別冊!勝手解釈BLOG2

同人小説サークル『別冊!勝手解釈』のブログです。

『レインボー・フレーバー21』新刊についてのお詫び

先日新刊をお求めになった方々、そしてこれから通販にてお求めになる方々には。

大変申し訳ありません。

 

レイフレ21新刊『スター☆トゥインクルプリキュアウルトラマンタイガ』「大海亀の親子愛!」にて。

ウルトラマンタイガ側の主人公である、工藤ヒロユキの一人称を間違えるという、致命的なミスを発見致しました。


お詫びとして、本文のみのpdfデータを↓にUPしました。

 

ux.getuploader.com


DLパスワードは、P28の「さて、あとがきという名の、〇〇〇〇〇のコーナーです。」の伏字部分を、ヘボン式ローマ字に変えたものです。

zipファイルの解凍パスワードは不要です。

 

不具合などございましたら、ツイッターhttps://twitter.com/hasegawa_htb)のダイレクトメッセージにて、お気軽にお問い合わせください。

勿論、ツイッターのアカウントお持ちでないかたは、下部のコメントに書き込んでくださってOKです。


以上、大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 

 

 

(2019/10/07本文修正、専用アップローダを作成しそちらにUPし直しました)

9月29日の『レインボー・フレーバー21』参加します

今回は蒲田のPiOではなく、東京流通センター(TRC)で開催のためご注意ください!!

JR浜松町駅などから乗り換え、東京モノレールの「流通センター駅」で下車しましょう!!

 

さて今回も、サークルカット通りの新刊、持参いたします!!

f:id:htbc_proc:20190927122717p:plain

表紙裏表紙はこちら!!

f:id:htbc_proc:20190927122859p:plain

『スター☆トゥインクルプリキュアウルトラマンタイガ』

「大海亀の親子愛!」

今回はフリーソフトのフリー素材で、星空っぽい背景にしてみました。

……綺麗に印刷されていますように……

 

して、今回登場させる怪獣「大亀怪獣キングトータス」とは。

タイガの父が活躍した『ウルトラマンタロウ』の。

  • 第4話「大亀怪獣東京を襲う!」
  • 第5話「親星子星一番星」

に、母・クイントータス、子・ミニトータスと共に、登場しました。

もっとも、作品内でその解説をしておりますので、視聴されなくても大丈夫です(笑)。

そして実は……『タロウ』のずっと後の話で……おっと、これは伏せておきましょうか。

 

当然アイワーンも登場し、ノットリガーで襲いかかりますよ!!

けれど、プリンセススターカラーペンが12本揃い、ダークペンはもうないのに、どうやってノットリガーを生み出したのか!?

……まぁ、裏表紙のあらすじ通り、トレギアが何かやらかすんですがー(笑)

 

タイガは非常に若いウルトラマンらしく、人間の年齢に換算したら16歳くらいなのだそうで。

なので、ひかるたちプリキュアと、ほぼ同い年。もうほぼタメ口です!!

トライスクワッド ボイスドラマ」のように、タイガ&タイタス&フーマが、ひかるたちスタプリ勢、ヒロユキともガンガン会話します!!

当然、E.G.I.S.の面々も、登場しますよ!!

ホマレ先輩も、ララやユニと同じ、地球に住む宇宙人ですしね!!

 

キラやば~っ☆な無限大イマジネーションの『スタプリ』で、結構ハードな展開の多い『タイガ』の作風を、うまいこと中和させた……はずです!!

さぁ、日曜はみんなで読もう!!(『タロウ』次回予告風に)

ドキドキドリームがきらめく!!
未来へDash!! Supernova!!

 

 

 

既刊もお持ちします。

TRCの机に、どれくらい置けるかちょっと分かりませんが、持参はします。

 

お品書き、また作ってみました。

f:id:htbc_proc:20190927124643p:plain

やっぱり文字ばっかり!!

……ちなみにこの背景もフリー素材なのですが、セブンイレブンで印刷しようとしたら、「データが大き過ぎる」と拒否されました!!(笑)

なので当日のウチのスペースでは、背景を白くしたお品書きを、吊り下げておきます……

 

では当日は、よろしくお願いいたします!!

4月14日の『レインボー・フレーバー20』参加します

ベレムナイトさんは今回も、諸事情によりお休みのため、ウチのサークルのみでの参加となります。

 

果てさて、今回はサークルカットの予告通り!!

f:id:htbc_proc:20190411125448p:plain

新刊、持参いたします!! 

f:id:htbc_proc:20190411125357p:plain

(※表紙の色合いは、実際の印刷とは異なります)

『HUGっと!プリキュア×おジャ魔女どれみ14

 feat.仮面ライダー電王龍騎

「ENDLESS TOMORROW」

……相変わらず、タイトルが長い!!(笑)

 

今回も、表紙裏表紙デザインをこちら様からお借りいたしました。

赤猫様、ありがとうございます!!

www.pixiv.net

『HUGっと!プリキュア』最終回の、全てを受け容れられないかた……

おジャ魔女どれみ16』シリーズが、どうしても合わないかた……

自分も、お気持ちは分かるので。

そういう二次創作を、したためてみました。

 

はぐプリであり、おジャ魔女であり、また電王でもあり、龍騎でもある!!

