石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

大友家

今日は近江町近くの大友家に行きました。
店頭に日替定食の内容の表示があり安心して入れました。
ランチタイムは日替定食820円しかやっていないようです。
今日の日替定食は、ハタハタの唐揚げ、大豆五目煮、春キャベツのナムルでした。
20食限定になっていました。
店内はカウンター席と数少ないテーブル席がありました。
カウンター席に座ると熱いお茶が出されました。
お手拭きは出されませんでした。
4分ほど待って日替定食が出されました。

日替定食には3匹のハタハタの唐揚げ。大豆がメインで野菜や鶏肉の入った大豆五目煮、キャベツのナムル、ベロベロ(金沢特有の料理)、味噌汁、ご飯が付いていました。
どの料理も、心がこもっていて美味しかったです。
ベロベロはお正月にしか食べられないので、嬉しかったです。

ハタハタの唐揚げは骨も食べられたので、良かったのですが、魚料理でお手拭きが無いのは辛いなあと思いました。

ootomoya.jpg

大友家の場所はこちら  石川県金沢市上近江町10

JOY (ジョイ)

今日はJOY(ジョイ)に行きました。
JOY(ジョイ)は駐車できる台数が少ないので早めに入店しました。
店頭にメニューや日替り定食の内容が掲示されていて安心して入れます。
店内はカウンター席と少しのテーブル席がありました。
奥のほうのカウンター席に座りました。すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
メニューを見ると日替り定食750円(コーヒー付800円)、オムピラフ780円、ハンバーグ定食880円、チキンカツ定食830円、ハンバーグとチキンカツ定食960円、焼肉定食860円、メンチカツ定食800円などがありました。
オムピラフセット(オムピラフ+ハンバーグorケーキ それに加えてドリンク付)980円というのもありました。
今日の日替わり定食は焼肉でした。
JOY(ジョイ)はオムピラフが人気だと聞いていたので、オムピラフセット(オムピラフ+ハンバーグ+アイスコーヒー)980円を頼みました。
アイスコーヒーは無糖か加糖かと聞かれたので加糖でお願いしました。

10分ほどしてオムピラフセットが出されました。
オムピラフセットには、オムライスとハンバーグ、刻みキャベツがメインの野菜サラダ、スープが付いていました。
オムピラフはボリューム満点のケチャップライスが薄く焼かれた玉子焼きに包まれたいてトマトケチャップがかけられていました。
本当に昔ながらのオムライスです。

食後にアイスコーヒーが出されました。ミルクもちゃんと付いていました。
美味しいアイスコーヒーでした。

これで980円はコストパフォーマンスがかなり良いです。

今度は日替り定食も食べてみたいと思いました。

joy1.jpg
joy2.jpg

JOY (ジョイ)の場所はこちら   石川県金沢市北町乙61

旬味酒処 山海里

今日は「旬味酒処 山海里」に行きました。
青春18きっぷで名古屋に遊びに行った帰りに敦賀のラーメン屋に行くつもりだったのですが、わずかに雨っぽかったし暗いし寒かったので、さすがにレンタサイクルで行くのはきついと断念したのです。

替りに、駅から近くてジビエで人気の「旬味酒処 山海里」に行こうと思いついたのです。
松任駅で途中下車したのに満席で入れなかったり、臨時休業だったりすると悲惨なので、電話で確認してから行きました。

メニューを見ると猪や鹿や熊の料理がいろいろあります。
その中から、猪の串焼き300円、鹿のつくね串焼き300円、猪の角煮780円、生ビール大900円を注文しました。
最初に付け出しとしてベーコンのサラダが出されました。

sankairi1.jpg
基本的に、付け出しというシステムは馴染めないのですが、美味しかったです。

次に猪の角煮が出されました。

sankairi2.jpg
肉はそれほど柔らかくは無いですが、甘めのあんかけがかけられていて、美味しかったです。
とはいえ、猪の肉だから美味しかったのではなく、猪の肉だけど美味しいって感じです。

