かたさけblog

2024年03月24日

加賀鳶 能登復興応援酒

加賀鳶 能登復興応援酒は石川県金沢市の蔵元「福光屋」が造るお酒です。

能登半島地震では能登にある11の酒蔵の多くが全壊・半壊する被害を受けました。
このお酒は1本につき200円を義援金(100円を石川県へ、100円を被災した能登の蔵元の支援)として還元し、
早期の復興に向けての一助となるよう応援する事としています。



加賀鳶 能登復興応援酒 純米吟醸 720ml @2000
金沢の銘醸蔵元が丹精込めて仕上げた純米吟醸です。
豊かに広がる吟醸香と、やわらかくふくらむ米の旨味が生きたキレの良い飲み口が特徴です。

ぜひご賞味ください。  

Posted by Dice-k at 15:41Comments(0)日本酒

2024年03月11日

蓬莱の限定酒 / 蔵まつり

5年ぶりの開催です。
飛騨古川の渡辺酒造店で大人気のイベント「蔵まつり」が5年ぶりに開催されます。
日時は2024年3月23日(土)、24日(日)の2日間、9:30~16:30(最終入場16:00)です。
吉本芸人のステージをはじめ、イベント超多彩です。
詳しくは下記のリンクよりご覧ください。
渡辺酒造店「蓬莱蔵まつり2024」

蔵まつりにちなんで、渡辺酒造の数量限定酒をご紹介します。


蓬莱 亀の尾 純米大吟醸生酒 720ml @2310
亀の尾とは、漫画「夏子の酒」のモデルになったことで一躍有名になったお米の事です。
秋田県大潟村産の直系亀の尾4号を使用しています。
お米の旨みを引き出すために、搾りたての生酒を一瞬でビンに詰め。
最高にバランスの良い逸品に仕上がっています!

蓬莱 愛山 純米大吟醸生原酒 720ml @2717
大変入手困難なお米で、お米のダイヤモンドと呼ばれる「愛山」で仕込んだ純米大吟醸です。
搾った原酒をそのまま直詰して商品化しています。
口に含んだ時の優美な味わいは、まさに至福の酒です。

どちらも出荷本数がとても少ないお酒です。
是非ご賞味ください!


  

Posted by Dice-k at 13:51Comments(0)日本酒

2024年03月06日

スモーキーハイボール缶

ピートが香る「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール缶」と「十年明ノワール」



こだわりが詰まったウイスキーハイボールです。
三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール缶 355ml @360

試行錯誤しながらベースとなるウイスキー原酒の濃さと炭酸のガス圧を調整して商品化。
日本初のクラフトハイボール缶として発売されました。
パッケージもこだわり、発泡インキで印刷された高級感のある商品です。

三郎丸蒸留所の特徴でもある、ふんわりとしたピート香があり、
ウイスキー好きにはたまらない逸品です!
多層的なピート香と強炭酸によるキレのある飲み口をお楽しみください。


十年明 Noir 700ml @4928
読み方は「じゅうねんみょう のわーる」です。
蒸留所の近くに十年明(じゅうねんみょう)と呼ばれる場所があり、
かつてここには、明かりを灯すための油を採る菜の花畑が広がっていたとの事。
その灯のように、人々の心を優しく照らしたい…そんな願いをこめて十年明と名付けられました。

三郎丸蒸留所モルトとスコッチグレーンウイスキー等の輸入原酒を用いてブレンドしています。
多種多様な原酒を選定しブレンドすることで、より味わいの幅が広がり・奥行きのあるウイスキーとなっています。
ハイボールはもちろん、ストレート、ロック、水割りで美味しくいただけます。

  

Posted by Dice-k at 16:55Comments(0)Wine

2024年02月29日

「ソワフ・アール」オーガニックワイン

美味しいです!フランス南西地方(シュッド・ウエスト)のナチュラルワイン

今年から新しく取引をさせて頂いている輸入元より
やさしくて親しみやすい味わいのナチュラルワインが入荷しています。


レ・ヴィニャル・ソワフ・アール 赤と白

このワインの生産地であるフランス南西地方は土着品種を用いたワインなども多く、
仕上がる味わいに於いても魅力的でとても個性的なワインが生産されています。
今回ご紹介のワインも口当たりが良く、心地良い美味しさに溢れています。