そんなクロスオーバー小説をお届けします。

 

……ちなみに、本作で登場する城戸真司は。

仮面ライダージオウ』に客演した、2019年の城戸真司準拠になっております。

また、『ジオウ』を意識したキャラクターも登場します。

(※『ジオウ』の登場人物が参戦する訳ではありません)

 

既刊もお持ちします。

お品書き、作ってみました。

f:id:htbc_proc:20190411125519p:plain

相も変わらず、文字ばっかり!!(笑)

 

では当日、お待ちしております!!

9月のレイフレ19で出した準備号、ようやく完成しました。

というわけで。

 

『HUGっと!プリキュア VS 警察戦隊パトレンジャー feat.快盗戦隊ルパンレンジャー』

第29.5話 VS #29.5「ギャングラーと友達に」

f:id:htbc_proc:20181214154950j:plain

完全版を投稿いたしました。

 

pixiv版はこちらです。

 

HPにもPDFファイルを上げました。ダウンロード推奨です。

 

お手すきの際に、お読みくださいませ。

 

このたびは、こちらの不手際により。

3ヶ月もの間、お待たせしてしまったこと、深く反省しております。

今後の同人活動では、少なくとも、ここまでのやらかしを起こさないよう、努力する次第です。

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

追伸。

……個人的には「冊子」として、出したかったもので。

原稿であるWordデータを、そのままPDF変換したほうを。

できれば読んでいただきたい、という気持ちはありますが。

今更な話なので、どちらでも結構です……

9月2日の『レインボー・フレーバー19』参加しますが……

結論から言うと、主に頭痛から来る体調不良および管理失敗の結果、新刊を落とす形となってしまいました。

大変申し訳ございません。

サークルカットはこちらですが……

f:id:htbc_proc:20180901075642p:plain

既刊以外に「準備号」という形で、無料配布コピー誌を発行。

書けるところまで書いて、持参致します。

その後、なるべく早く完成させ、pixivに上げる予定にいたしました。

 

明日「イベント当日」に、「冊子」で読みたかったというかたには、改めてお詫び申し上げます。

 

……自分としても、久々に新刊を落としてしまい、悔いの残る結果となってしまいました。

サークル参加自体は、おそらく今年最後となりますが。

同人小説活動は、もうしばらくpixivのほうで続けていきますので、こんな自分でよろしければ、もう少しお付き合いくださいませ。

 

 

 

それと!!!!!

tjtype1.blog28.fc2.com

憧れの、『真・南海大決戦』のTJ-type1さんの、合同同人誌!!

『平成プリキュア昭和ライダー アンソロジー大戦』に参加いたしました!!

www.pixiv.net

2Pの小説を寄稿しました。

タイトルは「もしも『ふたりはプリキュアMaxHeart』に南光太郎がレギュラー出演していたら」。

MHのなぎさと、仮面ライダーBLACK RXの南光太郎が絡む、短編となっております。

自分の「ヒーローとプリキュア」観と言いますが、自分の描きたい世界観と言いますか……

とにかく、2Pに全てを詰め込みました!!

 

『真・南海大決戦』さんのスペースは「H23」!!

是非、読んでください!! 自分も楽しみにしております!!

6月24日の『プリキュアまつりDX10』参加します

久々の関西遠征です。よろしくお願いします。

サークルカットはこちらです。

f:id:htbc_proc:20180622184355p:plain

主に、上記の既刊を頒布いたします。

 

無料配布のコピー誌は4P、実質3P半の掌編小説をば。

主にキュアエコー坂上あゆみと仮面ライダーディケイド門矢士が、モブキャラの悲劇とプリキュアの戦いの意味を語り合う内容です。

プリキュア世界におけるモブキャラの存在意義は何か。それを描こうとして色々はみ出た只のギャグ超短編です。

よろしければ、お立ち寄りくださいませ。

『SPA!』で復活した「ゴーマニズム宣言」を憂う

  • 帰ってきたゴーマニズム宣言
    •   ゴーマニズム宣言は、「娯楽性」をも持った「漫画」である必要がある
    • 過去を省みる謙虚さが失われたゴーマニズム
    •   「男尊女卑」の思想は今も小林氏の中に残っている

はてなブログでは自動的に、「見出し」を「目次」に整頓してくれる機能がありますので、試験的に置いてみますね。

……ただし、「続きを見る」で折り畳まれているトップページからは、アクセスできないようです。この個別記事だけ表示するなら、目次機能が働くのですが。

ともあれ、では本題(メチャクチャ長いです)。

 

帰ってきたゴーマニズム宣言

小林よしのり氏の三番目のヒット作『ゴーマニズム宣言』が連載開始されたのは、『週刊SPA!』1992年1月22日号から。

その後、1995年8月2日号において、オウム真理教関連の事件での編集部(当時の編集長?)との意見の決定的差異が生まれ、連載を自ら終了。

SAPIO』に移籍、『新・ゴーマニズム宣言』を開始しました。

 

……それから、23年の時を経て。

『週刊SPA!4/10・17 ゴー宣合併特大号』にて、大々的に『ゴーマニズム宣言』が復活した時は、自分も目を丸くしました。

この大事件について、小林氏はこのようにコメントされています。

nikkan-spa.jp

 

「『SPA!』で復活する『ゴーマニズム宣言』は、あくまでも楽しく、おかしく、元気よく、そして深い話も、軽い話も書いていくつもりだ」

 

……では、復活を遂げた『ゴーマニズム宣言』は、何が変わったのでしょうか?

90年代どとーに動き、今尚渦巻いている時代の波に、乗れているのでしょうか?

 

以下、ひたすら長文にてお送りします。

お時間のある際に、ご覧くださいませ。

 

続きを読む