次に猪の串焼き、鹿のつくね串焼きが出されました。辛子と柚子胡椒が添えられてました。

sankairi3.jpg

美味しかったです。
とはいえ、猪や鹿の肉だから美味しかったのではなく、猪や鹿の肉だけど美味しいって感じです。

追加で鹿のすじ煮850円を注文しました。

sankairi4.jpg

赤身がほとんどのすじ煮でした。
美味しかったです。
とはいえ、鹿肉だから美味しかったのではなく、鹿肉だけど美味しいって感じです。

結局付け出しは520円でした。520円出してサラダは食べたくないなあ・・・
付け出しはせめて値段に合ったものにして欲しいです。

変わったものが食べられて、それが美味しかったなら至福を感じます。
満足度は極めて高かったです。

旬味酒処 山海里の場所はこちら   石川県白山市八ツ矢町93−2

アザーンビリヤニ AZAANBIRYANI

今日は、アザーンビリヤニ AZAANBIRYANIに行きました。
AZAANは、元々金沢市間明にあったのですが、白山市に移転して、今回近岡町にビリヤニ推しのお店としてリニューアルオープンしたようです。
店頭にメニューが掲示されていたので安心して入れました。

店内は、カウンター席とテーブル席がありましたが、少ないカウンター席のうち2席が書類やら筆記用具が出しっぱなしになっていました。

メニューを見ると、チキンビリヤニ1380円、日替わりカレー1100円、ビリヤニセット2090円、2種カレーセット2090円などがありました。
インド料理のお店としては値段は高めです。

ビリヤニ推しのお店ということなので、ビリヤニに自信があるのではないかと思い、チキンビリヤニ1380円を注文しました。
辛さは選べるようですが、特に聞かれませんでした。

7分ほど待って、チキンビリヤニが出されました。
わざとでは無いのかもしれませんが、バタンと大きな音を立ててトレイを置かれました。
チキンビリヤニの他にきゅうりのヨーグルト和え、野菜サラダ、炒り豆が付いていました。
チキンビリヤニはチキンは柔らかかったのですが、味は普通でした。ちょっと期待外れでした。
やっぱりビリヤニは「ジョニーのビリヤニ」が美味しいです。
ヨーグルト和え、野菜サラダ、炒り豆もあまり美味しくなかったです。
久しぶりに、外れのランチでした。

AZAANBIRYANI.jpg

アザーンビリヤニ AZAANBIRYANIの場所はこちら  石川県金沢市近岡町938-4

とん汁食堂 とんいちろう

今日は、とん汁食堂 とんいちろうに行きました。
今日開店したばっかりのお店のようでした。新潟県妙高市のとん汁専門店が監修したお店という事です。
カウンターの席とテーブル席がありました。
メニューはとん汁定食のみです。
とん汁定食の並が1050円、大が1350円、小が1000円、お子様とん汁定食650円で、ご飯の大盛りは+100円です。
今日はとん汁定食の並を注文しました。
席には水の入ったピッチャーとコップが置いてありました。

4分ほど待って、とん汁定食の並が出されました。
とん汁定食には、とん汁、ご飯、マカロニサラダ、漬物が付いていました。
とん汁は並でも、かなりのボリュームで豚肉と玉ねぎと豆腐が入っていて、白っぽい味噌味でした。
塩気がちょっと強めでした。
ご飯の量は控えめでしたが、とん汁の量が凄いので、ちょうど良い量でした。
個人的には1度食べれば充分かなと感じました。

