隊員が救出
 動物はいろんなところに首を突っ込みがちだが、中にはまったく抜けだせなくなってしまうことがある。このペットの犬も遊びのつもりだったのだろうが、この表情を見る限りでは、やってしまったことをかなり後悔しているようだ。

 好奇心旺盛なラブラドール・レトリバーのデイジーは裏庭で古いタイヤを発見し、ホイールの中央に空いた穴の中に入りたくなってしまったようだ。

 ところが首までは通ったもののそこから全く動くことができなくなってしまった。タイヤは治療具のエリザベスカラーのめちゃくちゃ重くてきついバージョンと化した。困ってしまってワンワンワワン!それを助けてくれたのが地元のボランティア消防団たちだ。
 
sponsored links
ボルティモアで貨物船が衝突し橋が崩落
 アメリカ・メリーランド州ボルティモアで、橋が崩落する衝撃的な瞬間が、YouTubeのライブストリームに捉えられた。原因は大型貨物船が橋の柱に衝突したためだ。

 事故が起きたのは3月26日の午前1時半頃で、数台の車両と橋の上にいた建設作業員が凍った川に落ちたが、現時点では2名が救出されたのみで、少なくとも6人が行方不明となっている。

 当局はこれまで行っていた水中の捜索の打ち切りを発表した。行方不明者の生存は絶望的とみているようだ。
野良猫の面倒を見ていたら出産後、子猫たちを全員家に連れてきた
 ある女性の家の庭に見知らぬ猫が現れるようになった。心配した女性はこの猫に餌を与えていたのだが、猫が妊娠していたことを知る。無事出産できるよう祈っていた女性だが、すぐにそのことが明らかになる。

 母猫は、子猫を口にくわえて女性の家の中に入ってきたのだ。ここが一番安心して子育てをできる場所であることを悟ったのだろう。

 母猫は、外と女性の家の間を4度も往復、つまり4匹の子猫を産み、1匹ずつ全員を彼女の自宅に運び入れたのだ。女性は母猫に完全に信頼されたようだ。
太平洋深海で新種生物を続々発見
 海は地球の7割を占めるほど大きいのでこれまで調査された海域は、全体のほんの一部に過ぎない。特に深海となるとなおさらだ。なので新たな調査をすると、驚きの発見に巡り合える。

 今回太平洋の「クラリオン・クリッパートン海域」の4000〜5000mで行われた深海底調査では、ソコダラや奇妙なナマコの仲間など、さまざまな生物が観察されており、そのいくつかは新種だと考えられている。

 特にユニークな発見は、ピンク色がキュートな豚にも似たナマコの一種だ。小さな足のかわいらしささも加わって「バービー・ピッグ」という愛称が付けられた。
猫がGを生け捕り、飼い主に貢ぐ
 狩猟能力の高い猫は、自分で獲物を仕留められない人間に貢物をしてくれることがある。ネズミとかモグラとかコウモリとか、人間にとってはありがた迷惑なものが多いわけだが、猫の気持ちを考えると無下にできないものである。

 さて、フィリピンのアパートで暮らすこの猫ちゃん。部屋にG将軍が出没したようで、そそくさと仕留めにいった。

 するとそれを口にくわえて、飼い主に進呈したのである。もちろん生け捕りなのでフレッシュだ。Gが登場しちゃうので苦手な人は半目で見よう。 
南極昭和基地近くの氷の中に謎の扉のような物体が発見される
 久々にワクワクするグーグルマップ。南極圏内の東オングル島にある日本の観測基地の近くの氷や雪で覆われた地面の中に、長方形のドアのような形をした謎の物体がグーグルマップにとらえられていたのだ。

 昭和基地の建物と比較するとかなりこの物体が巨大であることがわかる。南極探検隊たちが作った自然の冷蔵庫なのか?秘密の地下世界へつながる扉なのか?と考えると楽しさが炸裂するじゃないか。

 もちろん自然の遊び心でたまたまできちゃった氷の塊なのかもしれないが、こういうのが好きな人の好奇心を刺激する形状であることは間違いない。
20240326_071235 (3)_e0
image credit:TikTok
 音楽を楽しむ動物たちって意外と多い気がするよね。鳥たちはもちろん、牧場にいる生き物たちもこんな風に演奏を楽しんでくれるんだ。



 今日はそんな牧場の中で、音楽に耳を傾ける動物たちの様子をお届けするよ。うっとりと楽しんでくれている様子が必見なんだ。

人の顔が歪んで見える稀な症状「相貌変形視」
 この世の中には奇妙な症状を発する疾患があるが、「相貌変形視」はひときわ奇妙だ。この症状をわずらう人は、他の人の顔が悪魔のように醜くゆがんで見えるのだ。

 彼らの目に映る世界はごく普通の世界だ。だがなぜか人間の顔だけがゆがんで見える。そのせいで、周囲の人たちがまるで怪物のように思えてしまうのだという。

 このほど米ダートマス大学の研究者は、相貌変形視の患者に協力してもらい、彼らに見えている顔の歪みを描き出した。確かにそれは悪魔のようだ。
愛犬そっくりのケーキにカットするのがつらい飼い主
 イギリスに住むカップルが共同で誕生日を祝うため、愛犬そっくりのレプリカケーキを注文した。だがあまりにも似すぎていたのだ。大きさまでもが完全に再現されている。

 そのあふれ出るリアル感で、ケーキをカットするのがつらすぎたという。

 
20240326_105931_e
image credit:TikTok
 ニンゲンにもトロピカルな暑いところが好きな人、程よく寒い場所が好きな人、常春な感じが一番いい人など、気候に関してはそれぞれ好みがあると思う。

 動物の場合は生息地の気候に順応して進化してきたわけだから、服やエアコンで調節できるニンゲンよりも、気候への好みや適応は切実だ。彼らの健康にも直結する大問題だよね。

 砂漠気候のロサンゼルスから雪に覆われたコロラドへ、お引っ越しをしたサモエド犬の様子がネットで紹介されていたので早速見てみよう。
目に入ったものは何でも食べようとする異食症の3歳少女
 土や紙、スポンジ、釘、髪の毛など食べ物ではない物を食べる「異食症」は、摂食障がいのひとつだ。

 イギリスに住む3歳の少女は、壁やソファやガラス、発泡スチロールや石膏など食べると体に危険なものをなんでも口に入れてしまうため、母親は片時も目が離せないという。
階段でつまづいた男性が緊急ボタンを押してしまい大変なことに
 いつどこで災難に出会うかわからない。階段でうっかりつまづいてしまうのはよくあることだが、こんなに押しやすい場所にあるなんて、これどんな罠?

 階段から降りてきた男性はうっかり最後の段でこけてしまうわけだが、防御態勢を取ろうとして壁に手をかけたところ、そこは赤いボタンのある場所だった。

 この赤いボタンは緊急火災警報ボタンだ。ノーカバーで階段の真ん前とか、押しやすさ抜群の位置にあるブザーはきっちりと仕事をこなしたようだ。こなしすぎたのかもしれない。男性は途方に暮れてしまうこととなる。
猫のコンシェルジェがいる民泊施設が大好評
 アメリカ、ジョージア州のハイキングトレイルの近くにあるAirbnbの民泊施設には、一緒にハイキングについていき、ガイド役を務めてくれる猫がいる。

 観光案内から顧客サービスまで完璧にこなすため、その茶トラ猫は、宿泊客から「コンシェルジュ」というニックネームが付けられた。

 顧客が道に迷いそうになると鳴き声を上げて警告してくれるのだという。
sponsored links
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links