もっさんのブログ

子どもたちに明るい「今」そして「未来」を!あれこれ考えていることを記録中。人類や地球のあり方まで考えちゃおーう!

想像力を膨らませ 生活にあるもので遊ぼう!

2024年4月現在、うちには4歳と0歳の娘がいます。4歳の娘は「森のようちえんスタイル」の保育園に通っています。「森のようちえん」とは、とにかく自然の中で子どもたちが一日を過ごすスタイルのKindergartenです(Kindergartenの言葉がしっくりくる)。

続きを読む

横浜シュタイナー教員養成講座 最終ブロックふりかえり

まず、2年間の講座、本当に素敵な時間でした。
教育云々の前に、僕の人生に新しい知見、心の揺れ動きを与えていただきました。
シュタイナー教育、何かよい感じがするぞ」と匂いにつられてやってきて、大正解!
素晴らしいものがたくさんありました。
そして、横浜シュタイナー学園先生方、そして私たち受講生の横のつながりもとても大切に考えてくれて、とてもよい仲間と学べた2年間が素晴らしかったです。

世界にはまだまだ僕の知らないことがたくさんありますね。それが本当に楽しみ!と思わされました。美しいことも、世界の見方も。

続きを読む

教育上SNSについて思うこと(2022年8月)

最初に言っておくと、僕はSNSやICTのメリットも実感しているし、結構使いこなせる。SNSで人生を救われている子もたくさんいる。それを踏まえても、大きな課題があるって思う。

続きを読む

横浜シュタイナー教員養成1年目【祝祭】

祝祭といえば、年中行事のようなもの。

祝祭とは、なんでしょうか。

僕は基本教室でやってない。家でもあまりやってない。やるとしてもなんとなーくしかやってない。

続きを読む

児童会計画委員と「学校教育目標を実現するための企画」を立案!

前回のブログで紹介したとおり、

児童会計画委員会(いわゆる生徒会的な)を中心に、

学校教育目標を実現するための企画を立案した話を書いてみます。

続きを読む