人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先日、復活しましたの投稿をしたばかりですが、やはり不具合は変わりそうにないので、これを機に新しいBlogに移転することにしました。

今後は、下記に書き続けてまいります。

Go Extra Mile - katoponのひとりごと Part2
http://katopon.cocolog-nifty.com/blog/

これからも、Part2で変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


katopon
# by h-katopon | 2015-02-11 18:17
半月ほど更新が止まっていた。

書こうと思ったことはいくつかあったのだが、このBlogに飛ぼうとすると、なぜか白紙のページが表示され、中を見ることができなかった。

「これが潮時かな」と、他のサービスへの乗換や、休止も考えたが、FBのアクティビティログからたどっては?との友人のアドバイスのお蔭で、久しぶりにたどり着くことができた。

知らぬ間に、投稿画面がガラッと変わっていてびっくりした。

mixiやFacebook(あ、略語の方を先に書いてしまった)を使い始めてから、更新頻度が下がっているこのBlog。しかし、「必ず毎日投稿する」などのノルマは課さず、これからもマイペースで更新を続けていきたいと思っている。

今後とも、ゆるりとお付き合いください。

まずは、このBlogの生存反応(?)まで。

今年も、大学入試センター試験の時期になった。

私が受験したのは25年前、共通一次から名称が変わって最初のセンター試験だった。
ちなみに、最後の共通一次も受け、理科における得点調整に泣かされた。

浪人して通った予備校では、個性あふれる沢山の講師による授業に触れた。

そんな中、今でも脳裏に焼き付いているのは、英文解釈の講師が折に触れて言っていたこの一言だ。

与えられた場所で完全燃焼する。

毎回、熱気あふれる授業をされるこの講師の信条だ。

それ以後、自分もそうありたい、という思いを持ち続けてきた。
しかし、どこかで「手を抜いてもいいじゃん。少しは楽しようよ。」と誘惑するもう一人の自分もいた。

自分が関わるすべてのこと、もちろん、自分自身とも、真正面から向き合い、生きる場面で出遭う問題や壁を克服していこう。

あれから四半世紀。一人静かに過ごす自宅で、その思いを新たにするのだった。
その筆頭は、警察官である。

過去に呼び止められたのが、クルマを運転してて違反したときだった、ということもあるのかもしれない。

そのドキッとする瞬間が、久しぶりに訪れた。
夜、ウォーキングをしているときのことだった。

スマフォで距離やかかった時間を確認しながら歩いていると、正面からパトカーが近付き、私の目の前で停まった。

えっ・・・、何?
僅かな時間だが、歩きながらスマフォ見てたことの注意か?
それとも、夜道をライトや反射材身に着けずに歩いていたからか?


結局どちらでもなかった。

警察官が私に尋ねたのは、
「若い女性に声をかける、自転車に乗った不審な若い男性を見かけなかったか?」
だった。

その関連で2~3質問を受け、それらしい人物を見かけなかった旨答えると、「ご協力ありがとうございました」と、パトカーに乗り去って行った。

近所で苦情が出たのだろう。
その前後、1km歩くうちに、先の1台を合わせて5台のパトカーと出会った。

最近、LED照明がついたとはいえ、歩いていた一帯は暗い。
私も、少しでも明るい道を選んで歩いている。

誰かが傷つくような事件が起こらないことを祈る。
今月13日、日本漢字検定協会が選んだ今年を表す一字は「税」だった。

いつもは、それに合わせて自分にとっての一字を投稿するのだが、今年はやっていなかった。

今、遅ればせながら選ぶとすると、「転」。

社会人になって20年。これから心機一転、の意味もあるし、これまでやってきたことで、転換の必要も生じている。それが選定理由だ。

その転換により、2015年は取り巻く環境が大きく変わっていくが、このBlogのタイトルの通り「Go Extra Mile」の精神を忘れずに、精一杯生きていこう。

更新頻度が下がり気味のBlogにお付き合いいただき、ありがとうございます。

今後もマイペースな更新が続きますが、よろしくお付き合いください。

そして、来る2015年が、皆様にとって「よかった!」と思えることが一つでも多く積み重なる年でありますようお祈り申し上げます。