tonnitirou.jpg

とん汁食堂 とんいちろうの場所はこちら  石川県金沢市藤江北2-375

NOTOHIBAKARA BAKERY

今日はパン屋さんのNOTOHIBAKARA BAKERYでランチをとりました。
NOTOHIBAKARA BAKERYは木材の会社が運営しているお店です。
中に入ると、イートイン専用のお部屋と店内や外にもテーブルが置かれていて買ったパンを食べられるようになっていました。
美味しそうなパンがいっぱいあって目移りしたのですが、ハチミツゴルゾーラいちじくフォカッチャ250円、厚切りベーコンチャバタ380円、チェリーのデニッシュ380円の3個購入しました。
総額1010円なので、決して安くは無いです。
レジに持っていくと、お持ち帰りですかと聞かれたので、食べていきたいですと答えると、コーヒーが1杯無料になりますということで紙コップが渡されました。
コーヒーはコーヒーメーカーで無農薬のオーガニック・コーヒーとこだわりブレンドコーヒーから選べるようになっていました。
その都度挽きたてのコーヒーを飲めますが、結構時間がかかります。砂糖とミルクを入れました。
アラジンのトースターが1台置かれていて、パンを温めて食べる事もできますが、こちらも結構時間がかかります。
温めるのが面倒なので、そのまま食べました。

ハチミツゴルゾーラいちじくフォカッチャは、はちみつの味が効いていて甘くて美味しかったです。
厚切りベーコンチャバタは、ボリュームがありマヨネーズがたっぷり入っていて美味しかったです。
チェリーのデニッシュも、デザート感覚でとても美味しかったです。
どのパンも、パンの生地自体は特筆するものでは無いですが、味付けが良く本当に美味しかったです。
コーヒーはパン3個食べるには量が少なかったのでお替りしたかったのですが断念しました。
また食べにきたいと思いました。満足しました。

notohibakara1.jpg


NOTOHIBAKARA BAKERYの場所はこちら  石川県金沢市駅西新町3丁目11−9

神戸クック・ワールドビュッフェ 野々市店

今日は「神戸クック・ワールドビュッフェ 野々市店」に行きました。
神戸クック・ワールドビュッフェには福井県で入ったことがありますが石川県では初めてです。
コロナで、もう営業してないのかなと思っていたのですが、情報誌で100円引きのクーポンがあったので行ってきました。
去年リニューアルオープンして今、韓国フェアをしていることでした。

最初に端末で申し込みの手続きして、別の端末で料金を支払います。
クーポンがある場合は、その他(クーポンを利用)を選択して、ランチを選びます。
平日のランチは時間無制限(ランチの営業時間内)でドリンクやデザートもあって1408円で、クーポン利用で1307円でした。
支払いが終わると、受付で席のナンバーが記載されたカードを持って指定の席に行きます。
後はすべてセルフになります。
受付で150円引きのクーポン(複数人数でも使える)が渡されました。

量は多くは食べられないので、少量で多くの種類を食べました。
福井に行った時も感じたのですが、揚げ物やピザとかは冷めています。
料理はまずいものは無いですが、特に美味しいものもありません。
韓国料理はほぼ全種類食べました。
早々に、デザートモードに入りました。
デザートは美味しいです。

ほどほどにしたつもりでしたが、お腹いっぱいになりました。
50分ほど滞在しました。
満足度は高かったです。

koubecook1.jpg
koubecook2.jpg
koubecook3.jpg
koubecook4.jpg

神戸クック・ワールドビュッフェ 野々市店の場所はこちら  石川県野々市市徳用3丁目254

朋来軒

今日は朋来軒に行きました。
ネットでは、朋来軒の定休日は水曜日になっているのですが、火曜日も不定期に休みになるようで、加賀方面には火曜日に行っていて朋来軒に何度か行ったのですが休みでした。
インスタでは休日が知らされているようです。

店内は外観から想像できないくらいしゃれた感じの内装でした。
一人だと言うとカウンター席に案内されました。2席ごとに衝立が設置されていて、基本的に隣の席が空くように配慮されていました。
すぐに冷たい水が出されました。冷たい水が入ったピッチャーも置かれていました。
平日のランチ限定メニューとして
天津飯とネギラーメンのセット880円、RedHotChili炒飯と塩ラーメンのセット880円、ふわっトロ卵のレタスチャーハン990円、ご飯がすすむ豚のセット880円
お薦めメニューとして
カニのあんかけ焼飯(2人前)1600円、チーズ担々麺990円、陳麻婆豆腐1100円、エビとイカのプリプリ春巻き350円、紅ズワイガニの転身焼飯990円などがあります。

