人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAIYO33OSAKA  presents 太陽大感謝祭  3月3日@万博記念公園 東の広場

TAIYO33OSAKA  presents 太陽大感謝祭  3月3日@万博記念公園 東の広場_d0017274_1533711.jpg

1年半関わったプロジェクトが終わった。実感はまだ無い。
この1年半は本当に色んな人に会った。
色んな事を経験できた。今はまだ自分がどんな気持ちか解らないし、
なんと言っていいか解らない気持ちで・・・
言葉にせずに、このまま気持ちのまま置いておこうと思う。

祭が実現する迄には色んなことがあったけども、
大きな事が終わった後の、小さな事はどうでも良い感覚が今は心地よい。
ただ、楽しかったなという感覚と、感謝の気持ちがそこにはある。

なんと言っていいかわからないこの今の気持ちは、
これから何度も振り返って、ゆっくりわかっていくのかな・・・。

出会った全ての人に感謝、本当にありがとう。

みんな太陽、あんたが太陽。
# by mitchell-mitch | 2013-03-09 01:55 | にっきっき♪

殴り書きの様な日記

9/7に走り書きで書いた事
今日9/29に読んでみると、なんか難しい事話してて熱いのんはわかるけども難しい事話してる
衝動があったんやろな・・・。社会の、国民の...って所とくに。

でも感心してる場合じゃない、自分はどうなんですか!って所は今でも身にしみてよく解る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はとある一周年記念パーティーで難波宮で皆で集まっていろんな話した。

みんなすごいなってほんまに思った。成長してる。
久しぶりに会った人もいたけどもめっちゃ成長してるなって思った。
考え方も、行動力も、ほんまにすごい。尊敬できる。

でもでもでもでも、尊敬なんてしてる場合じゃない。
そんな見上げて、傍観して、感心してる場合じゃない。自分だ自分、自分ですよ。
自分はなんなんだ、どうなんだって話。

もっと本気で生きてがんばらな。

もっと成長しな、自分。
格好もつけてられへん。エゴもあるし、格好悪いところもあるし、未熟なところもある。
ちゃんと思ってる所もある。
自分のペースで、着実に、日々コツコツ、少しずつすることが正しい努力、成長だっておもってたけども。
限界を超えようとする力てやっぱりその人をすごく成長させるんやなって思った。


あとは、今日思ったことは、社会問題っていうけども社会って何やろ?って事。
社会問題っていうけども社会の中でそれが問題って思ってる人はどれだけいるのか?
解決しようと思ってる人はどれだけいるのか。
社会の一員って、白々しい言葉にも聞こえるし、とても核心を突いてるようにも聞こえる。

国ってなに?国民て何?と言うところにも繋がってくる。

自分の問題は自分で解決する。誰もかわりに解決してくれない。
トライして解決できたらいけどもなかなかうまく行かない時は、
人の意見を参考にしてみたり、根気よく何度も立ち向かう。
解決するか、状況の変化や、自分の成長で問題が問題でなくなってしまう迄
ぞっとそこにあって、向き合おうとどうしようとそこにあり続ける。

社会の問題も、そこにあって・・・かわりに誰か解決してくれる?
# by mitchell-mitch | 2012-09-07 04:55 | にっきっき♪

流れと集束

流れと集束_d0017274_14362334.jpg

優しいってどういう事なんやろう?
大丈夫ってかけ寄る事なんやろか、気づかないふりしてあげる事なんやろか
いろいろ考えてたら、気づいていると言う事が大事なんかなと思った。
今、自分の周りにいろんな人が出て来た。
いろんな人と接してて、自分の良いところや悪いところがわかって来たように思う。
コレって成長してるってことなのかな。