レ・ヴィニャル・ソワフ・アール・ブラン白 @1760
3種類の葡萄、ミュスカデル、ラン・ド・レル、ソーヴィニヨン・ブランを使用し、
低温発酵により果実風味を引き出した白ワインです。
グレープフルーツやマンゴーなどの黄色系の果実の印象。
心地よい酸と若干の甘味のバランスが絶妙な白ワインです。

レ・ヴィニャル・ソワフ・アール・ルージュ赤 @1760
メルロー主体に土着品種のデュラス、ブローコルの3品種をバランスよくブレンドした食卓が似合う赤ワインです。
ブラックベリーの果実香と黒胡椒の香り。口当たりは滑らかでとってもフルーティーです。
余韻に感じるほのかなスパイス感が味わいを引き締めます。
このスパイシーなニュアンスは土着品種のデュラスの特徴との事です。

4月入荷分より値上げの予定となっています。
どうぞお早めにお楽しみください。


先日の定休日に初めて鷲ヶ岳スキー場へ行ってきました。


今年は火曜日が鷲プライムデーで1日券半額でした。ありがたや。
先週の豪雨でゲレンデは一部滑走となっていましたが、とても面白かったです。
全面滑走ならばトップからボトムまで滑走距離もありコースも多彩なのでもう一度行ってみたいと思うスキー場でした~
いっぱい滑ったのでフトモモが筋肉痛です。

  

Posted by Dice-k at 12:49Comments(0)Wine

2024年02月26日

「蓬莱ファーストテイク2024」入荷

贅を尽くした限定品「蓬莱ファーストテイク2024」
兵庫県産山田錦を贅沢に使用した無濾過生原酒の純米大吟醸です。



豊潤な果実のようなジューシーさとほんのり甘さを感じる口当たり。
どこか色っぽさのある艶やかな感じがお楽しみ頂けます!
後口はやや切れのあるさっぱり感に、
洗練味のあるバランスのよい純米大吟醸に仕上がっております。


蓬莱 ザ・ファースト・テイク2024 720ml @2035
年に1度しか入荷しない数量限定の逸品です。
是非お早めにお楽しみください!  

Posted by Dice-k at 15:11Comments(0)日本酒

2024年02月22日

南仏のオーガニックワイン

ドメーヌ・バサック・トランキル赤&白

ここ数日の雨の影響で流葉スキー場は2月22日でシーズン終了だそうです・・・
どこのスキー場も雪不足に悩まされているようですね。
山の積雪も少なく、今年の夏も水不足になるかもしれません。


ポップなラベルが印象的なナチュラルワインが入荷です。
ラベルの似顔絵は醸造家ルイ・バサック氏で、親日家&日本語も堪能だとか。

ワイナリーのある村は人口900人ほどで、ほとんどの住民がワイン造りにかかわっているとの事。
「トランキル」とはフランス語で「肩肘張らずに気楽にいこうよ!」という意味合いで、
日々和気あいあいと美味しいワイン造りに励んでいるようです。




ドメーヌ・バサック・トランキル赤 @1760
赤ワインはメルロー、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、の4つのブドウを使用しています。
メルローのフレッシュさ、かつ、バランスの取れたフレーヴァーに、カベルネソーヴィニヨンのタンニンと力強さ、
シラーのスパイス香と仕上げのグルナッシュの奥深さが加わり4品種のハーモニーが感じられます。

豊かな果実味になめらかなタンニンと酸がバランスよくまとまっています。
気軽に幅広いお料理と楽しめる赤ワインです。

ドメーヌ・バサック・トランキル白 @1760
親日家の醸造家ルイ・バサック氏が日本のワインラヴァーに捧げる、喉越し爽快な白ワイン。
3種の葡萄をルイ氏自らの感性でブレンドし、南仏葡萄の旨味を引き出したオーガニックワインです。
ソーヴィニョンブランの爽快さとグルナッシュブランの程よい厚み、ミュスカの香りがアクセントになっています。

4月以降価格改定となります。
どうぞお早めにお楽しみください!
  

Posted by Dice-k at 13:13Comments(0)Wine