今日は、朋来軒で一番人気と聞いていたチーズ担々麺990円を注文しました。
ライスはつけますかと聞かれて、いりませんと答えました。
平日のランチ限定メニューをよく見ると平日のランチタイムに限り麺類を注文した人はライスがサービスになっていました。

15分ほど待ってチーズ担々麺が出されました。
少量の野菜サラダも付いていました。
チーズ担々麺は麺が細めで歯ごたえは無かったのですが、スープがピリ辛で香ばしくて、とても美味しかったです。
最後にご飯を入れて雑炊にしたら美味しそうだと思い、「やっぱりライス付けてください」とお願いしました。
店員さんは笑顔で応対してくれました。
残ったスープにご飯を入れた雑炊は期待通りに美味しかったです。

とても美味しかったしお腹いっぱいになって大満足でした。

朋来軒のチーズ担々麺は、また食べたいです。

houraiken1.jpg
houraiken2.jpg

朋来軒の場所はこちら  石川県小松市大領町208

ローソンのどらもっち(あんこ&ホイップ)

サタプラのひたすら試してランキングでどら焼きの特集をしていました。
1位は新宿中村屋の逸品どら焼だったのですが、4位のローソンのどらもっち(あんこ&ホイップ)192円が気になって購入してみました。
あんことホイップの組み合わせは個人的には最強なんです。

家族の分とで4個買ってきたのですが、2024年1月23日から2月5日までローソンでウチカフェスイーツを2個買うと50円引き、3個買うと100円引きというキャンペーンをしていたのでラッキーでした。

さっそく食べてみましたが、餡子もホイップもたっぷりと入っていて美味しかったです。
特筆すべきは皮の部分です。京都の阿闍梨餅のようにもちもちとした食感もあります。
生まれてから食べたどら焼きで一番美味しかったです。
コンビニ恐るべし
個人的には、もう少し甘くても大丈夫です。

dorayaki.jpg
dorayaki2.jpg

中華料理 北陸

今日は白山市笠間の「中華料理 北陸」に行きました。
店頭に、本日の日替わりランチ850円が掲示されていました。
A鶏の唐揚げ、B野菜炒めの2種類でした。
店内に入ると、大きな4人掛けのテーブルと、小上がりのテーブル席だけでした。
1人で食事しても、大きな4人掛けのテーブルです。
中華系の人がやっているお店でした。
メニューを見ると、一品料理ランチ880円均一(肉団子、唐揚、ニラレバー、コマ焼き、エビ玉子炒め、豚肉ときくらげと玉子炒め、モヤシ炒め、青菜炒め、焼き餃子、麻婆豆腐、棒棒鶏、回鍋肉、カニ玉子、野菜炒め、もやしとホルモン炒め)、8種から選べる麺類+8種から選べる飯物のセット880円などがありました。
いずれもドリンク1杯付きで御飯もお替りできます。
今日は、回鍋肉のランチ880円を注文しました。
ラーメン、台湾ラーメン、豚骨ラーメン、塩ラーメン、炒飯、にんにく炒飯、天津飯のいずれかを選べるのでにんにく炒飯を頼みました。
テーブル席には冷たいお茶の入ったピッチャーが置いてあり、紙のお手拭きとコップが出されました。

10分ほど待って、回鍋肉のランチが出されました。
回鍋肉のランチには、回鍋肉、にんにく炒飯、野菜サラダ、漬物、卵スープが付いていました。
回鍋肉とにんにく炒飯の両方のボリュームにびっくりしました。
どの料理も味は薄めでした。
お腹いっぱいになりました。
食後にサービスのコーラを飲みました。
コストパフォーマンスは最高だと思いました。

お客が次から次へと入ってきました。人気のお店のようです。

hokuriku.jpg

中華料理 北陸の場所はこちら  石川県白山市西柏町7−6