もっと一生懸命に生きないと。

魂をふるわせて生きていたい。
# by mitchell-mitch | 2012-09-05 14:37 | にっきっき♪

少し眠れない中思った事

少し眠れない中思った事_d0017274_6462693.jpg


腹が立つ事があったけども、愛ある怒りなので気分は害していない。
でもやや興奮気味で眠れない。


桂枝雀さんが言ってました。おもしろい事なんてこの世の中に無い、起った出来事をおもしろいと思うか思わないかの違いだけです。


誰も悪くないのに、泣く人がいるのはなぜか。
楽しい事は、しんどい事に支えられている。誰にもありがとうと言われない事を率先してやって支えてくれてる人がが必ずいる。


精神的にも物理的にも、同じ場所にとどまっている事で、
長い間同じ刺激を受け続けてしまう、そうする事で停滞してしまうことがある。
時々、方言や話す言葉が変わるくらいの物理的な距離を移動した方が良い。


この間の「think・talk×シゴト働くワークショップ」で出た話の中に、
人に感謝を述べる事の重要性を再認識する機会があった。
面白かったのは、「お金」「仕事を作る」「人」というテーマで話していた時に
いずれもかなり結論に近い場所で「人に感謝する」という事がキーポイントとして出てきた事だ。


良い事も悪い事も人が運んでくる、今は間口を閉ざさすにどっちも受け入れたい。


理解を示すだけが大人じゃないな。あかん事はあかん、間違ってる事は間違ってると言うのが大人やなと思った。その時「伝える」と言う事が重要で、できたらはっきり伝えたい。はっきり伝えられるなら、優しくても厳しくてもどちらでも良いと思う。受容と愛があれば、なお良い。
# by mitchell-mitch | 2012-06-08 06:46 | にっきっき♪

テスト

4/29
山口県祝島の金ちゃんが大阪にやってきて話を聞く。
この日のお話会は、ももだよりの6月号へレポートとして記事を書いた。

5/1
PIKAちゃんの引っ越し手伝い。
菊美さんの名言「物に振り回されたらあかんで」

5/3~5/5
三重県笑パン工房へ、厚意でシーカヤックに乗せてもらう。
ゆみさんの田んぼのお手伝いは今年は出来なかった...ゆみさんに会ってみたい。
三重にきていつも思うのは、ご飯が美味しいこと。

5/11
よっちゃんとランチ、よっちゃんとめっちゃいろんな事話して共感し合えた。
この日はホントに素敵な日だった。
今後のヒントになるような、いろんな人との出会いがあった。

5/17
別府ちゃんとスタジオへ行く。
とても楽しかった、仕事の事とか、いろんな話をした。

5/19
ジンフェア大阪
ゆりぽんがおもろい、アンナさんが素敵。

5/20
ひマワリ女史に再会、キャッキャよく笑う。
よく笑う人といるとなんか元気になってくる。
今年のはじめに瞑想修行(2回目)にいって自身を取り戻したと言う話をしたら
以前よりか印象がくっきりはっきりしてる気がすると言ってくれたのが嬉しかった。
帰り際に本を借りる。

5/21
金環日食、全然みれなかった、サングラス×2でも見えないのであきらめた。
普通にまぶしくって、普通に太陽が出てた、特に普通だった。

5/25
ツムテンカクへ、思いつむつむツムテンカク。
メインは明日と明後日らしい。でも雰囲気をちょっとだけ味わえた。
ピカちゃん、太田さん、社長、アチャコさん、よっぴ、もっくん、ペーちゃん、威力ちゃん
ゆりぽん・・・などなどに会う。

5/26
「think・talk×シゴト働くワークショップ」当日
とても有意義な話が出来た。初のファシリテートつつがなくおわった事、集まってくれた人に感謝。夕方に出したお稲荷さんはもう少し味が濃くても良かったかな。

5/27
春のゆるーい音楽会in森邸
森邸はすばらしい場所で感動。多くの人に豆カレーをほめてもらえて嬉しい。
新しく友達が出来ました。
# by mitchell-mitch | 2012-05-23 02:53 | にっきっき♪