2020年7月1日水曜日

わたしのミルク


あれ、途中から相手に押しつけてますね。

2020年6月19日金曜日

Bucsユニフォームのグロンク

トム・ブレイディーに続きグロンコウスキーのユニフォーム姿が公開されました。
タンパベイのユニフォームカッコイイな!

グロンクの新体操リボンも思いのほか様になってますね。

2020年6月17日水曜日

Bucsユニフォームのブレイディー

バッカニアーズのTwitterにトム・ブレイディーのユニフォーム姿が投稿されていました。



9月のNFL開幕が待ちきれません。

2020年6月16日火曜日

夕食当番: とろ〜りチーズのポテトつぼ

久しぶりの更新です。

昨日は夕食当番、少し前のNHKの朝のTV番組「あさいち」で紹介されていたメニューがうまそうで簡単そうなので作ってみました。




いいですね。
私向きの失敗しないレシピです。
作り方は次の動画を参考にしてね。 


2020年5月30日土曜日

ラッキー!?

現在使用中のスマホが絶不調です。
朝フル充電の待受状態で夕方にはバッテリー残量50%を切り、電源が落ちていることがあります。よって外出時に携帯することはできず1日中充電器に接続しっぱなしで固定電話状態です。
そろそろ買い替え時かと物色中に Sharp AQUOS sense3 約3万4千円也に目星をつけました。Amazonの「ほしいものリスト」に登録ししばらくしてから覗いてみると、なんと価格が2万988円になっているではありませんか。おっ、タイムセールかラッキーと素早くポチリました。


注文メールが届きよく見てみると注文先が「【迅速発送】Amazoon 本店」になっています。
なにっ、AmazonではなくAmazoonとな。
まだ商品は届きませんが何が届くか楽しみです。



 

2020年5月29日金曜日

夕食当番 ホワイトアスパラのゴルゴンゾーラソース

近所のスーパーで夕食の材料を物色中にホワイトアスパラを見つけました。季節っぽいし、ゴルゴンゾーラも残っているので本日の夕食メニューに採用となりました。


CT検査のため朝食は抜き、昼は病院の喫茶コーナーで軽食を食べたのみの夕食としてはちょっと上品すぎたかな。

2020年5月28日木曜日

2020年5月27日水曜日

ガトー・バルビエリ「トゥクマンの月」カラオケ化計画

まずは聞いてみてください。



学生時代にジャズ喫茶なるものがありました。薄暗い店内に煙草の煙、大口径のスピーカーから出る大音量の音の洪水、眼を瞑りリズムに合わせて体をゆすってる通っぽい人。
演奏しているレコードはほとんどはいわゆる正統派(?)のジャズばかり、そんな中ある時かかっていたのが Gato Barbieri の Under Fire というレコードでした。
ジェームス・ムトゥメ、アイアート・モレイラ、スタンリー・クラークといったタイトなリズムセクションが叩き出すラテン・ビートと歌謡曲にも通ずるメロディーラインがとても新鮮でした。
このアルバムの中で特に印象に残った曲がガトー・バルビエリと同じくアルゼンチン出身の歌手ユパンキの曲「トゥクマンの月」のカバーです。バリバリ吹き鳴らすテナーサックスとは対象的に素朴な声で歌うガトー・バルビエリ、何度も繰り返し聞いていた頃を思い出します。

またこのアルバムが出た頃前後して、映画「ラストタンゴ・イン・パリ」が公開され衝撃作として話題になりました。ガトー・バルビエリはこの映画の音楽監督で、彼の手によるラストタンゴ・イン・パリのテーマも思い出深いですね。

ラストタンゴ・イン・パリ--live from latin quarter

2020年5月22日金曜日

宇崎竜童「夜霧のブルース」カラオケ化計画

まずは聞いてみてください。


渋いですね〜、自分の歌唱力の拙さを顧みることもなくカラオケが欲しくなりました。

...

カラオケ動画出来たことは出来たのですが、残念なことにギターだけの伴奏部分の音声分離がうまくいっておらず、伴奏の音量が小さくなったり元のボーカル音が少し残ったりしています。



ギターアルペジオ部分を自分で弾いて差し替えてみようかな。

2020年5月18日月曜日

グッジョブ!

