お知らせ◆


  • 3きょうだい里親募集!
    たまさぶろう
    No.171 2023年9月保護

    生後約5ヶ月齢の男の子。
    去勢手術済み、ノミ取り&駆虫済み、トイレ躾済み。ワクチン2回済み。
    ウィルスチェック済み・エイズ白血病ともに陰性。
    性格は無邪気で活発。猫も人も好き、遊び好き。好奇心旺盛、仕草や鳴き声も可愛らしくて面白く、たまさぶろうがいると笑いが絶えません。
    のりたま
    No.172 2023年9月保護

    生後約6ヶ月齢の女の子。
    避妊手術済み、ノミ取り&駆虫済み、トイレ躾済み。
    ワクチン2回済み。
    ウィルスチェック済み・エイズ白血病ともに陰性。
    性格はとても怖がりで、綺麗な白黒のハチワレ&びっくりおめめのとても可愛い子です。
    みずたま
    No.173 2023年9月保護
    
    生後約6ヶ月齢の女の子。
    避妊手術済み、ノミ取り&駆虫済み、トイレ躾済み。ワクチン2回済み。
    ウィルスチェック済み・エイズ白血病ともに陰性。
    性格はおっとりして優しい、やや怖がりなところもある。人も猫も好き。パステル系三毛で半長毛の美しい子です。

    ★里親様にお願いしたい条件★

    *ペット可住宅にお住まいであること
    *完全室内飼育で、終生、家族として大切にしてくださること
    *ご家族全員がこの子と暮らすことに賛成していること
    *アンケートにお答えいただき、お見合い、トライアル期間(通常2週間~1ヶ月ほど)を設けていただけること
    *トライアルの際はお家までお届けさせてください
    *玄関と換気などでよく開ける窓に脱走防止策を必ず設置していただくことをお願いします(こちらで柵のご提案、設置のお手伝いもいたします)
    *正式譲渡の際に譲渡契約書にサインしていただくこと
    *この子にかかった医療費の一部をご負担ください(保護猫活動を継続するためです、ご理解ください)

    【募集経緯】

    「のりたま」と「みずたま」を保護したあと、母猫や他にも子猫がいないかチラシを配布して情報を集めていました。
    そんな時、4車線の広い道路を「わーーー!わーーー!」と絶叫しながら、のりたま達がいた所に1匹で渡ってきた子猫が「たまさぶろう」です。
    よく車に轢かれなかった、すごい強運な子だと思いました。
    保護してからもずっと絶叫、今も大きな声でよく鳴いて、大変おしゃべりです。
    たまさぶろうだけ他の2匹より1ヶ月齢若く、無邪気で怖いもの知らずなためすぐ馴れてくれました。
    元気いっぱいすぎて、保護部屋は毎日ぐちゃぐちゃ、カーテンを外し、ティッシュを全部引き出し、おもちゃも齧って食べようとするため、手がかかるタイプです。
    家も痛むし誤飲にも注意が必要ですが、ケージに閉じ込めるのではなく、たっぷり遊ばせてくれる里親様を希望します。
    脱走も本当に怖くて、ドアを開けるとポーンと飛び出してきます。脱走防止策は必須です。
    元気有り余ってるたまさぶろうを、大らかに、かつ注意深く育ててくださるご家庭がいいな〜と考えています。
    超活発ですが乱暴者ではないんです、愛嬌たっぷりで本当にかわいいたまさぶろうと、楽しみながら一緒に暮らしてくれるご家族が見つかるといいな!

    本当はお姉ちゃん達と一緒に、3匹でお家が決まれば嬉しいし、その方がたまさぶろうは楽だと思うんです(人間が楽という意味)
    でもなかなか3匹は難しいかな、、、とも思います。
    たまさぶろうは順応性があるし、他の猫も好きで後追いしてますので、若い先住猫さんがいるお家も大丈夫だと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!

    昨年の8月に保護猫タマちゃんが亡くなった際、優しい方からお悔やみのお花をいただきました。
    そのお花を届けてくださったお花屋さんが「お店の中に3週間も子猫が隠れていて、このまま死んだらどうしよう」とおっしゃるのです。
    こんなことってあるでしょうか⁉︎
    それを聞いて、野良猫で苦労したタマちゃんが、何だか「その子猫を助けてあげて!」と言ってるような気がしました。きっとタマちゃんから繋がってるご縁なのかな、と。
    店内に捕獲器を設置して、保護したのが「のりたま」です。
    3週間も1匹で隠れていただけあり大変な怖がりで、バッバッと威嚇&手も口も出るヤンキー娘でしたが、後日保護した姉妹の「みずたま」や弟分の「たまさぶろう」のおかげもあり、随分と人馴れしてきました。
    ご飯の前には撫で撫でもできるし、ゴロンとお腹を見せて甘えてくれるようになりました。
    でも、まだ、お客様には威嚇してしまいます。
    お家と家族に馴れるのに3ヶ月程度の時間がかかると予想しています、のりたまのペースに合わせてゆっくり仲良くなって下さるご家庭を希望します。
    理想は姉妹弟3匹一緒に、同じお家に行けたら一番うれしいのですが、難しいかなとも思います。
    怖がりなのりたまは、みずたまと姉妹ペアで、まずは一緒に募集をかけたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!

    お花屋さんに籠城している「のりたま」を捕獲に行った時、お店前の茂みに姉妹らしき子猫がいました。それが「みずたま」です。
    4車線の広い道路、車がひっきりなしに走っているすぐ横の植え込みに、小さな三毛猫がひとりぼっちで「お腹空いた!ご飯ちょうだい!」と鳴いていました。これは保護するしかないよね〜。
    のりたまを保護できた日の夜に、お花屋さんのファインプレーで無事にみずたまも捕獲できました。
    姉妹一緒にケージに入れるとホッとしたような感じで、みずたまはのりたまのことをペロペロ舐めてあげていました。
    そのあと来た弟分のたまさぶろうにも、みずたまは面倒見よく、遊んであげたり舐めてあげたり、私にも膝に乗って髪をセットしてくれたり(笑)、本当に性格の良い優しい子なんです。
    穏やかですが運動神経抜群で、オモチャで遊ぶ時は豹変。他の2匹は敵わないくらい、素早くオモチャを捕まえます!
    たぶんみずたまは、先住猫がいるお家でもうまくやれると思うのですが。。。
    怖がりなのりたまを1匹で里子に出すのは忍びなく、みずたまと姉妹ペアで、まずは一緒に募集をかけたいと思います。
    みずたまも実は怖がりなところがあり、お客様が来ると出てきません。姉妹一緒なら心強くて馴れるのも早いと思うのです。
    どうぞよろしくお願いいたします!


contents

kimonogirl

アンティーク着物きなこ

不定期でイベント販売を行っています。


[instagram-feed]