熊本ドイツゲームの会
ドイツゲーム

熊本ドイツゲームの会は、ドイツ製など世界のカードゲーム・ボードゲームの普及を目指す九州・熊本の非営利団体(社会人サークル)です。月に1度、ドイツゲームを楽しむ定例会を開いています。定例会は、無料で初参加できます。当会の詳細はこのページを見てください。

日本ではマイナーな存在のボードゲームですが、ドイツを中心としたヨーロッパでは家族や友人でコミュニケーションをとる手段として一般に普及しています。どのようなものかは定番ゲームを見てください。

次回、定例会

熊本ドイツゲームの会 定例会を毎月開催しています。当日はさまざまなドイツゲームを遊ぶことが出来ます。ルールも簡単ですし、その場で説明しますので心配はいりません。お気軽にご参加下さい。1ゲームは15分〜1時間半ぐらい。随時参加可能です。

※2023年4月より事前申し込みは不要になりました。

2024年4月6日(土曜) 13:30〜20:00
開催時間中は入退場自由です。
場所:くまもと県民交流館パレア 会議室2
鶴屋東館の9階です。

初心者歓迎:全くプレイしたことが無い方も是非ご参加ください。

定例会 詳細のページへ

定例ゲーム会 報告

2024年3月10日、くまもと県民交流館パレアにて熊本ドイツゲームの会 定例会が開催されました。参加者30名(男20名、女10名)でした。ありがとうございました!詳細は以下の報告ページで。

定例会 報告ページへ

4月定例会日程変更

(2024年1月25日掲載)4月定例会は当初予定していた4月14日(日曜)から4月6日(土曜)に変更になりました。会議室2はそのままです。

KIRIFU Card Game

KIRIFU Card Game

熊本ドイツゲームの会 20周年企画で制作した「KIRIFU Card Game」が完成しました!
詳しくは以下をご覧下さい。

KIRIFU Card Game

コミュニティ

公式LINE

お知らせを配信しています。どなたでも参加できます。

ここをタッチで追加できます。

あるいは以下をスキャンしてください。

SNS

facebook

インスタグラム

ツイッター

メーリングリスト

メーリングリストがGoogleグループにあります(freemlより移行しました)。Gmailの方はWebより参加可能です。

それ以外の方は以下よりお願いします

メーリングリスト参加申請

※メーリングリストはどなたでも参加できます

熊本ドイツゲームの会 メーリングリスト

Fun Fun!ボードゲーム!

2023年、新たに当会メンバーがご家族で参加できるボードゲームサークル「Fun Fun!ボードゲーム!」を設立しました。子供用ゲームを多数用意していますので是非ご参加下さい。

Fun Fun!ボードゲーム!

ボランティアスタッフ募集!

熊本ドイツゲームの会では、ボランティアスタッフを募集しています。受付や設営などの運営、それとボードゲームのルールを教える係(インスト)など。初心者でも講習を行いますのですぐできます。ボランティア活動参加証明書の発行も可能です。興味がある方はボランティア募集を見てください。

熊本にボードゲームカフェ

熊本にもボードゲームカフェが出来ました。「Hello Hello」というお店で街中の蔦屋のすぐそばにあります。ゲームが多数用意してありすぐプレイできます。ゲームの持ちこみも可能です。

Hello Hello

問い合わせなど

問い合わせは上記SNSまたはメールアドレス skohara@kdgame.com までお願いいたします。

活動紹介

熊本地震:ボランティア報告

熊本地震ボランティア報告

ボランティア活動

2020/01/25、「パレアフェスタ」にてドイツゲームを行いました。活動報告はこちら

2019/12/05、菊水中央小学校にてにてドイツゲームを行いました。

2019/11/03、熊本市健軍商店街で「令和の健軍フェス」にてドイツゲームを行いました。活動報告はこちら

2019/10/11、長洲町立六栄小学校でボランティア活動としてドイツゲームを行いました。

2019/08/28、和水町立三加和小学校にてボランティア活動としてドイツゲームを行いました。

過去のボランティア報告はこちら

熊日で紹介

2022/12/03の熊日朝刊で当会代表のゲーム紹介が掲載されました。

ラジオで紹介されました

2017/2/22のRKKラジオで当会の活動が紹介され、当会の古原・園田も出演しました。ありがとうございました。

熊日夕刊で紹介

2015/8/13の熊日夕刊で当会の活動が紹介されました。

KAB元気フェスタ

2010/10/23・24、2011/10/22・23、2012/10/20。21
KAB熊本朝日放送主催イベント「KAB元気フェスタ」に出展し、多数の方にドイツゲームを体験して頂きました。

熊本にボードゲーム・カードゲームのオンラインショップオープン!

熊本にボードゲーム・カードゲームのオンラインショップがオープンしました。その名もゲームフィールド。これは当会会員の方が運営されています。オンラインショップで購入したゲームを受け取ることが当会定例会でも可能です。是非、ご利用下さい。

KAB 5chに出ました!

2010/03/20(土曜)のKAB熊本朝日放送の「5ch」で当会の活動が紹介されました。取材ありがとうございました! 番組のページでも紹介されています。

KABサタブラに出ました!

2007/12/15(土曜)のKAB熊本朝日放送の「駅前TV サタブラ」で当会の活動が紹介されました。取材ありがとうございました!

テレビで紹介されました

2007/3/2のKKT、「金曜テレビタ350」で当会の活動が紹介されました。
ありがとうございました!。

ラジオで紹介されました

2006/2/1のKBCラジオで当会の活動が紹介され、古原も出演しました。ありがとうございました。

リビング熊本で紹介されました

2005/12/17号のリビング熊本 に「外国生まれのボードゲームが面白い」という記事で大きく掲載されました。ゲームの紹介や会長インタビュー、会の紹介などです。ありがとうございました!

TVで紹介されました

2005/9/14のTKU(テレビ熊本)スーパーニュースぴゅあぴゅあ内で「大人ごころをくすぐるおもちゃ」という企画内で当会が紹介されました。当会の活動内容、ドイツゲームとは何か、などです。取材に来られた方にもゲームを楽しんでもらったりしました。ありがとうございました!

ドイツゲームをお持ちします!

学校・老人ホーム・福祉施設・学園祭・地域のお祭り・町おこし・企業イベントなどでドイツゲームを体験してみたい・遊んでみたい・教えて欲しいという方がいらっしゃれば、熊本ドイツゲームの会がゲームをお持ちいたします。遊び方の指導などを行います。ボランティアですので、日程面での都合がありますが、ご相談下さい。もちろん費用はかかりません。

お気軽にskohara@kdgame.comまでご連絡ください。


その他のコンテンツ

ドイツゲームとは?

熊本ドイツゲーム大賞

定番ゲーム紹介

ドイツゲームの本

当会でプレイ可能なゲーム

ドイツゲームが購入できるところ(ネット&九州)

リンク


熊本ドイツゲームの会 バナー←バナーです。このページへのリンクにご利用ください。リンクはフリーです。相互リンクも大歓迎!。

当会へのお問い合わせなどは各種SNSまたはメールskohara@kdgame.comまで。