お父さん、グッジョブ! (お母さんかもしれませんが...)


2020年5月17日日曜日

空はいつも上天気

天気が良いのでカメラ持参で21世紀の森をウォーキング

入り口でリードを付けたミニブタに出会いました。

ミニ三脚も持っていったので花畑の中にカメラをセット

生け垣に咲いた花
生垣に咲いた花 - Spherical Image - RICOH THETA

2020年5月16日土曜日

夕飯当番 リンゴとアボカドのタルティーヌ

タルティーヌとはフランス風オープンサンドのことです。

今回も「私、失敗しないので」風のレシピです、なにしろオープンサンドですから失敗のしようがありません。

  • バゲットにリンゴとアボガドのスライスをのせる
  • その上にゴルゴンゾーラチーズをのせる
  • オーブントースターに入れチーズが溶けるまで焼く
  • バゲットを取り出し、はちみつをかけ出来上がり
タルティーニのお供にはグレンフィディックのオンザロック、かなり美味い。お薦めです。


2020年5月14日木曜日

理系は数式で愛を語るのか

WEB散歩中見つけたTwitterの記事です。
数式の刺繍の入ったエプロンをプレゼントされた夫は数式からグラフを描いたとさ。


もし、誰かから数式の刺繍の入ったプレゼントを貰ったけどグラフを描けなくて意味がわからない時は下記のサイトを利用してみるのはどうでしょう。数式をグラフにプロットしてくれますよ。
妻の刺繍した数式は Wolframでは次の式で表されます。 
x^2 + ( y - CubeRoot(x^2))^2 = 1 



Wolfram言語での式の書き方
  • 足し算    +
  • 引き算     -
  • 掛け算    *
  • 割り算     /
  • べき乗(a の n乗 )  a^n
  • 平方根 sqrt(a)
  • 立方根 CubeRoot(a)

2020年5月13日水曜日

そりゃマスクにゃ違いないけど...

ブラジルのおばさん、なんか勘違いしているようです。

2020年5月12日火曜日

夕飯当番 シュクメルリ

昨晩の夕飯当番では朝のNHKの番組「あさイチ」で紹介されたシュクメルリを作ってみました。
コロナの影響で牛乳の消費量が落ち込んでいるので牛乳を使った料理を作って少しでも牛乳の消費を増やそうというコンセプトのようです。
シュクメルリは初めて聞く料理名ですが、なんでもジョージアの料理だそうです。
レシピでは大量のニンニク(6片)を使う指示でしたがちょっと減らしてみました。またレシピではニンニクを炒めてから肉を焼く手順ですが、順序を逆にして肉を焼いてフライパンから取り出した後、弱火でニンニクを炒めたほうがニンニクを焦がさずに済みますね。
簡単で美味しい料理です、お薦めです。




あさイチ 「シュクメルリ」 レシピ


2020年5月11日月曜日

グリップとタイヤの具合はどうかな

天気も上々、10日振りに江戸川堤防を野田まで走ってきました。
昨日交換した新しいタイヤは前のタイヤのゴツゴツとした乗り心地と異なり、ふわりとした感じで走りも軽快です。タイヤ交換して正解ですね。ERGOのグリップはハンドルを握るというよりグリップに手首を載せるイメージで手首の負担はかなり軽くなりそうです。しばらくの間グリップとサドルの位置を調整しつつベスト・ポジションを探すことにしましょう。
タンポポとつくしんぼ

2020年5月10日日曜日

タイヤ交換

自転車を購入時についてきたタイヤが固く乗り心地が悪いのでタイヤを交換することにしました。

車体から外したホイール

ホールから外したタイヤとチューブ


e-bikeなので車重が重いため30km/hの速度維持は難しく巡航速度は25km/h程度になります。 どちらにせよ速さを求めるのではありませんから軟弱と言われようと快適路線を追求しようかなと思います。
交換するタイヤは今履いているタイヤ(700x28c)より太めの700x35cのスリックタイヤで重量は今より若干軽めです。 空気圧も低くなるので乗り心地が改善され手首の負担が軽くなることを期待しています。


新しいタイヤを履いた後ろ姿

2020年5月9日土曜日

つの生えちゃった

手首痛対策としてグリップを交換してみました。





ハンドルにつのが生えました。